TOSHIBA Dynabook T350 の高速化 ーその1ー

こんばんはTomです。今日は最低気温1℃、最高気温8℃と結構暖かい日でした。でも、明日から南岸低気圧が日本列島に近づきますので、関東中心に大雪が予想されます。宮城も明日の夜から雪が降るようです。

さて、昨日、一昨日は先々週の週末に実施したKuroさんのASUSのNote PCの高速化を行った記事をレポートしました。
今日と明日は、先週末に行ったKuroさんの奥様のTOSHIBA DynaBook T350の高速化の内容をレポートします。

1.TOSHIBA DynaBook T350
これが、Kuroさんの奥様のNote PCです。これはTOSHIBA DynaBook T350です。

f:id:tomtom1ono:20220209203323j:plain

f:id:tomtom1ono:20220209203343j:plain

OSはWindows7ですね。結構古いです。

f:id:tomtom1ono:20220209203423j:plain

2.立ち上がり時間の確認
それでは、早速立ち上がり時間を確認します。

スイッチON!

f:id:tomtom1ono:20220209203628j:plain

立ち上がり時間は、1分30秒です。でも、その後の動作が遅いですね。

f:id:tomtom1ono:20220209203657j:plain

3.ハードウエアの確認
それでは、ハードウエアを確認します。

f:id:tomtom1ono:20220209204145j:plain

f:id:tomtom1ono:20220209204549j:plain

このPCのスペックは下記のとおりです。

1)CPU : Pentium P6100 2GHz
2)メモリ: 4GB
3)HDD : 320GB

4.メモリを増設してみる
まず、メモリを増設するために、メモリを確認します。何故かというと、4GBのメモリが1枚だけだったら、4GBのメモリーを注文すればいいし、2GB✖2枚なら、4GBのメモリ2枚注文する必要があるからです。

1)バッテリーを除去
まずはバッテリーを取り外します。

f:id:tomtom1ono:20220209204903j:plain

2)メモリの確認
メモリのカバーを外して、メモリーの状況を確認します。

f:id:tomtom1ono:20220209205339j:plain

f:id:tomtom1ono:20220209205433j:plain

残念ながら2GB✖2の様ですね。

3)試しに6GBにしてみる
動くかどうかわかりませんが、KuroさんのPCから取り外した4GBのメモリを設置して6GBにして立ち上がり時間を確認します。

f:id:tomtom1ono:20220209205713j:plain

f:id:tomtom1ono:20220209205731j:plain

4)立ち上がり時間の確認
モリーを6GBにしてスイッチON!

f:id:tomtom1ono:20220209205858j:plain

おおー!ちゃんと立ち上がりました。ちゃんと6GBを認識しています。

f:id:tomtom1ono:20220209205936j:plain

f:id:tomtom1ono:20220209205957j:plain

でも、立ち上がり時間は余り改善されませんでした。

5.HDDをSSDにクローン化
それでは、次にHDDを取り外し、SSDにクローン化します。

1)HDDのエラー処理と最適化
f:id:tomtom1ono:20220209210258j:plain

2)HDDの取り外し
f:id:tomtom1ono:20220209210401j:plain

f:id:tomtom1ono:20220209210421j:plain

3)SSDにクローン化
クローンソフトを使用して、HDDのデータをSSDに丸ごとクローン化します。

f:id:tomtom1ono:20220209210520j:plain

4)SSDを設置
f:id:tomtom1ono:20220209210549j:plain

f:id:tomtom1ono:20220209210613j:plain

6.動作確認
それでは、きちんと立ち上がるかを確認します。

f:id:tomtom1ono:20220209210756j:plain

おーっ!きちんとブートし、一発でWindowsが立ち上がりました。

f:id:tomtom1ono:20220209210849j:plain

f:id:tomtom1ono:20220209211005j:plain

立ち上がり時間はかなり早くなりました。
でも、メモリを注文して8GBにする予定ですので、8GBにしてから、正式に立ち上がり時間を確認します。
次回が楽しみです!