2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】Tomのブログ祭り プレミアム!

こんばんは、Tomです。今日アクセスカウンタを確認したら、ナント!995,000を超えているではありませんか!そうです。もうすぐ、Tomのブログはめでたく100万アクセスを迎えます。Tomがこのブログを開始したのは、2010年の4月ですので、今年の4月で満6年を迎…

今日はオフの日。心と体のメンテナンス。

今日は、Tomです。昨日とは一変し、今日は暖かい日差しの良いお天気です。1日で大きな変化ですね。今日は真冬、そして今日は春の気配です。さて、Tomは昨年末から先週まで公私共に忙しい日々を送っていました。 少し一段落しましたので昨日と今日は、心と体…

アイコムオールモード無線機 IC-275Dの修理 −ファイナルー

こんばんは、Tomです。宮城県は昨日から雪が降っており、夕方から積もり始めました。今朝起きたら案の定、あたり一面銀世界でした。でも積雪は15cm程度で良かったです。Tomの相棒、除雪機は実力を発揮しました。先日から実施しているIC-275Dの修理ですが、今…

遊び心満載のカバー、しかも、やっすー!

こんばんは、Tomです。今日は朝から雪がちらついていしたが、ほとんど積もりませんでした。 しかし、夕方から雪は強くなり、これから明日朝まで降る予定ですので、おそらく明日の朝は20cmくらいは積もるのではないかと思われます。でもTomには強い味方がいる…

今日は特別な蕎麦の日!

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かかったですね〜。朝の出勤時に車のガラスの霜も降りてなかったし、日中はとても暖かかったですね。春を感じます。さて、今日は木曜日。 そうです、木曜日と言えば、蕎麦の日です。 今日は、今年二回目のカミサンの蕎麦…

会社の食堂がラーメン屋さんに?

こんばんは、Tomです。今日の日中はとても暖かい日でしたね。昨日も書きましたが、1月の後半は、少しずつ春を感じます。でも一番寒いのは、2月なんだけどね。さて、今日の午前中、Tomは家庭の事情で、午前中半休を頂きました。その用事も11時には終了しまし…

アイコムオールモード無線機 IC-275Dの修理 −セミファイナルー

こんばんは、Tomです。今朝は、−4℃でした。でも日中は暖かく、少し春が近づいた感じがします。だんだん日も長くなってきたしね。さて、先日から実施しているIC-275Dの修理ですが、今日はセミファイナルです。 昨日の記事では、マイクアンプまでの修理が完了…

アイコムオールモード無線機 IC-275Dの修理 −その4ー

こんばんは、Tomです。今朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。約1センチくらいですね。これなら、除雪機は必要ないですね。今シーズン最も大きな寒波と言われておりましたが、さて、先日から行っている無線機の修理ですが、昨日の記事ではマイクア…

アイコムオールモード無線機 IC-275Dの修理 −その3ー

こんばんは、Tomです。今朝起きて見ると、4cm程雪が降っておりました。今シーズン一番の寒波で日本列島が大変なことになりますが、今日は4cmの雪で済んだのは幸いです。 いつもの除雪機で簡単に除雪を済ませました。さて、今日は雪の日なので、アウトドアの…

今日は久し振りにゴルフでした。

今晩は、Tomです。今日から明日にかけて寒波が日本列島を覆い、寒くなる予定です。皆さんご注意下さいね。さて、そんな中、今日は会社の仲間と久し振りにゴルフを楽しみました。 先週末から今週初めにかけて、2度も雪が降ったので、ゴルフ場の雪が心配でした…

アイコムオールモード無線機 IC-275Dの修理 −その2ー

こんばんは、Tomです。今日も朝方は寒かったですが、日中はお天気が良かったですね。明日は夕方から天気が崩れ、雪が降るかもしれません。また除雪機の出動かな?さて、今日はやっと週末の夜を迎えましたので、IC-275の修理を行うことにしました。昨日の調査…

アイコムオールモード無線機 IC-275Dの修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。今朝起きたら、うっすらと雪があり、会社に行く時は所どころアイスバーンになっていました。これからの朝の通勤は気を付けないとね。さて、先般修理の依頼がありましたIC-275Dですが、Tomは昨年暮れから公私共に忙しくて、修理をする状…

今夜はちょっと一息!

こんばんは、Tomです。昨日は、雪が10cmくらい降って大変でした。大事を取って、夕方16:00から出張をしたのですが、その時もガンガン雪が降っていて大変でした。さて、今日は朝から大変なミッションの出張でした。 そのミッションも無事終了しましたので、そ…

今日は、神奈川出張です。

今晩は、Tomです。今朝の雪は結構来ましたね。でもTomには、電動除雪機という強い味方がいたので、雪掻きも楽々でした。今日は写真を撮る時間がなかったので、先日の写真を流用。明日は、朝一番に神奈川に入らなければならないので、夕方、雪の中出張して来…

