TEAC 4トラックオープンリールデッキ 22-4の修理 −その3−

こんばんは、Tomです。今日も比較的良い天気でした。でも、Tomは昨日ゴルフを楽しみましたので、今日はなるべく家で静かに過ごしました。

さて、今日の記事は、先週から実施しているTEAC 4トラックオープンリールデッキの修理です。5月の連休の前に何とか仕上げたいと思い、本日修理を行いました。今日の記事を2回に分けてレポートします。

1.キャプスタンのプーリーとモーターの取り外しさて、キャプスタンのプーリーとモーターを取り外しを行います。

1)キャプスタンプーリーの取り外し
まずは、キャプスタンのプーリーを取り外します。

プーリーはゴムがベトベトに溶けてしまっているので、ゴム手袋をして完全防備です。


プーリーを取り出しました。やはりベトベトです。

2)モーターの取り出し
次にモーターを取り出します。
モーターのネジは3本ありますが、最後の1本は基板が邪魔になりドライバーが入りません。

そこで、基板を取り外します。

基板が取り外せたので、モーターの固定ネジの最後の一本を取り外します。

モーターが取り外せました。
やはり、モーターのプーリーはベトベトです。

2.溶けたゴムを取り除く
それでは、ベトベトになったゴムを取り除きます。ベトベトになったゴムは、パーツクリーナーで溶かして取り除きます。

1)モーターのプーリーの洗浄

モーターのプーリーは、ピカピカになりました。

2)キャプスタンのプーリーの洗浄
キャプスタンのプーリーもパーツクリーナで綺麗になります。

キャプスタンのプーリーも、ほらこんなにピカピカになりました。

3)ハーネスも洗浄

ついでにプーリーを取り出すときにハーネスについたベトベトのゴムも綺麗にします。

3.ベルトの取り付け

いよいよ、ベルトの取り付けを行います。

1)ベルト
これが取り付けるベルトです。

2)モーターの取り付け
まずはベルトをかけてモーターを取り付けます。

3)プーリーにベルトを取り付ける
モーターとキャプスタンのプーリーにベルトをセットします。

4)キャプスタンのプーリーを固定する

4.組み付け
それではこれまで取り外したユニットを組み付けます。

これでまで、バラバラにしたハーネスを固定します。

基板も固定ました。

これで、内部の組み付けは完了です。
次回は、いよいよ最後の仕上げまです。
お楽しみに!