SHARPブルーレイレコーダー BD-T1100 の修理

こんばんは、Tomです。今日も朝から一日中寒かったですね。日中は晴れているのに気温が上がらず1℃くらいでした。この寒さ来週の金曜日まで続くそうです。

さて、こんなに寒いのでは外での活動は無理ですので、今日の午前中は、修理ライフに充てることにしました。現在修理品はないので、以前お友達のYamaちゃんから頂いたブルーレイレコーダーの修理をすることに。
このブルーレイレコーダーの問題点は、ブルーレイディスクをなかなか判別できない事です。なので、使えないので頂きました。Tomも一度くらいは認識したのですが、あとはNGで、家にはBDがほとんどないこともあり、ちょっと放っておきました。今日は時間が出来たので、弄ってみることにしたのです。

f:id:tomtom1ono:20190210090351j:plain

1.症状の確認

まずは、症状を確認します。
TomはBDは1枚しか持っていません。そのディスクはなんと安室ちゃんの引退ライヴのものです。

f:id:tomtom1ono:20190210090704j:plain

これには、3枚のディスクが入っていますが、先日これを再生しようとしたら、全く認識せず再生できませんでした。
まずは、1枚目から見てみましょう!

f:id:tomtom1ono:20190210090715j:plain

そしたら、なんと数度読み込みに行った後、何とか認識し、再生がスタートしました。

f:id:tomtom1ono:20190210090852j:plain

しかし、それで喜んではいけません。3枚すべて認識しないようでは・・・・。2枚目をテスト。

f:id:tomtom1ono:20190210091633j:plain

予想通り、2枚目は、何度やっても認識できませんでした。

2.バラシ

やはり認識が難しい様ですので、ばらしてみます。

1)TOPカバーのバラシ
f:id:tomtom1ono:20190210091802j:plain

TOPカバーをばらすと中はこんな感じです。小さなボディーにHDDとBDDとチューナーがびっしりと入っています。

f:id:tomtom1ono:20190210092003j:plain

2)フロントカバーのバラシ
次にフロントカバーをばらします。これは爪に引っかかっているだけなのでビスなしで外せます。

f:id:tomtom1ono:20190210092628j:plain

3)BDDのバラシ

BDDのTOPカバーをばらします。

f:id:tomtom1ono:20190210092709j:plain

f:id:tomtom1ono:20190210092759j:plain

これらのビスを外しても、TOPカバーが外れません。どうやらトレイにヒンジがありそれでロックされているようです。トレーを開けてみます。

f:id:tomtom1ono:20190210093203j:plain

BDDのTOPカバーが取り外せました。これでやっとBDDの中身が見れます。

f:id:tomtom1ono:20190210093247j:plain

これがピックアップです。ピックアップレンズは2つ付いており、赤いレーザーと青いレーザーが照射されます。赤がDVD/CDで青がBDなのでしょう。

f:id:tomtom1ono:20190210093311j:plain

3.ピックアップ周辺のメンテナンス

それではさっそくピックアップ周辺のメンテナンスを行います。

1)ピックアップレンズの洗浄

まずは、ピックアップレンズの洗浄を行います。洗浄は一番害のないアルカリ電解水を使用します。

f:id:tomtom1ono:20190210093344j:plain

これを綿棒につけて、レンズを洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20190210093354j:plain

2)ピックアップのレールのスムーズ化
次にピックアップのキャリッジがスムーズに動くように、シリコンオイルをレールに塗布します。
同時にレールに付着しいている誇りも取り除きます。

f:id:tomtom1ono:20190210093556j:plain

3)フラットケーブルの接点復活

ついでにフラットケーブルの接点を復活させます。

f:id:tomtom1ono:20190210095839j:plain

4)動作確認
そして、ばらした状態で動作を確認します。
一番読み込み難かったBDをセットします。

f:id:tomtom1ono:20190210095147j:plain

おお~っ!ちゃんと認識しますね。

f:id:tomtom1ono:20190210100245j:plain

f:id:tomtom1ono:20190210100302j:plain

他のBDもかけてみましょう!

f:id:tomtom1ono:20190210100851j:plain

これもちゃんと認識するようです。

f:id:tomtom1ono:20190210101411j:plain

ちゃんと映像もきれいに映し出されます。

f:id:tomtom1ono:20190210171102j:plain

4.仕上げ

後は、TOPカバーを取り付けて仕上げます。

1)マジックリンで洗浄

機器全体を、マジックリンと歯ブラシで洗浄します。

f:id:tomtom1ono:20190210174759j:plain

2)シリコンクリーナーで仕上げ
その後、シリコンクリーナーでピカピカに仕上げます。

f:id:tomtom1ono:20190210175035j:plain

3)完成!

ピカピカに仕上がりました。

f:id:tomtom1ono:20190210175140j:plain

フロントカバーの内側もピカピカです。

f:id:tomtom1ono:20190210175257j:plain

あとは、BDのソフトがあればしばらく楽しめそうです。
誰かBDのソフトちょうだい!