2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トラクタの修復(塗装編その1)

こんにちは、Tomです。本日は連休1日目。今日からTomはトラクタの修復をはじめたいと思います。一日の全ての時間を使うのではなく、一日の中で少しずつ時間を見つけて実施してゆきます。1.午前中はワイヤーブラシとさび止めスプレーの購入 塗装の前に前処…

Yahoo光BBの落とし穴

おはようございます、Tomです。昨年12月にTomの家もやっと皆様の仲間入りをし、光ケーブル(フレッツ光)を導入しました。フレッツ光は次世代のテレビも考慮し、200Mbpsのプレミアムというメニューも用意しておりました。Tomは将来を考え当然プレミアムの登…

お昼は会社でJAZZを・・・

こんにちは、Tomです。震災後、会社の食堂が止まった時期があり、それを堺にカミサンにお願いして、『お弁当』を持って行く様になりました。今までは、10分ほどウォーキングをしてから食堂へ、食堂から帰るとほぼ昼休みの終了5分前くらいになっていました…

トラクタ用のペイントが届きました。

こんばんは、Tomです。 今日、トラクタの補修用ペイントが届きました。この間の日曜日、トラクタの前輪を取り付け、洗車も致しました。 連休中にもう少しメンテナンスをしたいと思いますが、まずは錆び落しとペインティングです。でもペイントはメーカーのカ…

いい買い物をしました。

Tomです、こんばんは。 土曜日、震災後春休みでずーと家にいた娘が山形のアパートに戻ることになりました。そこで、Tomは家内と車で娘を送ることに。なんだか非常に寂しい気持ちです。今日の目的は、山形に娘を送ることと、娘に小さな液晶テレビを買ってあげ…

トラクタの修理−その2-

こんにちは、Tomです。一週間振りのご無沙汰です。最近、会社も元通りの操業体制になり、忙しくなって来ました。 それに加えて、修理が前に進まないので、少しブログの書き込みも停滞していました。ごめんなさい。さて、本日は久しぶりにトラクタの修理をし…

それでも、春は来る。

こんばんは、Tomです。東日本大震災から一ヶ月過ぎました。まだまだ余震がありますが東北の住民も少しずつ、通常の生活に戻りつつあります。こんな被災した最悪の年ですが、それでも春は来ます。本日の日曜日は、桜が満開です。Tomの家から30分の所に大河…

BOSE PAM-6のブロック図

こんばんは、Tomです。今日も、大きな地震がありました。震度6です。最近は、震度5以下では驚かなくなりました。いつまで続くのかな〜この地震。さて、やっと洗濯機の修理も終わりました。洗濯機は、早く修理せねばという気持ちとお父さんの威厳をかけた家…

今日、修理はお休みです。

こんばんは、Tomです。昨日は、洗濯機の修理にパワーを注いだので、本日の日曜日は修理お休みです。今日は、家の周りの片付けと寝室、ここの部屋の掃除をしました。午後は家内と娘と3人で、買い物に出かけました。夕食後、お気に入りのオーディオシステムで…

洗濯機の修理 その4(Final)

こんにちは、Tomです!今日は非常に気持ちがいい!なぜならシリーズで紹介している洗濯機が直ったからです。今日はその記事を紹介します。 1.昨日、サービスパーツ入荷 昨日は地震の為、会社が休みでした。そこで、カミさんの実家でFAXがほしいと言うので…

BOSE PAM-6の修理(トライ)

こんばんは、Tomです。昨夜は、3月11日以来の大地震(宮城県震度6強)でした。本日、会社の方は地震の影響で断水となり、臨時休業となりました。 さて、今回の修理は、BOSEのPAM-6です。この修理の依頼は、いつもコメントを入れて下さる『えのしま』さんで…

洗濯機の修理 その3

こんにちは、Tomです。今日は昼休みに少し書いています。さて、昨日の記事で洗濯機の故障の原因は、モーターではなかった日立の『静御前(しずかごぜん)』と言う洗濯機。今ではすっかり『煩御前』(うるさいおまえ)になって、今朝も元気良く、脱水時に『ギ…

今、大きな地震が・・・

Tomです。今、宮城県沖で大きな地震が発生しました。 Tomは、大丈夫です。 今回は、ご心配をお掛けしない様に、アップしました。

洗濯機の修理 その2

こんばんは、Tomです。今週は、修理が思ったように進まなくて、ちょっとブルーな気分です。 実は、先日修理した洗濯機は直っていませんでした。Vベルトを交換し、テンションもキッチリ張り、試運転して静かに回っている事を確認したのですが、次の日の朝、洗…

洗濯機を修理しました。

こんばんは、Tomです。今日は日曜日です。先日、自宅の洗濯機が『キーキー』という音を立てる様になりました。家の洗濯機は、日立の『静御前』。ところが、脱水の時、静かどころか、気が狂いそうな音がする。購入してから約15年になる。そろそろ買い替え時…

今日はオーディオの修理ではありません。

こんにちは、Tomです。先日の修理で一応オーディオの修理は一段落してしまいました。でも、いつもコメントを入れてくださる『えのしまさん』から昨日メールがあり、YAMAHAのアンプCA-600のジャンク品をいただけることになりそれを送付頂いたとの事。えのしま…