2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇のチューリップは、ほぼ満開

こんばんは、Tomです。今日は一日中が降ったりやんだりの天気でした。せっかくのゴールデンウィークなのに勿体ないですね。今日は平成最後の日です。テレビでは、先日から『平成最後の・・・』という言葉を頻繁に流していましたが、それも今日で終わりです。…

今日は一日塗装屋さん

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続き朝から天気が良かったですね~。まさに行楽日和です。でも明日から天気が崩れるんだよね~。ちょっと残念!さて、昨日は家族で山形の鶴岡にプチ旅行をしました。今日も天気が良かったので、連休中に実施したかった…

今日は、世界最大のクラゲ水族館に!

こんばんは、Tomです。今日は10連休の2日目です。朝からとても天気が良く、天気予報では10連休で1日中快晴なのは今日ぐらいという事でした。ほんとはもっとお天気なら良いのにね。さて、今日は10連休の中で最も天気が良いというので、Tomの家族は朝5時に起床…

『キツネ駅長?』が誕生!

こんばんは、Tomです。今日は10連休の初日でしたが、昨日に引き続き、曇り/雨の寒い日でした。なんか拍子抜けですね。こんな天気じゃ何もやる気しないですが、Tomは地道に連休中にやるべき仕事をしていました。連休初日なので、神奈川に住んでいる息子が夕方…

あの感動をもう一度!

こんばんは、Tomです。今日の宮城県はまた冬に逆戻り。そして、冷たい雨が降りました。明日から10連休が始まりますが、前半はあまり天気が良くないようです。今夜は東北北部は雪が降るそうです。さて、明日からゴールデンウィークが始まりますが、そのタイミ…

今日は木曜日!蕎麦の日です!

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに雨が降りました。でも、気温は約25℃くらいあり、モヤモヤと梅雨のような湿気がありました。そして、夕方から寒くなり、明日は最高気温10℃という寒い日になりそうです。山形では雪の予報ですね。さて、今日は二週間に1…

Tom家はリフォーム開始!

こんばんはTomです。今日はとても暖かかったようです。Tomの住む町では最高気温が25℃もあったそうですね。でも、明日から天気が悪くなるようですね。さて、昨日家に帰ってみると、我が家の周りには足場が組んでありました。そうなんです。 Tomはあと一年半で…

今日は送別会でした。

こんばんはTomです。今日の日中の天気はとても暖かでしたが、夕方は寒かったです。明日からどうなるのかな?さて、今日は会社の組織変更による送別会でした。組織は変わるけど、目標とすることは同じ。 みんな目標に向かってゆくことが大事なんだよね~。 仕…

庭のチューリップが真っ盛り!

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かい日でした。Tomの町は23℃もあったそうです。九州でも夏日を記録したそうですね。4月なのに初夏の様です。さて、先日庭のチューリップが咲いたという記事をレポートしました。その時、中央の赤いチューリップは満開で…

今日はクラブを鍬に持ち替えてアグリライフ!

こんばんは、Tomです。昨日と打って変わって今日の午前中は、とても寒い日でした。まるで冬に戻ったかのような寒さでした。午後は少し日差しも出て、少し温まりましたが。とにかく早く暖かい日になってほしいですね。さて、昨日は春うららの中、ゴルフを楽し…

今日は春うららの中でのゴルフ!

Tom。今日は朝からとても良い天気でした。雲の少なく、暖かく、まさに春うららという様な天気でした。そんな中、今日はゴルフを楽しみました。 今日は、以前ボスだったKikuさんが、京都から遊びに来たので、昨年までゴルフをしていたメンバーで行いました。…

Tomの庭にも春が来た!

こんばんは、Tomです。昨日と今日はトン等に暖かくなりました。春が本番になりましたね。桜もだんだん散り始め、5部くらい無くなりました。そのようなわけで、Tomの家の枝垂れ桜も、だいぶ散ってしまったようです。しかし、今度はTomの花壇の花が咲き始めま…

プロジェクターの修理

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は最高気温22℃とかなり暖かくなりました。でも、桜はまだ5分以上花びらを保っていますね。週末のラウンドまで持てばいいけどね。さて、お友達からプロジェクターの修理を依頼されました。修理の内容は、画面が黄ばんでいる…

東芝REGZA ブルーレイレコーダー DBR-Z320 の修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。昨日の午後は猛烈な風が吹き、桜はすべて散ってしまうのかと思っておりましたが、何とか花びらはしっかりと木についていた様です。もう少し桜が楽しめそうです。さて、昨日修理が完了した東芝REGZAのブルーレイレコーダーですが、今回…

東芝REGZA ブルーレイレコーダー DBR-Z320 の修理 -その2-

こんばんは、Tomです。昨夜は雨が降り、そして今日の日中はものすごく強い風が吹きました。これで桜も終わったな・・・・と思いきや、意外にしっかりと花びらが付いていました。今年の桜は長い期間楽しめていいですね。さて、先日福島の姉から依頼されたREGZ…

今日はネギの定植と管理機の試運転~!

