2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて見る刈り払い機の刃

こんばんは、Tomです。今日は午前中雨、そして午後は少し晴れ間が。でも夕方からは雲が低く垂れこみ、とても湿度が高い日となりました。明日も湿度が高そうです。さて、明日は朝から丸山城の本丸の草刈りを行います。 今年はまだ刈り払い機の刃を購入してい…

3週間振りのゴルフの練習

こんばんは、Tomです。このところ宮城県はずーっと梅雨前線の真下にあり、ずーっと曇り/雨の連続でした。でも、今日はその前線が下に下がり、そして前線が分解してしまいました。そんな訳でこれから1週間は、すこし天気が良くなります。さて、今日は木曜日…

今週末はトイレの修理!

こんばんは、Tomです。昨日の大雨は未明まで降り続けましたが、夜が明けると雨は上がりました。大きな被害はなく、ちょっとホッとしました。 さて、今日の話題は、久しぶりに修理ライフの記事です。Tomの家は今年で築25年になります。これまで1Fのトイレは…

セロリの定植とカボチャ他の収穫

こんばんは、Tomです。今日は一日中強い雨が降りました。Tomの町では大雨警報も発令。でも、少し峠を越えたかな?この雨は明日の朝まで降りますので、まだ注意が必要ですね。 さて、このところ4日間は4連休に実施したホーンスピーカーの製作の記事でしたので…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その19-

こんばんは、Tomです。今日は午前中晴れたり曇ったりでしたが、午後から猛烈な雨が降りました。今、宮城県は梅雨前線の真下です。 さて、今日の話も、ホーンスピーカーの製作の話です。今日はその19となり、いよいよ大詰めです。1.ホーンスピーカーを救出 …

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その19-

こんばんは、Tomです。今日は午前中晴れたり曇ったりでしたが、午後から猛烈な雨が降りました。今、宮城県は梅雨前線の真下です。 さて、今日の話も、ホーンスピーカーの製作の話です。今日はその19となり、いよいよ大詰めです。1.ホーンスピーカーを救出…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その18-

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空。宮城県は前線の真下にありました。そんな訳で、Tomの耳鳴りも本日は一日中ジージー言っていました。早く梅雨が明けてほしい。 さて、本日は4連休の最終日です。Tomはこの4連休でウッドホーンを仕上げるとい…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その17-

こんばんは、Tomです。今日は、昨日とは打って変わって、一日中曇り空、そして小雨の日でした。昨日はあんなに暑かったのにね。明日も天気は思わしくないらしい。 さて、今日は4連休の3日目。今日の記事もホーンスピーカーの製作記事です。 今日の工程は、…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その16-

こんばんは、Tomです。今日は、ほぼ一日晴れ。最高気温は28℃以上になりました。今夜未明から天気が崩れ、土日は雨の様です。 さて、今日は4連休の2日目。昨日に引き続きホーンスピーカーの仕上げの記事です。 今日はその2で、ホーンの内側の塗装の仕上げ、…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その15-

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空という天気予報でしたが、日中の9時から3時までは晴れ上がり、その後は雨が降りあわただしい天気でした。でも晴れたのは良かったですね。 さて、Tomは今日から4連休です。この4連休に合わせTomはホーンスピーカーの…

新しい冷蔵庫がやってきた!ヤア ヤア ヤア!

こんばんは、Tomです。今日は朝から少しずつ晴れ間が出て、日中は凄く暑くなりました。でも、明日からの4連休はまた曇り時々雨に戻りそうです。 さて、今日の話題は、冷蔵庫の話です。 先日、頂いた給付金で、25年経過し故障もした冷蔵庫を買い換えました。…

クラシックこそホーンシステム!

こんばんは、Tomです。今日は一日曇り空。日曜日に梅雨の晴れ間がありましたが、今週は梅雨空に逆戻りです。 さて、明後日から4連休です。4連休は出来るだけ時間を作りウッドホーンスピーカーの仕上げをするつもりです。その前にウッドホーンにFINを付けたら…

CDプレイヤーを頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は奄美地方で梅雨明けしたそうです。関東から西は真夏日だったそうですが、宮城はいつものように梅雨空です。この調子だと、7月一杯の梅雨明けは難しい感じがします。 さて、昨日荷物が届きました。これは、先日LINNのKAIRNの修理…

長雨の後の草刈り -その2-

こんばんは、Tomです。この一週間は曇りそして雨の連続で、気温も19℃前後と梅雨らしい天気でした。でも、今日は一転、とても良い天気に。まさに梅雨の晴れ間です。でもこの天気は明日迄です。さて今日の話題は、昨日に引き続き『草刈り』の話です。今日の話…

長雨の後の草刈り -その1 畑が大変なことに!ー

こんばんは、Tomです。今日も曇り/小雨の日でした。今週はずーっとこんな感じの天気でしたね。来週もずーっとこんな感じの様です。今年の梅雨は長い様です。まあ、宮城県は7月25日にならないと梅雨は開けないのですが。 さて、来週は待ちに待った4連休があり…

お得な牛タンに遭遇! -その2-

こんばんは、Tomです。今朝は小雨がぱらつきましたが、その後は曇り空。午後は薄日も少し。久しぶりの日差しです。やっぱり人間はお日様が必要です。 さて、昨日は外出し、その時お昼にお得な牛タン弁当を頂いた話をレポートしました。 今日も同じ場所に外出…

お得な『牛タン弁当』に遭遇!

