2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fujitsuワープロの修理 ーその4ー

おはようございます、Tomです。今日は出張先の名古屋から書いています。名古屋に出張したのは久しぶりですね。 今日は全国的に天気が良く、名古屋の最高気温は30℃に達する見込みです。 まだ5月だというのに、一昨日は関東で梅雨入り宣言、今日は名古屋で30℃…

昨夜は、ニラ玉を作りました。

おはようございます、Tomです。今日は、朝から強い風と雨が吹き付けています。なんだか知らないけど、相模原近辺は、特にいつも風が吹いています。こんな時に会社に行ったら、途中でびしょ濡れになります。今日と明日は、名古屋出張ですので、少しはいいかな…

Fujitsu ワープロの修理  −その3−

おはようございます、Tomです。今週は、週末にかけて段々天気が悪くなるようです。 今朝は、少し風が吹き、雨もパラツキ始めました。Tomにとっては、とても嫌な季節です。さて、Fujitsuのワープロの修理の記事も3回目を迎えました。今日は、2次側の半導体を…

とっても便利な調理器具

皆さんこんばんは、Tomです。今日2度目の書き込みです。なぜなら、夕御飯の記事は、やはりその夜でないと臨場感が出ませんので・・・。まあ、それはさて置き、昨日はこちらに来て、初めての魚料理でした。魚料理は、生臭いので、ゴミの日の前に行わないとNG…

Fujitsu ワープロの修理 −その2−

おはようございます、Tomです。今日はあまり時間が無いので、すぐに本題に入ります。さて、一昨日から始めたワープロの修理。最初の動作チェックでは、PSUから出力が出ていないことが判りました。本日の記事は、まず、PSUの一次側の部品の確認をします。 1…

今日は、サバの味噌煮を作ってみました。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から曇り空。そして蒸し暑い感じですね。でも、明日から今週は雨模様です。もうすぐ6月。入梅入りですね。さて、昨日食料品を纏め買いをしたのですが、その時、美味しそうなサバがありました。Tomは、サバが大好きです。最…

久しぶりに、修理。

こんばんは、Tomです。昨日は、富士五湖めぐりをしたので、今日は、静かにお家で掃除、洗濯、そして音楽を聴き、午後は、お友達のKo1さんが遊びにいらっしゃって、非常にまったりとした時間を過ごしました。さて、先週、ワープロ修理依頼を受けました。神奈…

仕上げは、佐野実のラーメン

本栖湖から1時間半が経過しました。 高速の単調な運転で、段々眠くなって来ました。 そこで、足柄PAで一休み。 Tomが好きな佐野実の支那そばやがテナントで入っていたので、昼は佐野ラーメンで締める事に。 店長オススメの『GYU塩ラーメン』を注文し…

最後の湖、本栖湖に到着。

西湖から30分、ついに、富士五湖の最後の湖で有る本栖湖に着きました。 本栖湖のビュースボットは大分奥に有ります。 ここからの富士は、少し神秘的でした。 これで本日の富士五湖巡りは終了です。 これだけ動いて、ブログも書いて、まだ11時30分です。 非常…

西湖に着きました。

河口湖から約20分程で、西湖に着きました。 ここでは、手前の山が邪魔をして、富士山の頭しか見えません。 人気が無いはずです。 西湖の西外れ迄来たら、やっと富士山が見える様になりました。後は、残すところ、本栖湖のみとなりました。

河口湖に着きました。

山中湖を出発し、小一時間。今度は河口湖に着きました。 中腹にあった雲も、大分無くなりました。

山中湖片側からの富士山

山中湖の北側からの眺めです。 大分富士吉田が近づいて来ました。

山中湖に着きました。

富士山と御殿場風景を見てから、小一時間、山中湖に着きました。 途中、がすがかかったので、引き返そうかとも思いましたが、晴れ男Tomを信じて、山中湖迄着たら、何と快晴です。ヤッパリ晴れ男ですね。富士山の中腹に雲が有りますか、これもなかなかオツ…

富士山が見えました〜( ̄▽ ̄)

現在8時30分。 芦ノ湖を出てから一時間ちょっとです。 もうすぐ御殿場という時に、峠の下で富士山見えて来ました。 ここは、美華ガーデンというドライブインの駐車場です。富士山と御殿場の町が一望出来ます。

今日は富士山へドライブ!

おはようございます。Tomです。今日の神奈川は、少しは曇り空でした。 でも、富士山が見たくなって、5時30分におきて、富士山付近の天気を調べたら、何とかいけそうでしたので、6時頃出発しました。7時10分芦ノ湖に到着! でも、ガスがかかっていて、肝心…

今日は週末・・・・今日のごはんは?

