iphone3GSの修理  ―その2―

こんばんは、Tomです。今日は週末、花の金曜日です。せっかくの金曜日は充実しなくてはなりません。そこで、本日は早めに帰りました。

さて、今日の記事は、iphone3GSの修理、その2です。
前回をご存知ない方はこちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/tomtom1ono/20120525/1337947909

前回をご存知の方は、あれ?前回バッテリー交換して直ったんじゃないの?と思っているかもしれません。そうなんです。修理直後は問題なかったのですが、その後今度は、充電出来ない不具合に・・・・。当初は、バッテリーとコネクタを疑っていたのですが、まずはバッテリーを交換してみてOKだったので、そのまま使っていましたが、やはり、それだけではダメなようです。

1.ドックコネクタの購入
さて、その1週間後、会社から帰るとなんやら部品が届いておりました。息子は今度はコネクタをiphoneドックコネクタ注文したようです。夕食後、息子から『お父さん、ihoneのコネクタ届いたので、修理してください。』と言われ、本当はアンプの修理をしたかったTomですが、父親の威厳を保つために、『よしわかった!直してやる!』と言ったのです。本当は、アンプを修理したかったのですが・・・・・・。


2.それでは早速バラシ

 それでは、早速バラシに入りましょう!電池を取り外すところまでは前回と一緒なのでカンタンに書きます。

 1)SIMカードを取り出す。
  まずは、SIMカードを取り出します。
  

 2)ドック付近のビスをはずす。
 

 3)吸盤でディスプレイ部を引き出す
 

 

 4)メイン基板を取り外す
 数個のビスとコネクタをはずしメイン基板を取り外します。これは前回の記事を参照願います。
 

 5)バッテリーを取り外す
 バッテリーを取り外します。このバッテリーは、前回取り付けたばかりで、両面テープでしっかりと固定されていますのでマイナスドライバでこじります。

3.ドックコネクタをばらす

 1)これが新しいドックコネクタです。
これまでは、前回のバラシとほぼ同等なので、問題ではありません。これからが本格的な修理です。
  

 2)スピーカーのフレキシブルケーブルを半田で取り外す

 3)ドックコネクタのビスをはずす
 

 4)ドックコネクタユニットをはずす

 5)ドックコネクタの部品をはずす
 

4.ドックコネクタを取り付ける

 1)新しいドックコネクタを取り付ける
 

 2)スピーカーケーブルの半田付けを行う

   
5.全体を組み立てる 

 1)バッテリーを接続

 2)メイン基板を取り付ける

 3)ディスプレイユニットを取り付ける

6.動作確認
すべてを組み立て、動作確認です。確認結果、きちんと充電出来ました。めでたし、めでたし、父親の威厳が保てました。