こんばんはTomです。今日の午前中は、昨日の天気に引き続き割と天気が良く、穏やかな日でした。こんな天気が続くとよいのですが、残念ながら、午後は曇り、そして夜は雨が降るようです。残念です。さて、昨日は一日中桜の花見を楽しみましたので、今日はアグ…

今日は一日中花見でした!

こんばんは、Tomです。昨日迄は、真冬の天気でしたが、今日はすっかり春に戻りました。やっと春が来た感じです。さて今日は、朝は早くからお酒抜きで一日中花見をしていました。今日はそのレポートをします。1.柴田郡大河原と船岡の一目千本桜今日は、6時…

今日は管理機の納品日~♪

こんばんは、Tomです。今日の天気は、昨日の雪と打って変わって少し暖かな朝でした。でも、夕方からまた少し寒くなりました。神奈川では雪が降ったそうな。明日は早起きしてお花見です。寒くないと良いけどね。さて、今日は先日購入決定した管理機の納品日で…

今朝は満開の桜と雪のコラボレーション!

こんはんばTomです。桜が満開したのに、昨晩から雪が降りました。今朝、雪かきが心配で5時に起床し、外を確認しました。薄暗い外は、雪で真っ白でした。でも、地面は適度に雪が解けていたので、今日の雪かきはしなくてよいと判断! そこで、今度は満開の桜と…

東芝REGZA ブルーレイレコーダー DBR-Z320 の修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日で宮城の桜はほぼ満開になりました。しかし!夜6時ごろから雪になりました。明日の朝まで降るようです。以前も桜が咲いた後に雪が積もった事がありました。なのでTomは、ゴールデンウィークまでは冬タイヤの交換は行いません。良か…

【速報】ついに、管理機の購入を決定!

こんばんは、Tomです。今日の宮城は朝から少し風が強い日でした。そして、お天気は良かったのですが、少し風が冷たかったです。明日はさらに天気が悪くなりますね。 さて、先日、トラクタ逝ってしまった上にその2週間後に管理機もお陀仏になり、Tom家では畑…

今日はお風呂場のメンテナンス!

こんばんは、Tomです。今日の天気は曇り時々晴れでした。宮城の桜は5分咲きくらいですね。明日からは少し気温が下がりますので、宮城のソメイヨシノの満開は土曜日になると思います。さて、今日は年に一度の『江払い』の日でした。江払いというのは、今年の…

今日は家族で『伊藤若冲』展へ。

こんばんは、Tomです。昨日は最高気温20℃で、ついに『ソメイヨシノ』が3分から5分咲きになりました。とても、素敵な季節になりました。今日も風は冷たいけど、お天気はバッチリ!花は進みそうです。今日はお天気だし、大きな予定はなかったので、家族で福島…

ついに春が来た!

こんばんは、Tomです。今日は朝から暖かかったですね~。そして日中は20℃まで上がったようです。やっと春が来た感じです。そんな分けで、これまで桜のつぼみが膨らんだのに、ここの所の寒気で『ソメイヨシノ』はなかなか開花に至りませんでした。 これが今朝…

反省の練習

こんばんは、Tomです。今日の最低気温は1℃でまだまだ寒い日でした。そんなわけでせっかくほころんだ『ソメイヨシノ』もなかなか、パット咲きません。でも、明日の最高気温は21℃と温かくなりそうです。一気に咲きそうですね。さて、今日は木曜日です。そうで…

春が来たのに・・・・寒い!

こんばんは、Tomです。昨夜未明に仙台は雪が降って1センチくらい積もったそうです。そしてTomの町の今朝の最低気温はなんとー4℃だとか?今週は寒いです。さて、Tom家の枝垂れ桜は、先週の金曜日からほころび始めましたが、このところの寒さで、いまだにこん…

トラクターの次は管理機が逝っちまった!Tom家のピンチ!

こんばんは、Tomです。今日はあちこちで『ソメイヨシノ』がほころんでしました。でも、気温は低いです。まだまだ冬のような寒さですね。今週末になれば桜も満開になるかもね。さて、先日、Tomが愛用していた47年選手のトラクターがついに壊れてしまいました…

昨日と今日は、鍬をクラブに持ち替えてゴルフラウンド!

こんばんは、Tomです。昨日の朝は雪の朝でした。Tomは昨日と今日は茨城に遠征していたのですが、今日の茨城はとても天気が良かったです。さて、13年前Tomは3年間上海に駐在していました。昨日は、上海駐在中に一緒にゴルフをした先輩たちと3年ぶりに茨城で…