DSD(ハイレゾ)音源にハマっています!

おはようございます、Tomです。今日も比較的天気が安定していますね。今週末も晴れるそうですので、週末が楽しみです。

さて、先週末、オーディオのレイアウト変更を行い、DSDハイレゾ音源を聴く様な環境を整えました。その後、フリーでダウンロードできるサイトをひたすら探し、フリーのDSD音源を10曲ほど集めて、SDカードに入れて聞いていますが、なかなか良い音がしますね。これなら、同じ演奏でも更なる感度が期待できますね。

機会があったら、DSD音源を聴いてい見てください。PCならフリーのKORGのAudio Gateというフリーのソフトを使用すると、聴けるようになると思います。

1.Audio Gate 
 Audio Gateが3.0にバージョンアップされました。
  フルバージョンは、お金が掛かりますが、ライト版はフリーの様です。

 http://www.korg.com/jp/products/audio/audiogate3/

2.音源の入手

 ハイレゾ特集をまとめた所は、幾つかありますが、その一つです。

http://matome.naver.jp/odai/2138927670759061101

 1)国内最大?のハイレゾ音楽サイトのOTOTOY(オトトイ)です。

OTOTOY
http://ototoy.jp/charts/weekly

 2)オンキョーが運営しているe-onkyo musicです。ここは、昔出たアルバムをハイレゾ化しているものが多いと思います。
e-onkyo music

http://www.e-onkyo.com/music/

 3)Audio Gateのフリーダウンロードサイト
http://audiogate.bluecoastrecords.com/

 4)主に効果音をDSD音源にしているサイトです。
http://1bitcollective.com/index.php?dispatch=products.view&product_id=2

 5)その他 フリーのハイレゾ音源があるサイトです。
http://audiogate.bluecoastrecords.com/

 6)OPPOデジタルのデモトラックですが、これが一番すごいと思いました。
   特にDavid Eliasの“Morning Light Western Town”がとてもリアルです。
   これは一度聴いたほうがいいと思います。

http://www.oppodigital.jp/support/dsd-by-davidelias/

これからも、いろいろな音源を探してみたいと思います。
まあ、フリーの音源には、いずれ限界が来ますが、結構それを探すのは楽しいですね。