アプローチ練習場のメンテ

こんにちは、Tomです。全国的に暑い日ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?今日は週末の土曜日、今日は少しずついろいろな事をやっていました。


1.アプローチの練習 
 例によって、週末は早起きのTom。4時半に起床しました。本来ならここでSA-910のアンプの修理と行きたい所ですが、残念ながら部品がまだ届いていない為に、朝の修理タイムはNG。そこで5時頃から、庭に出て、アプローチの練習を致しました。前回、レッスンを受けてか、アプローチを少し掴んだような気がします。今回掴んだのは、結構再現率が高くしかも、結構方向性もいいので、是非これを物にして、月末のラウンドで試してみたいと思います。

2.朝の草刈り 
さて、アプローチの練習を1時間ほどしたところで、朝の6時、まだ朝食まで一時間あります。そこで、家の裏の草刈を一時間ほど行いました。草刈と言うものは、やる前は、結構いやなものですが、やり終わるとその成果が如実に見えるため、非常に達成感があります。まるで修理のようです。

3.一ヶ月半振りの散髪
 さすがに汗だくなので、シャワーを浴びました。その後、朝食を済ませ、コーヒーを飲んだら8時半。今度は、隣町の美容室に髪をカットしに行きました。開店時間は9時 今日はとてもなのですが、5分前に行くとすぐに髪を切っても洗えるために、9時5分前に着くように家を出ました。案の定2番で待ち時間ゼロでTomの番です。約1時間で散髪終了。

4.愛車の洗車
天気が良いので、久しぶりに洗車をすることに。美容室のすぐ近くのセルフスタンドの洗車機で、愛車オデッセイを洗車。久しぶりなので、超撥水洗車モードで実施。中も外もきれいにして、洗車終了。これで10:30.

5.カーディーラーへ行く。 洗車中に、カーディーラーに電話し、バッテリーの端子がゆるいので、締めていただいた。実は先週、セルフでガソリンを入れ終わり、さて帰ろうかとイグニッションキーを回したら、全く反応が無かった。メインフューズが切れたのか?と思い、ディーラーに電話したが、その日はお休み。ボンネットを開けてみたら、フューズではなく、バッテリーの端子が緩んでいたのであった。実は、1年前にバッテリーを交換したが、少し小さめのバッテリーを購入したため、端子が少し小さく緩んでしまったのだった。端子を変形してもらい、きつく締めてもらった。そして、ついでにヘッドランプの硬質プラスチックの皮膜が汚れてきたので、それも綺麗にしていただいた。どうも専用のクリーナーがあるようである。

6.DIYに行くさて、ディーラーから出たのは11:00。今日はお天気が良いので、アプローチ練習用に2畳程の芝生を植えようと思いDIYへ。畳2つ分というのは、アプローチの打席である。通常は、人口芝のマットで打っているのであるが、本当の芝とは打感が異なるためいつかは芝を植えたいと思っていた。しかし、DIYに行って見ると芝が無い。店員に聞いてみると、現在は芝を植える時期ではなく、春か秋にしか仕入れていないとの事であった。非常に残念。そこで、アプローチの練習場のバックネットをメンテすることにした。
下記の様に、黒いネットとそれを地面に固定するピンを購入。ネットは、1m300円。ピンはプラスチック製で、100個入って980円だった。

7.アプローチ練習場のメンテ 12:00に帰宅し、昼飯を食べ。その後、早速アプローチのメンテナンスを開始した。前回敷いていた遮光シートは、少し弱いので、右側のサブマットに使用。まずは本日購入したシートを真ん中に敷き、購入してきたピンを地面に打つ、このシートは頑丈なので、メインのシートに。ピンがあることで、シートもピーンと張れる。(笑)


結果この様に綺麗に張ることが出来た。


そして、13:50か現時点まで、ブログを書いているという次第で、非常に密度の濃い土曜日です。
でも、眠くなってきました。