今日は、浮世絵展を見てきました。

こんばんは、Tomです。今朝も朝早く起きて草刈りをし、お盆の準備は完了です。やはり涼しいのはいいですね。

さて、今日で夏休みは4日目。これまでの3日間は、家の周りの草刈りやカミサンの畑の手伝いなどをして過ごしてきました。

流石に、そろそろ活動しなくては!
そこで、今日は兼ねてから行きたかった仙台市博物館で現在開催している浮世絵展に家族で行きました。


流石に、葛飾北斎歌川広重の浮世絵はすごいですね!
写真撮影は出来ないため皆様にお伝えできないのは残念ですね。

そこで、帰りに売店で、浮世絵チーフ(648円)を二枚購入しました。

これは、昼のお弁当のランチョンマットにしたいと思います。ちょっと贅沢ですね。

そして、最後に、刷り師体験コーナーがありましたので、版画の刷り師の体験をしてきました。

黄色、青、黒の順でそれぞれの版に絵具を塗り、版の検討に紙をしっかり固定し、バレンでこすって、一色ずつ色を重ねます。

出来上がりました。

娘とカミさんも出来上がりました。

今日は貴重な体験をしてきましたね。
この浮世絵展は、9月中旬まで実施しているので、興味のある方は是非足をお運びください。