AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりも寒くなりました。最低気温は-5℃、最高気温は6℃と一日中寒い日でした。これから週末にかけてさらに寒くなり、明日は雪が降りそうです。
さて、今日の記事も昨日に続き『AMCRON(CROWN)のメインアンプ D-75の修理』ーその2ーです。昨日の記事では、中古&ジャンクでまとめて購入した4台のAMCRON(CROWN)D-75Aを開封し、状態を確認しました。
今回は、4台中故障していない3台の動作確認を行います。

1.1台目の動作確認
まずは、確実に動く1台目のD-75Aの動作を確認します。

1)ボリュームツマミの交換
動作確認の前に昨日仮に設定した電源スイッチのツマミをD-45のツマミと交換しました。

2)動作確認
次に動作を確認します。
入力にスマホから正弦波を入れて、スピーカー端子の信号をオシロで確認します。

オーケーです。

3)ジャンクスピーカーを繋いで音声を確認

オーケーです。

4)ボリュームのガリを取る
入力ボリュームはガリがありますので、エレクトロニックスプレーでガリを除去します。

最後にOKシールを貼って終了です。

2.2台目のアンプの動作確認
続いて2台目の動作確認を行います。

2台目の問題は入力のXLRのコネクタにへんてこなアダプタが付いていて、それが取れない事です。

しかし、フォーンコネクタなら入力できますので、まずは動作を確認します。

正弦波をいれてオシロで確認します。

最後にスピーカーを繋いで音声を確認します。

ガリを確認しましたが、ガリはない様です。

2台目もOKです。

3.3台目のD-75 Aの動作確認
さあ、いよいよ3台目のD-75の動作確認を行います。

正弦波を入れオシロで確認します。

問題なしです。

スピーカーを接続し、音声とガリを確認します。

ガリがありましたが、エレクトロニックスプレーを塗布し、ガリは無くなりました。

これで3台目もオーケーです。

4.2台目のXLRコネクタ交換
最後に2台目のXLRコネクタを交換します。

1)コネクタの取り外し
半田吸い取り器で、NGなXLRコネクタを取り出します。

2)交換用のコネクタ
これが交換用のXLRコネクタです。これは譲って頂いた方から頂きました。

新しいコネクタには不要な足があるので切断します。


3)取り付け
新しいコネクタを半田付けします。

これで2台目のD-75は、オーケーですね。


これで3台のD-75Aの動作確認は完了しました。
D-75は3台、D-45は1台動くようになりました。
後は、最後の1台を修理すれば、まずはひと段落ですね。
楽しみです!