年始からのクリスキット製作(イコライザアンプ編) -Final−

こんにちは、Tomです。今日も、お昼に書いています。この3日間、正月から三連休の疲れかどうか判りませんが、朝早く起きれません。また、この所、今シーズンもっと大きな寒波の影響もあり、朝が寒い事も影響しているのかもしれません。今朝の最低気温は−9℃だったとか・・・・。無理も無いですね。

でも、何とか写真だけは、きちんとアップしておきましたので、文書はお昼休みに書いています。
今日の記事は、年末から製作していたクリスキットのEQアンプとMCヘッドアンプの仕上げの記事です。
先週の三連休で、このアンプは完成しましたが、一部接続不良があった様で、それを手直しし、その後配線を整えて、下記の通り完成しました。リアパネルの残った穴やピンの色違いはそのうち部品が手に入ったら修正しますので、その点はご了承下さい。

1.TOP View
MCヘッドアンプを入れるまでは、結構シンプルであったが、これを入れたら急にゴチャゴチャしてきた。でも、重要部品です。
 配線を整えると、結構見れるようになった。

2.Front View
 セレクターの左隣は、MCヘッドアンプの電源SWとLED(これは余計な物ですが・・・)

3.Back View
 右からACインレット、フューズ、OUT、PHONO1(MCヘッドアンプ付き)PHONO2です。
 OUTの上の穴が余計です(使いまわしの為)。それとトランスの取り付け部も何かで隠しましょう。まあ、使用上は問題ないのですが・・・・。

4.ケーシング後
 最後にケーシングです。セレクタにはありあわせのつまみを付けてみました。そのうちカッコいいのを見つけて来ます。本当はYAMAHAのCAシリーズのセレクタ摘みだとカッコいいのですが・・・・。

どうですか?
まあ、素人で、しかも有り合せの部材で作ったにしては、まあまあでしょう?
今回の製作費は、基板とトランスを戴いたので下記のレベルで収まりました。

① ケーブル類 : 300円
② トランジスタ: 50円
③ 電解コンデンサ : 100円
④ 抵抗    : 20円
⑤ 電源基板  : 290円

                                                        • -

  合計    : 760円

その他は手持ちパーツでOKでした。リサイクル万歳!