魚へんの漢字いくつ知ってますか?

こんばんは、Tomです。今日は台風18号の影響で昨夜未明から風を伴う激しい雨が降りました。夕方のニュースでもTomが住んでいる町では、大雨の記録が報道されていました。この雨、どうやら明日一杯まで激しいようです。

さて、今日の話題は、いつもと違って漢字の話です。皆さん、魚へんの漢字っていくつ知っていますか?
実は、先日自分の部屋の本棚を見ていたら、昔購入したこんな本を見つけました。

この本は、『魚へん魚講座』(江戸家魚八)という本です。
お寿司屋さんに行くと、魚へんの漢字がびっしり書かれた湯のみがありますね。

この本は、約200種類の魚偏の漢字の漢字の読み、その由来、その魚についての解説、そして、その魚の美味しい調理の仕方が書いてあり、読んでいてとても面白かったです。

マグロの漢字は皆さんご存知ですですね。

ちなみに、『魚』へんに『高』と書くとなんと読むか知っていますか?
ジャーン!
答えは『イセエビ』だそうです。

さすがに、この漢字は読めませんでした。やはり伊勢エビは高いのですね。