こんばんは、Tomです。今日も朝から小雨の一日でした。もう、雨はいらないですね。明日から週末までは、雨は少し無くなり曇りが続くようです。お陰様でTomの耳鳴りは今日も起きませんでした。良かった~。 さて、今日は久しぶりに仕事で外出で外で会議があり…

50年前のEMI製モニタスピーカーユニットのメンテナンス

こんばんは、Tomです。今日も朝から雨でした、でも、昨日の大雨は東に移動し少し穏やかに。そして、それと同時にTomの昨晩ジージーと大きく鳴っていた耳鳴りも去ってゆきました。やっぱり低気圧に連動する様です。 さて、今日帰宅すると、荷物が届いていまし…

ウッドホーンのFINありの試聴

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中雨の日でした。今夜から明日迄、東北地方は大雨になります。でも、九州地方ほどにはならないと思います。九州の皆さんお見舞い申し上げます。 さて、今日の話はオーディオライフの話です。5月の連休から始まったウッ…

夏大根の収穫

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇り空です。雲が低いですね~。雲は山に垂れたままです。早く梅雨が明けませんかね~。 さて、ここの所、修理ライフが続きましたので、今回はアグリライフです。何事もバランスが大切です。 今日の記事は日曜日の午…

築25年のリフォームの準備と冷蔵庫の購入

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き雨です。仕方ないですね、梅雨ですからねお陰様で、今週末は比較的ゆっくりしていました。 さて、Tomの家は築25年経過しており、1階の洗面台とトイレがダメになってきました。リフォームとしては昨年屋根と外壁塗…

温水便座のリモコンの修理(依頼品)

こんばんは、Tomです。今日は少しだけ梅雨の晴れ間が出て、蒸し暑かったです。でも、夕方からはまた雨が降り出し、カミナリもありました。 さて、今日の話題も修理ライフの話です。 昨日会社から帰ると、カミさんの蕎麦打ちのお友達で、Tomのブログの読者のI…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日も宮城県は曇りそして雨の日でした。週末の土日もそして来週も曇り、そして雨です。今週末は久しぶりにゆっくりしたいと思います。 さて、今日の話題は昨日の続きで、LINNプリアンプ KAIRNの修理です。そして、今日はFINALの記事で…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン7 -その6-

こんばんは、Tomです。今日も一日曇ったり雨が降ったりの梅雨空でした。前線は停滞し、日本列島を覆っております。線状降水帯は九州、四国、近畿、北陸などで停滞するようです。お見舞い申し上げます。 さて、今日は一か月半振りのLINNの KAIRNの修理の記事…

INAX シャワートイレの修理

こんばんは、Tomです。今朝は、とても強い雨が降りました。このままでは、九州と同じような状況になるのでは?と心配しましたが、小一時間で小雨になりましたので助かりました。 さて、昨日帰宅すると、カミさんから『シャワートイレがおかしくなった』とい…

日曜日の午後は、チャレンジ農業の講習会

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き曇り、雨の天気でした。でも、九州地方は物凄い雨ですね。昨年の台風19号よりも凄い雨です。お見舞い申し上げます。 さて、今日の記事は、アグリライフです。週末の日曜日の午後は、月に一度のチャレンジ農…

今年初めてのゴルフはボロボロでした。

こんばんは、Tomです。今日も一日曇り時々雨という梅雨の天気でした。九州地方は大雨で大変なことになっていますね。昨年の台風19号の様でした。お見舞い申し上げます。さて、先週の土曜日は、今年初めてのゴルフラウンドを行いました。 前回行ったのは12月…

2インチウッドホーンスピーカーの製作 -その14-

こんばんは、Tomです。今日の天気は一日中曇りの天気でした。まさに梅雨真っただ中です。来週も一週間、曇り雨の天気で梅雨の天気です。宮城県は7月25日を超えないと梅雨は晴れません。 さて、今日は、朝5時から2時間の間共同作業の草刈り、そして午後はチ…

在宅勤務の有効な時間の使い方 -その2:夕編ー

こんばんは、Tomです。今日は、朝からお昼までずーっと雨でした。午後は少し曇りましたが。明日は一日中曇りの天気です。明日は朝5時から共同作業で草刈りです。 さて、昨日に引き続き今日の記事も『在宅勤務の有効な時間の使い方』で今日はその2で夕方の記…

在宅勤務の有効な時間の使い方 -その1:朝編ー

こんばんは、Tomです。今日は結構天気が良かったです。明日は待望の今年初めてのゴルフラウンドです。でも、一日中雨なんですよね~。残念!今日の天気だったらよかったのにね。 さて、今日は久しぶりの在宅勤務です。 Tomは通勤に往復1時間かかりますので、…