2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週、スピーカーを取りに行ってきます。

こんばんは、Tomです。連日暑いですね〜。皆さん、お体をご自愛くださいね。さて、昨日は、午後から福島県会津に行って参りました。何しに行ったかといいますと、家内は、10年間そば打ち愛好会で『そば打ち』をしていますが、いつも包丁をお借りしていたので…

ダミーロードを手に入れました。

こんばんは、Tomです。今日は暑かったですね〜。流石に7月も25日を過ぎ、気象庁も梅雨明け宣言をしたようですね。さて、今日の記事は、ダミーロードの話です。これまで無線機の修理をする時は、ダミーロドを使用しているわけですが、その時は、KamaさんからK…

半田と電子部品のお買い物

今晩は、Tomです。今日は、曇り空でしたが、非常に蒸し暑かったです。蒸し暑かったと言えば、昨日は久しぶりに東京出張でした。昨日の東京も蒸し暑かったですね〜。でもね、仕事が終わってから、秋葉原に行けたので良かったです。仕事が終わり、東京駅に着い…

さよなら、FT-726 お幸せに・・・・。

おはようございます、Tomです。昨日は日曜日でしたが、一日中ぱっとしない天気でした。Tomは、午前中は草刈で、午後は地域の夏祭りの準備に追われていました。なんせ、来週実施するので、準備が大変です。夕方、その準備も一段落し、家に戻ってみると、玄関…

YAMAHA A-6aを基にした自作プリアンプの宿替え  ―その6―

おはようございます、Tomです。昨日は、夏だと言うのにとても寒い一日でした。今日も梅雨空ですね。そろそろ梅雨が明けて欲しいものです。さて、アンプの宿替えも6回目となり、いよいよ大詰めを迎えました。昨日は、一応ライン入力はOKでした。後は、PHONO…

YAMAHA A-6aを基にした自作プリアンプの宿替え  ―その5―

おはようございます、Tomです。本日は土曜日、朝から雨降りです。でも涼しくていいですね。さて、アンプの宿替えの記事は、本日で5回目になりました。昨日は、スイッチング電源の配線が終了しました。結構順調に進んでいますね。この分だと、もうすぐ完成で…

YAMAHA A-6aを基にした自作プリアンプの宿替え  ―その4―

おはようございます、Tomです。昨日の朝は、まるで梅雨が明けたかの様に、ピカピカの朝でした。しかし、日中はいつもの様な曇り空に逆戻りです。梅雨明けはもう少しなんですが・・・・。さて、昨日から、再開したプリアンプの宿替えの記事ですが、本日はその…

YAMAHA A-6aを基にした自作プリアンプの宿替え  ―その3―

おはようございます。Tomです。今日は、朝からすこぶる天気がいいようですね。まるで梅雨が明けたようなお天気です。東北の梅雨明けも近いですね。さて、先日から始まったジャンクのYAMAHAプリメインプA-6aを使用した、プリアンプの製作ですが、今回で3買い…

タンノイのネットワークをメンテする。

おはようございます、Tomです。昨日、九州〜関東甲信越地方にかけて、梅雨明け宣言がなされたようですね。例年よりも早い梅雨明け宣言です。東北地方もおそらく、梅雨明けは、早くなると思われます。さて、3連休に鶴岡市に遠征し、Tomの宝物のタンノイのス…

タンノイのネットーワークの特性を計測する

こんにちは、Tomです。今日は連休3日目。先日の鶴岡ドライブが効いたのか、今朝はトロトロに疲れていました。明日から会社なので、今日はなるべく体を休ませなければならない日です。連休前の金曜日に会社の先輩から、ネットワークの特性を計測する為の良い…

オーディオラボ オガワ(鶴岡)に行って来ました。

皆さんこんばんは、Tomです。昨日は、はるばる山形県鶴岡市のオーディオラボ オガワ様に行き、タンノイのスピーカーの修理を依頼してきました。オーディオラボオガワ様より、ブログへの記事の投稿の許可を頂きましたので、本日投稿をさせて頂きます。1.出…

YAMAHA A-6aを基にした自作プリアンプの宿替え  ―その2―

みなさん、おはようございます。Tomです。本日は、ついにスピーカーの修理に鶴岡に出発です。ワクワクするなぁ〜。今日はお友達のSaiさんと2人でドライブと食べ歩きをしながらゆっくりと行ってきます。さて、昨日からレポートしているYAMAHA A-6aをもとにし…

YAMAHA A6aを基にした自作プリアンプの宿替え  ―その1―

おはようございます、Tomです。昨日からの大雨で、九州は大変なことになっています。昨日流れていた映像を見ていると、まるで東日本大震災で我々が受けた大津波と同じような映像である事に驚きと、不安を隠せませんでした。今年の九州から関西にかけた大雨は…

ついに決心しました。 ―TANNOYのエッジ交換―

みなさん、こんばんは、Tomです。今日の記事は、Tomの一大決心の記事です。、それは何か?それは、タンノイのユニットHPD-385のエッジを交換することです。 これは、10年ほど前にレクタンギュラーヨークをなんと2万円(1セットですよ〜)で譲っていただいた…

ワイヤレスキーボードの修理

皆さん、こんばんは、Tomです。土曜日からだいぶご無沙汰をしておりました。実は土曜日と日曜日はFT-726(YAESUの無線機)を修理していたのですが、全く前に進むことができず、ちょっと落ち込み気味でした。そんな訳でブログアップネタも無い状態でしたので…

部品の補給

おはようございます、Tomです。今日は今週の最終日、明日はお休みです。先週は一泊二日で那須に行きましたので、楽しかったけど、ちょっと疲れた。明日はゆっくりできるかな? さて、最近パーツの補給をしておりませんでした。そんな訳で、富山の薬売りの方…

TM-201の修理 ―Final―

おはようございます、Tomです。昨日の朝は、さえない梅雨空でしたが、日中は真夏のように暑い日でした。今年の梅雨はちょっといつもの年と異なりますね。今朝は、相変わらずの梅雨空です。この梅雨が明けるのは、毎年7月25日以降ですので、それまでじっと…

クリスキットの基板を使用したパワーアンプ P-35TⅡの仕上げ

皆さん、おはようございます。Tomです。今朝も曇り空、まさに梅雨という感じの天気です。こんな時、家のソーラー発電は、発電してくれないんですよね。もっと光を! さて、先日、クリスキットの基板を使って自作したパワーアンプP-35Tですが、2ヶ所の故障の…

TM-201の修理

おはようございます、Tomです。今週は、梅雨らしい朝が続いています。Tomの肉離れも徐々に回復し、昨日の昼からウォーキングを開始しました。朝のウォーキングの開始ももう少しですね。 さて、昨日は会社の帰りにNanさんの内に立ち寄り、Nanさんの同僚の角島…

旅立ちの時・・・・・SB-420

おはようございます、Tomです。昨日とは打って変わって、今朝の天気は雨☂。いつもの梅雨のシチュエーションで、家の周りは静かで、そしてしっとりとした朝を迎えています。さて、SB-420ですが、週末は那須に行って来たので修理品をお渡しする事が出来ません…

那須に行って来ました。

こんばんは、Tomです。先ほど、那須から帰ってきました。でも、なぜ那須なの・・・・?実は、この時期那須で年に一度の会社の無線クラブの合宿が行われるのです。でも、この時期は梅雨の時期。毎年雨が降ってあまり活動的な事は出来ませんでした。しかし、今…