東京ハイパワーのリニアアンプ HL-120Vの修理 −その3ー

こんばんは、Tomです。今日は週末ですが、それなりに天気が良い日でした。今日のスケジュールは、確定申告を作成する日でしたので、天気は関係ないのですが、少し天気が良かったので、お昼の後は、裏庭でゴルフの練習を行いました。

さて、一昨日から始まっている、東京ハイパワーのリニアアンプ HL-120Vの修理ですが、今日は確定申告の書類をする予定でしたので、朝早く起きて修理の時間に充てました。

今日の予定は、まったく知らないリニアアンプの回路図の理解です。

1.まずは、昨日のリレーの回路確認
まずは、昨日動かなかった2つのリレーの回路図を確認します。

これが問題のリレーです。でも果たしてこのリレーが問題かどうかを確認します。

回路図から判断すると、どうやら、これらのリレーは、電源やパワーアンプに異常があった場合にりれーが働いて、回路を保護する様です。

2.回路図の理解
次に、回路図を解析して、各ブロックがどの様な働きをしているかを解析します。

1)RXの作動アンプ

2)プリアンプ回路

3)TXアンプ

3)操作基板

4)保護回路

5)アッテネータ回路

6)ドライブ回路

3.全体の回路

これで 全体の回路が明らかになりました。

明日以降は、この 回路図から故障個所を解析して行きます。
お楽しみに!