修理の合間にちょっと一息!

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中晴れで、最低気温が-3℃でしたが、日中の最高気温はなんと13℃で暖かな日でした。仙台では蝋梅が咲き始めたそうです。明日から2月、そろそろ立春ですね。楽しみです。
さて、今日の話は、久しぶりに音楽の話です。ここの所、CROWNのパワーアンプ、PS-200やPSA-2の修理の記事ばかりレポートしてきました。しかし、PS-200の修理の部品待ちになりましたので、今日はオーディオそのものの話をします。
今年の初めにスピーカーのセッティングで、5ウェイマルチアンプのフォーカスが定まり、とても良い状態になり、年明けからずーっとクラシックを聴いていました。その後FBのオーディオクラブのお友達で、同じ東北の藤枝さんにご紹介頂いた女性ジャズボーカリストをご紹介頂きましたので、最近この2名のアーティストを聴いています。アーティストとしても素晴らしいし、音も素晴らしいです。アンプの修理の合間、とても素晴らしい時間を過ごしました。

1.フォーカスがピッタリ合った5ウェイマルチシステム
今年の初め、5ウェイマルチウェイシステムのスピーカーの縦位置、水平角、仰角、タイムアライメントの調整を行い、フォーカスがピッタリ合いました。とてもスッキリした音になると、クラシックが聴きたくなります。そこで、年始からクラシックを聴いていました。

2.FBのお友達のご紹介の女性ジャズボーカリスト
その後、FBのお友達で同じ東北の藤枝さんが紹介している女性ボーカリストがありました。Tomはジャズやフュージョンを結構聴いていますが、女性ジャズボーカリストはあまり知りません。そこで藤枝さんが紹介しているジャズボーカリストのアルバムを聴いたら、アーティストとしても凄いし、音的にもとても素晴らしいアルバムでした。

1)ダイアナ・クラールDiana Krall)
このボーカリストは、とてもキーが低く、Tomと同じくらいのキーです。
でも、それがとても心地良いです。
そして、本来はジャズの曲が多いのですが、このアルバムは、70~80年代のポップスをカバーしたものなので、とても気持ちよく心に刺さります。

2)ソフィー・ミルマン(Sphie Milman)
このボーカリストは、女優のソフィーマルソーの様に可愛いい方ですが、曲を聴くとなんとなんととても図太く迫力のある声です。アルバム全体、とても良い音で気に入りました。

これもお勧めです。

3.仕事とアンプの修理で疲れた心を癒す
最近、会社の仕事の終わりにCROWNのパワーアンプPS-200やPSA-2の修理をしていますが、PS-200の発振の原因がなかなかつかめず結構疲れてしまいました。
そこで、本日は上記のジャズボーカルの曲を聴いて、心を癒し、また明日からの充電を行いました。



とても素敵な時間でした。
心が癒されますね~。
明日からまた頑張ります!