ブルーベリー収穫の季節

こんばんは、Tomです。今日はほんとに暑かったですね~。最高気温は33℃迄上がりました。今週は台風の影響でずーっと暑そうです。明日も暑いです。熱中症にご用心ください。
さて、今日の記事はガーデンライフの記事です。
3年物のブルーベリーは今年の冬に強剪定を行いました。お陰様で幹はかなり太くなり、ブルーベリーの実も重質てきました。
近所の親戚からブルーベリーを頂きましたので、Tomも庭のブルーベリーの収穫を行いました。

1.3年物のブルーベリー
これが、親戚から頂いたブルーベリーで、定植から3年が経過しました。今年の冬に強剪定を行いましたので幹はかなり太くなり、ブルーベリーの実も充実してきました。
そこで、Tomは昨日の夕方、庭のブルーベリーの収穫を行いました。

2.ブルーベリーの実も充実
お陰様で、幹がしっかりした結果、ブルーベリーのみも大きく育ったようです。

3.今年の初収穫
昨日、近所の親戚からブルーベリーを頂きました。という事でTomもブルーベリーの収穫を行いました。

昨年と比べるとかなり実がしっかりしています。やはり剪定した結果ですね。

こんなに収穫出来ました。

4.今年初のブルーベリーを頂きました。
収穫したブルーベリーが食卓に上りました。



とても美味しいブル―ベリーでした。
来年はもっとたくさんのブルーベリーの実が付くと思います。
来年の冬(春先)もきちんと剪定を行い、沢山の実が付くように頑張ります。
楽しみですね~。