今日は植木屋さんでした。

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続きとても清々しいお天気の日でした。でも明日から台風18号の影響が少しずつ崩れてゆくんですよね。

さて、今日は久しぶりに天気が良いので、家の周りのメンテナンスです。丁度今日から2日間、植木屋さんが来ているので、それにタイミングを合わせました。

1.メンテナンスの対象は?
Tomがメンテナンスするのは、この木です。
プラタナスの枝は、桑の様に一年でかなり伸びてしまいます。なので、2〜3年でこんな大きくなります。

また、葉っぱが非常に大きくて、これが秋になって枯葉になるとカラカラになって、あちこちに飛び散り大変な事になってしまいます。なので、枯葉になる前に枝を払って、葉を腐らせないといけないんです。

2.枝払い
それでは、早速枝を払います。
はしごをかけて、木に登ります。のこぎりは、カートリッジ式のチップソーです。これが結構よく切れるんです。

木の上で、こんな感じの枝をどんどん切って行きます。

小一時間で、枝を全て切り取りました。

3.枝の整理
この枝を一か所に集めて重ねる事で、葉っぱが腐ります。葉っぱが腐ることで、枯葉の様にカラカラになってあたり一面に散らからないんです。

4.面白いものを発見!
木の枝を払っている時、なんだか面白いものを発見しました。
これはどこかで見たことがあるものです。

これってもしかしてビールに入れるホップなのでは?

なぜ、家の裏庭にホップがあるのでしょう?
それは謎です。