オーディオの音声信号のLANケーブル化 ーその3:KAIRN⇔チャンデバ間ー

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空で、涼しい日でした。夕方からは雲が厚くなり夜には雨が降り出しました。明日は一日雨模様です。明日は久しぶりにゆったりとインドアの活動が出来ますね。
さて、今日はオーディオライフに戻ります。KAIRN2台、BDレコーダーの修理が終わりましたので、8月初旬に開始した『オーディオの音声信号のLANケーブル化』の話に戻ります。今日はその3でKAIRN(プリアンプ)とチャンデバ間のケーブル作ります。

1.新たに20mのケーブルを購入
Tomのオーディオシステムは、プリアンプ迄のブロックとチャンデバとパワーアンプのブロックに分かれていて、その間のケーブルの長さは約10mあります。前回、チャンデバとパワーアンプのケーブル8本、DACとプリアンプ間のケーブル2本を製作しましたので、残りは約11mしかありません。そこで、夏休み期間中に新たにカテゴリー8のLANケーブル(20m)を購入しておりました。ケーブルの価格は3000円ですので、1mの単価は150円とリーズナブルです。

f:id:tomtom1ono:20210903205337j:plain

2.ケーブルの長さを決める
20mのLANケーブルを半分に折り、プリアンプからパワーアンプのラック迄ケーブルをラフに這わせてみました。ちょっとギリギリですね。

f:id:tomtom1ono:20210903205552j:plain

ケーブルが見えないようにキッチリ這わせたら、きっとパワーアンプまで届かないリスクがあります。そこで前回の余りのLANケーブルと、今回購入したLANケーブルの組み合わせで11mのケーブル2本を製作することにしました。本来ケーブルは短いほど良いのですが、10mも11mもさほど変わりませんし、今後、このケーブルは平衡化(バランス化)を考えているので
11mに決定!このちょっとした余裕が大事なんですね。

f:id:tomtom1ono:20210903205955j:plain

3.11mのペアケーブルを作る
まず、11mのペアケーブルを作ります。

1)モジュラーコネクタをカット
まずは先端のモジュラーコネクタを切り落とします。

f:id:tomtom1ono:20210903210159j:plain

2)結束バンドでケーブルを結合する
次に結束バンドで50㎝毎に2本のLANケーブルを結合します。

f:id:tomtom1ono:20210903210326j:plain

11m✖2のペアケーブルが出来ました。

4.コネクタを取り付ける
いよいよ製作です。
プリアンプ側は、RCAコネクタ、チャンデバ側はXLRコネクタを取り付けます。

f:id:tomtom1ono:20210903210513j:plain

1)RCAコネクタの取り付けと確認
まずは片方にRCAコネクタを半田付けします。

f:id:tomtom1ono:20210903210733j:plain

そして、テスターでショートの確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20210903210814j:plain

2)XLRコネクタの取り付けと確認
次にXLRコネクタを半田付けします。

f:id:tomtom1ono:20210903210919j:plain

f:id:tomtom1ono:20210903210938j:plain

テスターでXLRコネクタのショートの確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20210903211046j:plain

そして、XLRとRCAの導通の確認を行います。

f:id:tomtom1ono:20210903211128j:plain

最後にRチャンネルに目印を付けます。本当はタグをつけるのですが、まずは間違わないように紙テープで印を付けておきます。

f:id:tomtom1ono:20210903211336j:plain

5.完成と試聴
これでプリアンプとチャンデバ間の11mのケーブルが完成しました。

f:id:tomtom1ono:20210903211530j:plain

早速、接続して試聴してみましょう!

f:id:tomtom1ono:20210805214817j:plain

結果、いつもの様に最初は???という感じなのですが、時間とともにエージング効果が出て、3日間くらいで、とても澄んだクリアな音になりました。今回は11mという長ーいケーブルでしたので、効果は抜群ですね。
しかも、嬉しいことに、先日プリ部のレイアウト変更をした時に突然アースループで、小さなハム音が出ていたのですが、そのハム音も無くなりました。これは大成功です。もしかすると、平衡化の必要もないかもしれません。まあ暫くはこのケーブルでOKです。達成感ありですね。