こんばんは、Tomです。今週は暑かったですね。Tomは、一足先に半袖ワイシャツで、すっかりクールビズの格好でした。でも、周りは、まだ長袖が多いんだよね〜。 確かに、まだ5月ですからね。さて、今日は週末でした。今週は長かったな〜。仕事を終えて、帰宅…

モバイル派にはとても便利なギア

おはようございます、Tomです。今日はiPhoneからです。 こちらに転勤になってからは、やはり、iPhone使用頻度が増えています。 自宅から通っている時は、車通勤でしたので、iPhoneをさわる事は有りませんでしたが、電車通勤だと結構使う様になりますね。 …

昨日はオリジナル『チャプチェ』。ところが・・・・・。

おはようございます、Tomです。昨日も暑かったですね〜。でも、会社は、昨日からエアコンが入るようになりましたので、そこそこ快適でした。さて、一昨日、初めて韓国料理の『チャプチェ』を作りました。でも、そのチャプチェはインスタントです。今日は、自…

昨日は、韓国料理を作りました。

おはようございます、Tomです。今日、東京は地区は今年初めて20℃を下回らない暖かい日です。日中は、かなり暑くなるでしょう。そろそろ夏に向けた対応が必要ですね。さて、昨日は会社から帰ってから、大きなショッピングモールに食料の買出しをしてきまし…

昨日は、韓国料理を作りました。

おはようございます、Tomです。今日、東京は地区は今年初めて20℃を下回らない暖かい日です。日中は、かなり暑くなるでしょう。そろそろ夏に向けた対応が必要ですね。さて、昨日は会社から帰ってから、大きなショッピングモールに食料の買出しをしてきまし…

コブクロのライブ見てきました。

こんばんは、Tomです。先週週末は実家に帰りました。目的は、コブクロのライヴを見る為です。何故Tomがコブクロ?と思った方もいらっしゃると思いますが、実はTomのカミサンが大のコブクロファンなんです。Tomも宮城にコブクロが来る時には付き合わされて、…

宮城でうちっぱ

こんばんは、Tomです。今日は、とても良い天気でしたね。まさに五月晴れという感じです。 実は、Tom、昨日、会社の帰りにそのまま、新幹線に乗り実家に帰ってきました。 なぜ帰ったかというと、明日は家内の好きなコブクロのコンサートがあります。それを2…

神奈川初のうちっぱ

おはようございます、Tomです。昨日も暑かったですね。今日も暑くなりそうです。さて、昨日はお天気もよく、水曜でしたのでさっと帰宅し、神奈川初のうちっぱに行ってきました。Tomの近所(車で10分以内)には、打ちっぱの練習場が3つほどあります。以前…

Tomの部屋のセットアップ −その6− プチオーディオ

おはようございます、Tomです。昨日は、暑かったですね〜。朝から暑かったので、Tomは半袖ノースーツ、ノーネクタイのクールビズで出勤しました。でも、流石に半袖の方はあまり見かけませんでした。 今朝は、昨日とは異なり、比較的涼しい曇り空です。これは…

たまには、息子にお手伝い。

おはようございます、Tomです。今朝は、天気もよく、気持ちが良いので5時起きしました。ネットも整備できたし、こんな朝は、ブログを書きましょう!さて、本日はいつもとちょっと異なった記事です。先日、息子からゲームコントローラの基板の半田付けを頼ま…

フレッツ光がやって来た!

こんにちは、Tomです。週末の夕方如何お過ごしでしょうか?今週は、カミサンも居て、昨日から娘が就活で泊まりにきたので、今日は、比較的まったりとした家族の休日の時間を過ごしています。さて、昨日の午前中、問題であったTomの部屋(神奈川)のネット環…

Tomの部屋のセットアップ −その5−

おはようございます、Tomです。やっと週末が来ました。今週はGW明けであったのにもかかわらず、出社一日目から忙しくて、結構疲れました。そんな事もあり、ブログに書き込みが出来ず、大変申し訳ございませんでした。さて、Tomは、神奈川に移り住んでから…

神奈川に戻って来ました。

おはようございます、Tomです。今は、朝の7時半です。昨夜23:30頃に実家を出て、5:30神奈川の住まいにたどり着きました。途中、本宮までは8kmの渋滞でしたので、その間は国道4号線を走り、本宮から東北自動車道に乗り、その後は非常に順調でした。途中、佐…

5月4日は『大人の日』でした。

おはようございます、Tomです。今日は、5月5日、『こどもの日』です。そして、Tomは、今日の夜、神奈川に帰ります。連休もあっという間でしたね。さて、昨日は、久しぶりのラウンドでした。今年の5月の連休は、割と晴れの日が多かったんですが、偏西風の…

今日は、午前中会社、そして午後はうちっぱ。

こんばんは、Tomです。今日は、本来なら有給でお休みでしたが、急遽打ち合わせという事で、午前中は会社に出勤し、打ち合わせを行いました。午後はフリーとなりましたので、Tomの行きつけのゴルフ場に行き、1時間半の打ちっぱの練習をしました。なぜなら、…