TDA7293デュアルアンプ(依頼品)のサポート −その6−

こんばんは、Tomです。今日は宮城も雨が降るということでしたが、あまり降りませんでした。それにしても、九州北部、中国、四国、そして近畿地方の皆様、お見舞い申し上げます。

さて、今日は雨模様でしたので、午前中はうちの中で静かに過ごしました。
そこで、この時間を利用し、先日から実施しているアンプの改造を行いました。
先日は一応音が出たのですが、『ジー』というノイズが出てしまいました。
読者の『アンプ屋さん』からノイズの原因は配線だというアドバイスを頂きましたので、午前中は、それを実施することにしました。

1.電源を一度撤去する
電源の配線を短くするため、まずは現在の電源を取り外します。

1)トランスの取り外し

2)整流基板の取り外し

3)コンデンサ基板の取り外し

2.電源回路を短く配線しなおす。
そして、電源回路の配線を短くします。

1)整流基板の抵抗を除去
ノイズ除去を狙った抵抗を取り除きます。

2)コンデンサ基板へのハーネスを短く配線

ショートの確認

これでOKです。

3.絶縁板の取り付け

レイアウトが変更になりましたので、基板下の絶縁板を追加します。

4.電源回路からの配線
電源回路が短くなりましたので、最後に配線します。
コンデンサ基板が後ろに行ったので、臨時で電源ハーネスを長くします。

そして、電源のGNDを、取り付けて終了です。

次回は動作確認です。
ノイズが無くなるといいな〜。
お楽しみに!