アイコムオールモード無線機 IC-275Dの修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。今朝起きたら、うっすらと雪があり、会社に行く時は所どころアイスバーンになっていました。これからの朝の通勤は気を付けないとね。

さて、先般修理の依頼がありましたIC-275Dですが、Tomは昨年暮れから公私共に忙しくて、修理をする状況にありませんでした。

本日、少し山場を越えたので、久しぶりに修理をする気持ちになりました。そこで、IC-275Dの修理にとりかかる事に。

1.状態のチェック
早速、故障の状況を確認します。

1)受信の確認
 電源は入るようですので、アンテナをつないで受信の状態を確認します。
 確認結果、受信はOKの様です。

 

2)送信の確認
 次にダミーロードを接続して、送信状態を確認します。

 ① FMの送信状態を確認
 FMモードの確認します。

出力は出ていません(というよりは、パワーメーターが少し逆側に振っています。)

 別の無線機で受信をしてみます。
 

結果、隣の無線機はSは振るのですが、音声が出ません。
この結果から判断すると、

 ② SSBの送信状態を確認
 次にSSBの送信の確認です。
 SSBはマイクの音声に応じパワーが出るのですが、まったくパワーメーターがピクリとも動きません。

【結果】
 この確認結果次のことが考えられます。
 ① マイクアンプの故障
 ② パワーモジュール(ファイナル)の故障

3.バラシ
早速ばらしましょう!
 

IC-275に関しては、これまで何度かばらしているので問題ありません。

4.マニュアルのダウンロード

ユーザーズマニュアルがないので、この無線機の詳しい使い方がわかりません。
そこで、ネットからユーザーズマニュアルをダウンロードしました。

そして、回路図をゲットするために、サービスマニュアルもダウンロードしました。
イタリアのサービスマニュアルでしたが、中身は英語でしたの良かったです。

段取りは出来たので、次回から回路図を元にチェックしてゆきます。
お楽しみに!