突然PCが落ちた!

こんばんは、Tomです。先週末は、とても良い天気で、小春日和でした。でも今日の夕方から少しずつ天気が崩れそうですね。明日は寒いかもね。

さて、週末は軽トラ君が納車されてとても良い日でした。でも、人生良い事ばかりではありません。週末、TomのメインのデスクトップPCが壊れてしまいました。

1.故障の症状

アプリケーションの終了のタイミングで画面が消えたので、暫く待ったら画面が現れるのかな?と思ったら、ずーっと画面は黒いまま。

良く見たら、デスクトップPCの電源ランプも何もかも消灯しているではありませんか?
そこで、もう一度電源スイッチを押下しましたが、うんともすんとも言いません。
電源が逝っちまったか?と思い、そのまま数時間放置しました。

暫くして、電源を入れてみると、なんと立ち上がるではありませんか?
でも、立ち上がり動作の最中に、またダウンしました。

恐らく、過電流保護か、CPUの温度で落ちたのか?そんな感じです。

2.さっそくバラシ

 さて、原因を追究するために、久しぶりにPCのバラシです。


3.CPU FANの清掃

 まずは、CPUクーラーの清掃をします。

 CPUのヒートシンクは、こんなにほこりだらけです。

まずはCPU FANを外します。



4.シリコングリスを新しくする

 折角ヒートシンクを取り外したので、カピカピになったヒートシンクのシリコングリスを取り除きます。これにはエレクトロニッククリーナーをひと吹きします。


すると綺麗に取れました。



そこに、新しいシリコングリスを塗布します。


5.マザーボードの洗浄
 マザーボードもエレクトロニッククリーナーを使って洗浄します。


6,メモリーの洗浄
 



7.マザーボードの取り付け

8.ケースのFANの清掃
 ついでですので、ケースのFANも洗浄しましょう。


これで、一応PCの清掃は完了!
そして、スイッチON!
立ち上がりましたが、立ち上がりの途中やはりダウンしました。
道のりはまだまだの様ですね。