秋の夜長は、音楽鑑賞。スピーカーのセッティングで、良い音に!

こんばんは、Tomです。今日も秋晴れの良い天気でした。でも、夜は雲が出てきておぼろ月夜(でも正確にはおぼろ月というのは春の物らしいですが)の様になりました。明日から折角の三連休ですが、あまり天気が良くない様ですね。

さて、今日は三連休前の金曜日です。明日からのんびり出来ますね。そこで、今夜は、久しぶりに音楽を聴くことに。

先日ダウンロードした、ハイレゾの音楽(DSD音源)を聴くことにしました。
なかなかいい音ですね。

お友達のKamaさんが、『最近スピーカーのセッティングをミリ単位でまじめにセッティングしたら、目からウロコが落ちた。』というので、Tomも愛用のタンノイ君のセッティングを今一度見直してみました。
そしたらなんと!さらに生々しい音になりました。これはさすがのTomもビックリ!
やはりセッティングは大事ですね。
ジャズのボーカルは目の前で歌っているし、オーケストラは奥行きが出て、また音楽を聴く楽しみが出て来ました。
まるで、オーディオ機器をワンランクアップグレードした様な感覚です。
今までだって、スピーカーのセッティングに気を使っていましたが、最後の詰めが甘かったのですね。

落ち着く〜。
一週間の疲れが癒されます。

さらに細かくセッティングした後、今度はお気に入りのCD、『Jacin Tha』のアルバムを聴いてみました。これまで聴きなれたJacin Theがさらに良く聞こえました。

ジャズの後は、クラシック。
Tomはクラシックも聴きます。
一番のお気に入りは、マーラーの1番『巨人』です。巨人のCDは何枚か所有していますが、今日は、先日、ダウンロードしたハイレゾ音源(DSD音源)のインバル、チェコ管弦楽団の『巨人』です。

ハイレゾで、音がいい!
ところが、この音源の中に不吉な声が・・・・というか鼻歌が・・・・怖い!
気を取り直して聴いてみると、これは指揮をしているインバルの鼻歌でした。
ハイレゾの音源も善し悪しですね。
でも、とても楽しいですね。