今日は『青葉講』という行事でした。

こんばんは、Tomです。今朝は、結構寒く午前中は足が冷たくて、靴下を2枚重ねにしました。でも日中はいつものようにポカポカでした。きょう未明から雪が降るとのことです。明日は早起きしなければなりませんね。さて、今日は伊達正宗公の命日を祭る『青葉講…

液晶ディスプレイのライン抜けの修理

こんばんは、Tomです。昨日は突然雪が降りビックリしました。でも、今回新たに導入した除雪機が大活躍でしたので、とても良かったです。雪はだいぶ溶けましたが、今日は一日寒い日ですので、家の中で過ごしています。さて、Tomは、年明けから忙しい日々を送…

ついに雪到来!そして、除雪機の試運転

こんにちは、Tomです。今夜は職場の新年会があり、遅くなるので昼休みにブログ書いています。今朝、とうとう雪が降りました。 Tomは最近忙しいので、早起きしています。今朝もいつもの通り早起きしていたのですが、雪が降っていたことは全く気づかず、6:30に…

ついに雪到来!そして、除雪機の試運転

こんにちは、Tomです。今夜は職場の新年会があり、遅くなるので昼休みにブログ書いています。今朝、とうとう雪が降りました。 Tomは最近忙しいので、早起きしています。今朝もいつもの通り早起きしていたのですが、雪が降っていたことは全く気づかず、6:30に…

今日は、今年初めての蕎麦の日

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに雨の朝でした。雪降りませんね〜。そういえば昼頃に北海道で震度5弱の地震が・・。先日も青森で大きな地震がありました。なんか嫌な予感。さて、今日は木曜日です。 木曜日といえば、カミサンがが蕎麦を打って来る日で…

ICOMの無線機 IC−275の修理 ープロローグー

こんばんは、Tomです。今朝も寒かったですね〜。最低気温はー5℃で、会社に行く時間でも、−3℃でした。最近は暖機運転も面倒なので、ペットボトル にお湯を入れて、それをフロントガラスにかけて、一発で霜を取っています。寒いけど、雪は降らず、日中は天気…

昨日は、お寿司を作ってみました。

こんばんは、Tomです。今朝は、とても寒い朝でした。出勤する時でも−3℃。それに加え3連休だった為、会社の居室は結構足元が冷えていました。明日はもっと寒いのかな?さて、昨日は、3連休の最終日でした。 そこで、Tomは、久しぶりに料理の腕を振るうことに…

今日の午前中は、里山登りでした。

こんにちは、Tomです。今日も比較的穏やかな天気でしたが、少し風はあったかな?それでも日中はとても穏やかで、この三連休はとても良いお天気が続きとてもうれしいですね。さて、今日は三連休の最終日。 一日目は、土木工事。昨日は温泉でまったりしたので…

今日は、美味しいラーメンを食べて、温泉でまったり。

こんにちは、Tomです。今日も宮城県は、良いお天気です。しかし、今年は雪が降りませんね〜。不思議です。やっぱりエルニーニョ の影響かな〜。さて、Tomは、年末から昨日までずーっと忙しい日々を過ごしておりました。 そこで今日は、家族と一緒に温泉でま…

今日は土木工事の日。

こんばんは、Tomです。今朝は霜が降り、とても寒い朝でした。でも、日中は外にいても日差しがポカポカで、とても暖かい日でした。今日がゴルフだったら、楽しかったんだろうね。さて、今日は土木作業の日でした。 Tomの裏山の畑は城跡の本丸と二の丸で、今迄…

最近ハマっているCD

こんばんは、Tomです。今朝は霜が降りて寒い朝でしたが、出勤時はお天気が良く、車の中はポカポカでした。日差しだけを見ていると、春が近付いている感じがします。これから寒くなるのにね。さて、今日はメカニカルな話ではなく、音楽の話です。 以前会社の…

今年の製作第一弾はクリスキットのプリアンプ!

こんばんは、Tomです。先日までの暖かさとは異なり、今日は少し冷えて来ましたね。今週末は天気は良いものの、気温は低い模様です。でも、まだ雪は降らないようですね。さて、冬休みは忙しく疲れましたし、昨日は午後からの東京出張でしたので、昨日の記事の…

今日は今年初の出勤日

今晩は、Tomです。今年のお正月は、例年に無くとても暖かいお正月でしたね。この天気、1月中旬まで続きそうです。この分だと、除雪機の試し運転はずーっと先になるのかな?さて、今日は今年初の出勤日です。 今回の冬休みは12月26日から始まり、10日間の休み…

昨日は中学校の同級会で幹事を担当。今日は写真を発送。

こんばんは、Tomです。今日は朝から時雨ていましたが、日中はとても良いお天気で、車で出かけた時、車の中はポカポカでした。ほんとに1月なの?そう言えば今年のお正月は、時雨れている日が多く、虹がよく見れますね。暖かいからかな?さて、昨日は、中学校…

練習ボールが届きました。今年も頑張ります!

こんばんは、Tomです。 新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。さて、昨年末、Tomの自宅練習場のゴルフボール(約100個)をカラスに盗まれました。 年末は約10個のボールで、ちまちまと練習していましたが、ヤフオクで落…