金山カボチャの収穫 ーFINALー

こんばんは、Tomです。今日の天気は、午前中は曇り空、そして午後は霧雨がずーっと続き、夕方から雨になりました。明日は1日中雨の様です。でも、台風11号の影響はほとんどなかったので良かったです。
さて、今日の話題はアグリライフの話で一昨日行った『金山カボチャの収穫』です。そして今回がFIALとなります。
さあ、どのくらい収穫できたのでしょうか?

1.前回の収穫
家の近くのハウスの残骸に斜めの棚を作り、今年はハウスの中一杯に金山カボチャを作りました。
前回、北側の金山カボチャを収穫しましたが、中々の出来でした。

tomtom1ono.hatenablog.com

2.今年最後の収穫
今回は南側の棚の金山カボチャの収穫を行います。

結構良い感じでカボチャが育っています。

未だに花が咲いていますね。まだ実を付けようとしているのかな~。

雌花の蕾もありますね。

さあ、収穫します。
軸はとても固いので、鋸で切ります。

でも、弦の根元からポキンと折ると簡単に取れることが判りました。

これが今回の収穫の結果です。

3.良品とNG品
収穫したのは全て良品で、オレンジから赤に近いとても綺麗です。
お尻も割と綺麗です。マントヒヒみたいですが・・・・。

収穫はしませんでしたが、中にはこんなものもあります。

これは恐らく受粉の時に普通のカボチャが混じったのだと思います。
これは、あまりおいしくないので、収穫しません。

4.収穫終了
今年最後の金山カボチャの収穫が終わりました。

この場所のカボチャの実食

この場所の金山カボチャを調理してみました。

すると、この場所のカボチャは収穫時期が遅かったせいか、一番美味しかったです。

金山カボチャの栽培は、今年で3年目になりますが、今年の金山カボチャは、今までの中で一番うまく出来ましたし、
一番収穫量も多かったです。おそらく、斜めに作った棚が良かったのでしょう!
お裾分けした方にも、とても喜んで頂きました。
なんだかとても嬉しいので、Tomもカミさんも達成感ありです!
また来年も作りたいと思います。