新たな修理の依頼品

おはようございます、Tomです。昨夜は、久しぶりに比較的大きな地震(震度4)が有りました。3.11から1年が経過しましたが、まだまだ予断を許さない状況にありますね。

さて、先週末は、土曜日に法事、日曜日は共同作業の後に総会、そしてすぐに山形の娘の所にインターネットの修復に向かう等、休む暇がありませんでしたので、今日はクタクタです。

それとは別に、週末にお友達のNanさんとiwanuma-camさん(以降camさんと略します)から修理依頼を頂きました。左のデジカメの修理がnanさんから、そして右側の無線機がcamさんからの物です。ありがたい、これは結構楽しめそうです。

1.デジカメの症状

 まず、デジカメの故障の症状は、レンズが出っぱなしでもとに戻らない状態となっています。これは、おそらくメカ的なもので、どこかでロックして、モーターが脱調しているのでしょう?
 Tomにとってデジカメの修理は、殆ど初体験なので、ちょっと心配ですが、Nanさんは既に、新しいデジカメを購入しているそうですので、心置きなくバラして良いと言われていますので、安心です。

2.無線機の症状

 この無線機は、スタンダード製のもので、50MHz、144MHz、430MHzのトライバンダーのモービル機の様です。この故障の症状は、長い間使用していなかった所、2m(144MHz)のみ出力が出なくなった(受信はOK)そうです。これも、今は使用していないので、心置きなくバラしてOKの了承を頂いておりますので、安心して修理に挑めます。

そんな訳で、今日は体がクタクタで修理はしませんが、今週はこの2機種の修理に励みたいと思います。さて、どんな修理が展開されるか、お楽しみに!