INAX シャワートイレの修理

こんばんは、Tomです。今朝は、とても強い雨が降りました。このままでは、九州と同じような状況になるのでは?と心配しましたが、小一時間で小雨になりましたので助かりました。
さて、昨日帰宅すると、カミさんから『シャワートイレがおかしくなった』という話がありました。
シャワートイレは、Tomにとって死活問題なので、夕食後早速修理をすることに。

1.不具合動作の確認
まずは、不具合の動作の確認です。

f:id:tomtom1ono:20200708222428j:plain

スイッチON!あれ?シャワーがとんでもないところに放水します。

そして、ストップ。

f:id:tomtom1ono:20200708222626j:plain

あれ?停止しません。
どうもリモコンが不安定ですね。

2.リモコンをばらす
早速リモコンをバラシます。

f:id:tomtom1ono:20200708222748j:plain

f:id:tomtom1ono:20200708222807j:plain

f:id:tomtom1ono:20200708222838j:plain

3.基板の確認
1)パターンの目視確認
基板のパターンを確認します。

f:id:tomtom1ono:20200708232416j:plain

なんだかパターンが腐食しているようです。
ここかもしれません。

2)導通確認
次にパターンの導通確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20200708223323j:plain

導通は大丈夫の様ですが、パターンは繋がっているようです。

3)レジスト剥がし
パターンの状態を確認するために、レジストをカッターで剥がします。

f:id:tomtom1ono:20200708223801j:plain

f:id:tomtom1ono:20200708223956j:plain

見た目は大丈夫ですね。

4.オシロで信号を確認する
次にオシロで、様々な信号を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200708224216j:plain

f:id:tomtom1ono:20200708224238j:plain

様々な波形を確認すると、なんだかGNDが浮いているような感じです。

5.基板のGNDラインを確認する。
基板のGNDを黙視すると、電池の-マイナス側の端子の根元が黒ずんでいます。

f:id:tomtom1ono:20200708224705j:plain

そこで、電池の端子を取り出し、端子の腐食をカッターで取り除きます。

f:id:tomtom1ono:20200708225007j:plain

そして、再半田付けを行いました。

f:id:tomtom1ono:20200708231625j:plain

6.組付けと動作確認

組付けて動作を確認します。

f:id:tomtom1ono:20200708231723j:plain

1)スイッチON!
f:id:tomtom1ono:20200708231758j:plain

今度は正規の位置に。

2)ストップスイッチ
そして、ストップボタンを押下。

f:id:tomtom1ono:20200708231935j:plain

きちんと動作しますね。
これでまた10年間くらいは持ちそうです。
良かったね!