YAMAHA モニタースピーカー NS-1000Mの修理 −その13−

こんばんは、Tomです。今日もすぐれないお天気です。まさに秋雨前線がしっかりと出ていますね。この状態でこの一週間続くのでしょうね。せめて週末の3連休には回復してほしいものです。

さて、YAMAHAのモニタースピーカーの修理は、昨日の結果でツィーターがNGであることがわかりました。導通はするものの、音が小さいのです。やはり、だめですね。ヤフオクで中古のツイーターをゲットしましょう!

ツイーターをゲットするまでの間、その他の準備を行います。

1.エンブレムの仕上げ
スピーカーの仕上げが終わった(ツイーター以外)ので、まずはエンブレムを仕上げます。
仕上げは、コンパウンドです。

1)3000番のコンパウンドで磨く
まずは、一番粗い3000番のコンパウンドで磨きます。

少し輝きが出てきました。

2)7500番のコンパウンドで磨く
次に7500番のコンパウンドです。

3)9800番のコンパウンドで仕上げる
最後に9800番のコンパウンドで仕上げます。

なかなか綺麗になりました。

4)エンブレムのアルミ土台を綺麗にする
エンブレムの淵を砥石で磨いて、平滑にします。

2.スピーカースタンドの塗装
スピーカーが完成したら、設置はTomの部屋ではなく、1階のリビングに行いたいと思います。
その時に必要なのがスピーカースタンドです。
Tomは、昔お友達のOgaさんからスピーカースタンドを頂いておりました。
でもかなり古くなっているので、塗装しましょう!

1)まずは、マスキング

2)ペイントはあまりものを使用
これを銀色に塗装します。
ペイントスプレーは、スピーカーユニットの塗装で使用して余った銀色のスプレーです。

3)完了
いよいよペイント開始です。スプレーするが少ないので、ちょっと無駄が多いですね。

まずは一回目。

二回目

マスキングテープを剥がし、仕上がりました。

これで、スピーカーの準備は整いました。
後は、ヤフオクで中古のツイーターをゲットすればOKです。
でも、先日ゲットした時は、6000円台で購入できたのですが、最近は9000円が最低価格です。
今しばらく待って、安いのをゲットしないとね。