BOSE DVD プレイヤー DVA-15の修理 再び -その3-

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝は少し暖かだったのですが、途中から暖かくもなく、寒くもなくという中途半端な天気でした。でも、Tomの花粉センサーは微妙に反応し始めましたね。そろそろ3月ですからね。今年もやばい季節がやって参りました。

さて、今日はいつもの様に修理ライフに戻りBOSEのDVDプレイヤーの修理の話です。前回はDVDユニットの交換実験を行った結果、どうやらDVDユニットである事が確定いたしました。
そこで、今回は基板の交換実験を行い動作を確認します。

1.基板の移植
これはきちんと動作するTomの基板です。これを、不良のDVDユニットに移植します。

f:id:tomtom1ono:20190227191728j:plain

1)カバーを開く
f:id:tomtom1ono:20190227191809j:plain

2)基板を取り出す

f:id:tomtom1ono:20190227191952j:plain

3)動作している基板と交換する
f:id:tomtom1ono:20190227192050j:plain

4)組付け

f:id:tomtom1ono:20190227193004j:plain

2.動作確認

さあ動作確認をしてみましょう!

DVDを入れてスイッチON!

f:id:tomtom1ono:20190227194624j:plain

おおーっ!きちんと回転します。

f:id:tomtom1ono:20190227194632j:plain

しかも、正規の回転方向(時計回り)です。

f:id:tomtom1ono:20190227194634j:plain

しかし、いつまでもシークをしています。
最後にはディスクエラーとなりました。

f:id:tomtom1ono:20190227194926j:plain

でも、基板の交換実験でDVDの回転迄行きましたので、一歩前進です。
でも、その後、何回か確認していたらディスクが回転しなくなりました。
ちょっと不安定ですね。

基板を元に戻すと、正規のユニットではきちんと動作しますので、もしかすると基板ではないかもしれません。