今日は蕎麦の日。山菜の天ぷら付き~♫

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良かったです。日中は風が強く、そして夕方は、寒々しい日となりました。明日の朝は冷え込み、最低気温は0℃だそうです。

さて、今日は2週間ぶりの木曜日です。2週間ぶりの木曜日と言えば、そうです蕎麦の日です。
今日は蕎麦に加え、山菜の天ぷらを作りました。
さて、今日カミさんが打った蕎麦と、Tomが作った山菜の天ぷらはどんな結果でしたでしょうか?

1.今日の天ぷらの素材
Tomは今日も在宅勤務でしたので、天ぷらはTomが作ります。今日の天ぷらの素材は、これ!
先日頂いた、タラの芽(左)とコシアブラ(右)です。それに昨日収穫した筍を加えました。

f:id:tomtom1ono:20210422205806j:plain

2.天ぷらを揚げる
さて、これまではかき揚げなので小さな片手鍋でしたが、今回は山菜の天ぷらを揚げるので、普通の天ぷら鍋を使用しました。カラッと揚げたいので、衣はかなり少なめにしました。

f:id:tomtom1ono:20210422205818j:plain

天ぷらはこんなに綺麗に揚がりました。

f:id:tomtom1ono:20210422212619j:plain

まさに芸術品ですね。

f:id:tomtom1ono:20210422205833j:plain

3.夕食タイム
さて、カミさんが蕎麦打ちから帰ってきました。
打ち立ての蕎麦を茹でて、早速夕食です。なんとタイムリー!

f:id:tomtom1ono:20210422205845j:plain

1)今日の蕎麦
今日の蕎麦はいつもの様にとても美味しいですね。

f:id:tomtom1ono:20210422212919j:plain

2)コシアブラの天ぷら
f:id:tomtom1ono:20210422205943j:plain

3)タラの芽の天ぷら
f:id:tomtom1ono:20210422212958j:plain

4)筍の天ぷら
そして、最後に筍の天ぷらです。えぐみの少ない筍の上部を使用したので、まるではしごの様な天ぷらです。これがとても美味しい!

f:id:tomtom1ono:20210422213259j:plain

今日は蕎麦も美味しかったですし、Tomが作った山菜の天ぷらもサクサクして、春の山菜の苦みもあり、とても美味しかったです!
Tomの天ぷらの腕前も毎回上がっています。
Tomは今日の天ぷらで、『天ぷら奉行』に格上げされました。