今日の2枚

こんばんは、Tomです。今日の夜は、寒気が押し寄せ寒くなってきています。おそらく明日はこの冬一番の寒さになると思います。

さて、今日の2枚はジョー・サンプル鳥山雄司鳥山明ではありません)です。

1.ジョー・サンプル:『虹の楽園
Tomがフュージョンのピアノ奏者で好きなのが、このジョー・サンプルです。このアルバムと出会うきっかけとなったのは、学生時代に流れていたNHK-FMの『午後のリサイタル』でした。この番組は、曜日毎にジャンルが変わり、確か火曜日がジャズ・フュージョンだったと思います。そこで流れたのがこのアルバムで、Tomはこれがすごく気に入って、アルバムを購入しました。その後、ジョーサンプルは、クルセイーダーズのピアニストだとわかり、その後は、クルセイダーズも聴く様になったと言う訳です。実に記念のアルバムです。
パーソネルは、ジョー・サンプル(p)、ロバート・ポップウェル(b)、スティックス・フーパー(ds)、アーニーワッツ(サックス)などなど、主にクルセイダーズのメンバーで構成されてます。

2.鳥山雄司:『YUJI TORIYAMA』
鳥山雄司は、Tomが好きな日本のギタリストの中で4番目くらいに入る人で、アルバムもたくさん持っています。このアルバムは、鳥山がメジャーになって来てしばらくしてからのアルバムなので、まるで音作りが異なります。たしか、会社に入った頃に東京に3ヶ月くらい研修で行っていた時、初めて行ったライブハウス『PIT INN(六本木)』でこのアルバムのライブを聴きに行きました。(もちろん、それ以前から鳥山は聴いていました。)
このアルバムは、80年代のバブル期の感じがしますね。フュージョン・ギタリストとは思えないジャケットです。
鳥山雄司も結構好きですね。