昨日は、竹との戦いでした。

こんばんは、Tomです。今日、朝会社に出勤しようとしたとき、大阪で震度6弱の大きな地震が!宮城は全然揺れなかったのですが、大阪北部では大変だったようです。Tomもその昔、大阪の豊中に単身赴任していた時があります。大阪の皆さんお見舞い申し上げます。

さて、昨日は朝6時に起きて、竹との戦いを行いました。

1.現場

ここが現場です。ここは、以前は竹がなかったのですが、Tomが単身赴任している間に隣の竹藪から竹が侵略して、竹藪チックになりました。
そこで、2年前に竹を切り倒して半分処分したのですが、まだ片付けれませんでした。それに加えて新しい竹も増え、そして草も伸びてきました。竹の切り株があるので、バロネスの草刈り機も使用できません。困った事です。

2.竹の伐採
早速竹の伐採を行います。
伐採はのこぎりを使用して一本一本切り倒します。でも、太い孟宗竹竹はすでに2年前に切り倒しているので、比較的細い竹だけです。

少し綺麗になりました。

でも、半分はまだジャングルです。

3.さらに半分の竹を伐採
さらに残りの半分の面積の竹を伐採します。

竹の伐採は約2時間で終了。

4.草刈り

一度家に帰り、シャワーを浴びて、朝食を頂きました。少し休んでから、今度は草刈りです。

約1時間で、草刈りは終了。

結構綺麗になりました。

でも、2年前に切り倒した竹の半分はまだ残っています。そのうち、近いうちにこの竹も処分しなければなりません。また衛生センターに持ってゆきます。