アイコム2mオールモード無線機 IC-275 の修理 −その1−

こんにちは、Tomです。今日は連休5日目。そう5月5日のこどもの日です。宮城県は、午前中曇り空で結構寒かったのですが、お昼頃から暖かくなり、午後は暑いくらいでした。Uターンラッシュが始まったようですね。みなさんお気をつけてお帰り下さい。

さて、連休中様々なイベントでTomは少々疲れ気味。そこで、今日は気分を変えて修理をすることに。連休前にお友達のObaさんからアイコム製2mオールモード器、IC-275の修理を承っていたので、その修理をすることにしました。

1.状況を確認

 まずは電源を入れて、状況を確認しました。
 結果、PTTを押下しても全くパワーが出ませんね。これはおそらく、ファイナルがやられたのでしょう。

2.さっそくバラシ

 それではさっそくバラシます。

 1)Topカバーのバラシ

 まずは、Topカバーを取り外します。
 

 Topカバーを取り外すとヒートシンクしか見えません。

 2)ボトムカバーのバラシ
 そこで、次にボトムカバーを取り外します。
 

 基板が見えてきました。


3.パワー段をバラす
 カバーを取り外すと、全体構造は、メイン部とパワー段にに分割出来そうであることが分かりました。

そこで、パワー段を切り離すことにします。

めでたく2分割できました。


ファイナルユニットのカバを外す

ファイナルユニットが見えてきました。

4.信号を確認する
 1)まずは電源とダミーロードを取り付ける

 2)サービスマニュアルをダウンロード
 次に、ネットからIC-275のサービスマニュアルをダウンロードしました。

 3)ファイナルの信号線を見ながら信号を確認する。

5.信号確認結果
 Vcc1:OKです。 


 Vcc2:これもOKです。

 バイアス:PTTとともに立ち上がるのでこれもOKです。


 入力:これもOKです。

入出力の確認

上が入力、下が出力です。

下は1V/1divなので、出力がおかしいですね。
ファイナルユニットがおかしいようです。