昨日は、庭木の手入れをしました。

おはようございます、Tomです。昨日は、台風一過ですごく暑い一日となりました。今日は少し曇っていますが、今日は夏休み2回目のラウンドなので、あまり暑くない方が良いですね。

さて、昨日はお天気が良かったので、お盆に備えて庭木の剪定をしました。先日庭木の剪定をした時に、ヘッジトリマーから飛んで来た切りカスで目を傷めましたので、今日はその教訓を生かし、JINSの花粉症用のメガネをかけることにしました。

このメガネは優秀で、正面から見ると普通のメガネですが・・・・・

横から見ると、ちゃんとゴーグルのように目を保護してくれています。
これなら安心ですし、夏場でも安全メガネのように蒸れないでしょう。



1.今日の剪定箇所

 今日の剪定箇所は、門から玄関までのアプローチの二か所とドウダンの3か所です。
 ここはまだ手を掛けていなかったので、ぼうぼう状態ですね。

 1)門からのアプローチ
  門から玄関へのアプローチは、ツツジと枝垂れ梅とオッコウです。
  枝垂れ梅はぼうぼうですね。
   


 2)アプローチの裏から見たドウダン
 ドウダンはボウボウ状態。そしてバラも蔓延っていました。



 3)建物の前の草木
 もうアジサイの季節は終わりましたので、刈り込みます。
  


2.枝垂れ梅は植木ばさみで
 枝垂れ梅は、ヘッジトリマーで剪定は出来ませんので、植木ばさみで刈り込みます。


3.ドウダンは、道糸を張って刈り込み


 ドウダンは高さを一定にするために、道糸を張って、ヘッジトリマーで刈り込みます。

4.作業の結果

 1)門からのアプローチ
Before
 

After


 2)アプローチの裏から見たドウダン

Before


After 

 3)建物の前の草木
 
Before
  

After

これで、お盆を迎える準備が出来ましたね。
スッキリしました。ちょっと虎刈りですけど、まあいいでしょう!