行く年、来る年・・・?

おはようございます、Tomです。今日は、娘の成人の日です。早朝(深夜??)3時から美容院に来ています。着付けの間は暇なので、ブログを書いています。
さて、昨日は、不要になった電化製品を一気に捨てました。
実は、最近あちらこちらで見かける『無料回収』の幟、そして、野積みされた電化製品。Tomの家の1km先にも、こんな家電の無料回収所が出来ました。年末の大掃除の時に非常に気になっていましたが、忙しかったので、年が明けたらゆっくりと行って見ようと思っておりました。そして、昨日、まずはシステムを聞こう行ってみました。


 システムを聞いて見ると、『2000年以降のテレビは、無料回収します。しかし、2000年以前のものは、1000円頂きます。その他、オーディオはスピーカーが付いていれば無料、タイヤは、ホイールが付いていれば無料・・・・・など、条件を満たせはほとんどのものが無料で回収してくれるとの事。
『これはいい!』Tomがこれまで捨てるのが大変で物置にしまっていたものを一気に掃き出すチャンスです。とにかく一杯あるので、オデッセイに積めるだけ積んで、3回に分けて持ってゆきました。

1.第一弾『古い家電』
まず、第一弾は、古い家電です。14インチのテレビデオ、頂いたスピーカー、ミニコンポのジャンク、掃除機2つ、頂いた古いアンプ、プリンタ2台などです。

2.第二弾 『車関連』
次は、車関連です。古いタイヤ(ホイール付き12本)、バッテリー4個、カーステレオ、カーステレオのスピーカー、その他、ジャンクの8チャンネルミキサー(TEAC:M-3)

3.第三弾 『いきなり古いステレオ』

最後は、骨董品です。私が、小学校3年生の時(1969年)に、Tom家で初めて買ったステレオです。TRIOのセパレートステレオで、当時69,800円だったと思います。これは私のためではなく、当時高校生になった姉のためでしょうが、とにかくTomにとっては衝撃的で、この頃から、オーディオと言うものに目覚めたんでしょうね。
これが、蔵と言うか物置の奥に仕舞ったままになっていたのが非常に気になっていました。でも壊すのが面倒なので、封印したままだったのです。今回、オーディオは、コンソール部分とスピーカーがあれば無料で引き取ると言うことでしたので、ついにこのステレオにもスポットが当たったと言うわけです。埃だらけで、このまま持ってゆくには余りにも悪いので、雑巾で埃を取ってから持ってゆきました。

『あ〜、年明け早々とてもスッキリした〜。』なんかこれまでつかえていた物が、一気に無くなり無くなった感じです。これ全部引き取ってもらってなんとたったの1000円でした。

そのほか、以前ヤフオクでジャンクで購入して修理したけど、また壊れて結局修理できなかった2台の液晶ディスプレイを、先週ヤフオクで1300円ほどで落札していただきましたので、それも無くなりました。
家の中から、どんどん物が無くなりスッキリしてゆくのは気持ちのいいものです。

でも、出てゆくものばかりではありません。昨年末には、TANNOY Super Red Monitorの箱を頂き、それにこれまでのレクタンギュラーヨークのユニットを移植し、それがメインのスピーカとなった為、レクタンギュラーヨーク(国産箱)がどーんと残っています。
また、先週、お友達からiBookを頂きました。今年は、新年早々、『行く年、来る年
(物が出る年、入る年)』ですね。