マイルスとコルトレーンの傑作!

こんばんは、Tomです。今日の最高気温は10℃前後でした。そして、日光、福島の吾妻山、蔵王で雪が降ったそうです。こんな季節に雪が降るとは・・・・。

さて、今日の話題は、久しぶりにジャズの話題です。
Tomは、ジャズというと、ピアノ→サックス→ベース→トロンボーン→ギターというような優先順位で好きなので、あまりトランペットは聴いていません。

そんな中、仕事の先輩のABさんから連休前にこのCDをお借りしました。

これは、トランペットの巨匠マイルスデイビスと、サックスの巨匠ジョンコルトレーンのライヴのCDです。

CDを広げると、なんと4枚組の豪華なもの。

連休中に時間を作って聴いてみました。
いろんな曲が入っているのかと思いましたが、同じ曲が様々なコンサート会場の違うテイクでアドリブを弾いているんです。

なので、テーマは同じフレーズですが、アドリブはすべて異なりまさにジャズの楽しさを届けてくれるCDアルバムです。
このようなCDは、ビルエバンスにもあり、同じ曲が何テイクもあるCDがありました。

このライブの録音された年はなんと1960年。
これは、Tomが生まれた年です。
そんな時期に、こんな素晴らしい、そして録音状態も決して悪くない、なんて素敵なCDなんでしょう!
このCDがいっぺんで好きになりました。