安いパワーアンプ用ラックを見つけてきました。

こんにちは、Tomです。今日は昨日に引き続き寒いですね〜。ホント、もう朝晩は暖房が欠かせません。こうやって、Tomの嫌いな冬がやってくるんですよね〜。

さて、昨日、お友達のKamaさんの所に、リファレンスとしてお借りしたLINNのKAIRNをお返しして来ました。
その帰りに、リサイクルショップに2件ほど寄ってきました。目的は、パワーアンプ用の安いラックを購入するためです。

ご存知の通り、TomのパワーアンプはSP側に置いてありますが、TV用ラックの上に置いてあってちょっとみっともないし、その上にタンノイのスピーカーのネットワークボックスが乗っかっていて、非常煩雑に見えます。

そこで、少し前からやヤフオクで、安い70〜80年代の古いオーディオラックを探していたのですが、もし仮に落札しても、モノが大きいので送料に5〜6000円もかかってしまいます。
そこで、リサイクルショップを探すことにしました。そしたら、2件目のショップにちょうど良いラックをゲット!それがこれです!

価格は2990円でお手頃です。ちょっと安っぽいけど、ガラスの扉もついているので、良しとしましょう!

1.全体をマジックリンで清掃

まずは外と中をマジックリンで清掃します。

2.ガラスの洗浄
ガラスはさすがに綺麗にならないので、ふろ場でマジックリンを吹きかけ、たわしでゴシゴシと洗い、最後に暖かいシャワーでリンスすると、かなり綺麗になりました。

しばらく立てかけて自然乾燥を行います。

3.アンプのセッティング

ガラスが乾くまで、部屋でアンプのセッティングです。
そしたら、先日頂いてレストアしたONKYOパワーアンプは、奥行が大きくて、スピーカー端子が背面の板にぶつかってしまいます。仕方なくカッターで、ぶつかる場所をカット。

これでOKです。

こんな感じに収まりました。

4.ガラスのセット
最後に乾燥したガラスの扉をセットします。

これで、完了です!

煩雑なスピーカーのネットワークBOX(自作)もきちんとラックに収まり、全体が綺麗になりました。

5.今日の一枚

現在、キースジャレットの『STANDARDS LIVE』を聴きながらこれを書いています。このCD、これまでほとんど聴いていなかったけど、とても音も良くてなかなかいい感じです。
なぜ今まで聴いていなかったのかというと、一曲目でキースがとても大きな声で雄叫びをするので、あまり聴いていなかったんだと思います。
そういえば、昔(そうですね、ケルンコンサートの後当たりかな?)仙台にキースが来仙(仙台に来ること)した時、Tomも聴きに行ったのですが、ピアノソロだったので、キースのピアノよりも、キースの雄叫びの方が大きくて、ピアノがよく聞こえなくてガッカリしたのを思い出しました。CDなどでは、マイクの指向性が強いため、雄叫びは少し低くなるのですが、ライブでは、声がもろに聞こえるのでどうしようもありません。
でも、このCDは、なかなか良いですよ。