今日は、朝から晩までアグリライフ!

こんばんは、Tomです。今日は曇り/雨の天気でほどほどの天気でした。明日は、午後から晴れるそうですが、その後の台風21号が心配です。

さて、今日は土曜日です。お盆のあといろいろ忙しく、草刈りが出来ていませんでした。そこで、今日の午前中は残っていた草刈りを実施しました。

1.お隣の親戚の土地の草刈り
お隣の親戚のおじいさんは93歳くらいになり、体を動かすのが大変になりました。そこでTomは、お隣の土地を草刈りしました。これもボランティアの一つですね。

2.午後はチャレンジ農業の講習
そして、午後はチャレンジ農業の研修です。
あれ?お盆の頃にもやったばかりでは?
でも、今日から9月ですし、秋冬野菜の定植のタイミングなので今日実施されました。
先生は宮城県の北部の三郷町からわざわざ来ていただき、我々の野菜作りのアドバイスをしていただけるんです。ありがたいですね。

3.Tomの土地の草刈り
チャレンジ農業の研修の後、また草刈りです。
Tomの土地でバロネスで刈れない斜めの場所を刈り払い機で草刈りしました。

今日は朝から晩までアグリライフでちょっと疲れました。
明日は少しゆっくりしたいですね。