カミさんによる玉ねぎの定植

こんばんは、Tomです。今日は午前2時頃雷鳴が響いて、起きてしまいました。この時期に、しかも夜中に雷が・・・・。そして今朝は少し暖かく、日中はなんと23℃以上の天気でした。明日がピークです。
さて、今日の話題はアグリライフの記事です。先日、在宅勤務が終わった後、カミさんと速攻で玉ねぎの畝立て、マルチングを行いました。なので、後は週末にゆっくりと玉ねぎの定植かなぁ~と思っていたら、定植時期なっているので、一昨日と昨日の二日間でカミさんが一人で800本くらいの苗を定植したそうです。頑張りましたね。
これで安心ですね。

1.先日畝立てマルチングした玉ねぎの畝
これが先日畝立てマルチングした玉ねぎの畝2本です。

2.玉ねぎの苗
そしてこれがカミさんが育苗した、玉ねぎの苗です。約1000株あります。(発芽していないのもあるので、想定800株です。)
今回は『ケルたま』というケルセチンという血液をサラサラにする白玉ねぎと、『猩々赤』サラダに使用する赤玉ねぎだそうです。

3.2日間かけて定植
この2日間かけて、カミさんが玉ねぎを定植しました。



玉ねぎの定植は結構腰が痛くなるんですよね~、頑張ったね。お疲れさまでした。
これで、秋冬野菜はほぼ完了で、残すところそら豆の定植くらいになります。
楽しみです!