ストックしていたJBL 17インチ(46cm)スピーカー(E155-8)を初売り成功!

こんばんはTomです。今日は元旦3日目です。今年のお正月は少し寒いけど毎日お天気が続いて、とても静かなお正月ですね。とても嬉しいです。明日は冬休み最後の日ですが、同じように静かな日になるようです。
さて、宮城県はお正月には初売りというイベントがとても有名です。そこで今年は初売り(売る側)に挑戦し、見事ストックしていたJBLの17インチスピーカーを売却することが出来ました。Tomは修理や共同作業で頂いた報酬を2年間コツコツ貯めて、ウーファーを製作するためのユニットを2セット購入しました。年末にTADのユニットでウーファーを製作しましたので、JBLの17インチスピーカーを売却しました。今日はその内容をレポートします。

1.ウーファーを製作するために保険で購入したE115-8
Tomは11月ごろからTADの15インチウーファーTD-1601bを使用したスーパーウーファーを製作し、年末ギリギリで完成。
これで、Tomが目標としていた5ウェイマルチアンプシステムが完成しました。

しかし、TADのスピーカーを購入する前に、保険としてヤフオクJBLの17インチスピーカ E155-8を落札してしまったのです。それが、これです。

TADを手に入れる事が出来たので、このスピーカーは、開封もせずに保管していました。

2.年末に売却を決定!
年末ギリギリでTADのウーファーが完成し、音を聴いたら、とてもレスポンスがよく、重低音もきちんと再生されるので、TomはTADのスピーカーを使用する事に決定しました。
そこで12月30日にJBLのE155-8をヤフオクに出品しました。出品するに当たり、写真を撮るため開封し中を見ることにしました。

1)1本目

2)2本目

エッジもしっかりしていて、結構綺麗なスピーカーでした。

3.元日に見事落札されました
そして、元日の夜10時、見事落札して頂きました。
しかも、購入した金額とほぼ同じ金額で落札されたのです。
良かったです!

Tomの初売りは大成功でした。
こいつは、春から縁起が良いですね。
売却したお金は、今年のオーディオのシステムアップに使用したいと思います。
今年のオーディオ活動が楽しみですね!