2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インパクトドライバーの第二の人生 -FINAL-

こんばんは、Tomです。昨日の出勤時の気温は-4℃でしたが、今日の出勤時の外気温はなんと+4℃。結構暖かい朝でした。そして、日中も穏やかで暖かい日でした。でも明日はまた寒くなるそうです。さて、今日は先日実施したインパクトドライバの第二の人生、-FINA…

サンプリングレートコンバータSRC2496の改造 -その15-

こんばんは、Tomです。今朝の出勤時の外気温は-4℃。おそらく最低気温は-7℃くらいだと思います。でも、日中はとても暖かい穏やかな日でした。少しずつではありますが、春の気配を感じます。 もう2月になりますからね。さて、今日の記事もSRC-2496の続きです…

サンプリングレートコンバータSRC2496の改造 -その14-

こんばんは、Tomです。今朝通勤してみると、Tomの町では晴れて気持ち良かったのですが、会社に来ると吹雪きでした。20kmの道のりとはこんなに天気が違うものなんだと思い知らされました。さて、今日の記事は昨日の続きで、週末に実施したSRC-2496の改造の続…

サンプリングレートコンバータSRC2496の改造 -その13-

こんばんはTomです。週末の雪も2日間のお天気でだいぶ溶けました。先週は予定していたゴルフが大雪でクローズ。でも、今週誘って貰ったので良かったです。今週末までになんとか雪は無くなると良いですね。さて、今日の記事は、先日完成したと思われた、SRC-2…

Dynabook TX/65Dの修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。昨日は、雪が降り15cm積もりましたが、昨日の午前中は晴れ上がり、本日も晴れたので、雪もだいぶ溶けて無くなりました。 大事なくて良かったですね。さて、今日の話題は本日の朝に実施したDynabookの記事です。これまで3回に渡って故障…

今年一番の寒波、そしてまあまあの大雪!

こんばんは、Tomです。天気予報では、きょうの午前1時から雪が降るということでしたが、ほぼ予報通り1時過ぎから雪が降りました。しかも、本降りです。 今朝起きてみると、庭の景色は、銀世界!15cmくらいは積もりました。7時半ごろから、駐車場をメインに…

インパクトドライバの第二の人生

こんばんは、Tomです。今朝はちょっと寒かったですね。そして、今日の日中も少し肌寒い感じでした。それもそのはずです。きょう未明から今年一番の大寒波が日本列島に上陸します。明日は久しぶりのゴルフなのに、おそらく雪のためクローズですね。残念!さて…

Dynabook TX/65Dの修理 -その3-

こんばんは、Tomです。今朝は寒い朝でした。7時半ごろから雪が降り始め、出勤時は不吹き状態に。でも、すぐに雪は止みその後は安定した日でした。さて、今日の記事もl昨日に引き続きDynabookの修理の記事です。今日はその3となります。昨日の記事では、どう…

Dynabook TX/65Dの修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は寒暖差の激しい日でした。朝の最低気温は-7.5℃、そして日中の最高気温は+11℃、寒暖差はなんと18.5℃だったそうです。Tomの町の記録がテレビのニュースで流れていました。さて、今日の記事は昨日に引き続きDynabook TX/65Dの修理の…

Dynabook TX/65Dの修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝さむざむしてましたが、日中はそこそこの天気でした。夕方はスッキリした夜空に昨日よりもちょと小ぶりなスーパームーンが昇っていました。さて、昨日と一昨日はちょっと用事があり、ブログはお休みしていました。今日か…

8年ぶりに修理板を新しくしました。そして、リサイクル!

こんばんは、Tomです。今日は一日中天気が良くうちの中はポカポカ陽気でした。明日も、お天気は良いようですね。こんな天気は、2月初旬まで続きます。さて、今日は、7年ぶりに修理の作業板を新しくしました。 これまで7年間過酷な修理にこの板は耐えてくれま…

システムに使用していなかったNA7004を追加!

こんばんは、Tomです。今日は、晴天の中東京出張でした。しかし、東京は晴れていたけど、空気は少し冷たかったですね。そして。今日の北海道は大変な様ですね。さて、先日、SRC2496とDEQ2496に正確な外部クロックを注入し、音質がだいぶ改善されました。 こ…

上海からのお客様!

こんばんは、Tomです。今日はあまり寒い日ではありませんでした。明日も天気が良いそうです。明日は、東京出張です。東京はあったかいですね。さて、今日は遠く上海からお客様がTomに会いに来てくれました。 そのお客様というのは、Tomが2005年から2008年ま…

外部クロックユニットの仕上げ

こんばんは、Tomです。今朝は昨日とは異なり、比較的暖かな朝でした。でも日中は天気が良いものの、少し肌寒い日でした。さて、今日の記事は、先日から行っている、サンプリングレートコンバータとデジタルイコライザに注入する外部クロックの仕上げです。こ…

サンプリングレートコンバータSRC2496の改造 -その12-

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね~。最低気温は-8.5℃でした。そして出勤時の外気温も-5℃でした。この時期は天気も安定しますが、最低気温も低いのが特徴ですね。でも日中は暖かいのです。さて、今日の記事は、サンプリングレートコンバータのその…

脱衣所の引き戸とシステムキッチンのドアの修理

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き朝晩は冷え込みましたが、日中はとても穏やかで暖かい日でした。 これから一週間、宮城県は天気の安定期となりお天気が続くでしょう。さて、今日の話題は、久しぶりにうちの中のメンテナンスです。昨年の暮れに大…

東芝 Dynabook T451の修理 −その6−

こんばんはTomです。今日は朝からとても天気が良く、風も少なく暖かい穏やかな日でした。この三連休の中で一番の天気なのでしょうね。明日もお天気だと良いですね。さて、今日は三連休の二日目。Tomはいろんなことを実施しました。なので、よても達成感があ…

デジタルイコライザDEQ2496の改造 -その11-

こんばんは、Tomです。今朝はなんだか寒いと思ったら、テレビのデータ通信で最低気温を見てみたら、なんと最低気温は-8.5℃でした。どおりで寒いわけです。これから冬本番ですね。さて、昨日はサンプリングレートコンバータSRC2496の改造が終わりました。そ…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その11−

こんばんはTomです。今日は朝から天気が良く、日中もポカポカ陽気でした。週末もこんな天気だと良いですね。さて、今日の話題は、またサンプリングレートコンバータの改造の記事です。先日、BNCコネクタが秋月から到着したので、やっと仕上げができます。1…

今年初めての練習!

こんばんは、Tomです。今日は朝からほどほどの天気でした。出勤時はお天気で4℃。日中も暖かでした。 今週末の3連休は出来れば暖かくなってほしいです。さて、今日は木曜日。木曜日はゴルフの練習の日です。 今年初めてのシミュレーションゴルフの日です。今…

今年の新酒!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から雪がぱらつきました。でも出勤時は晴れて気持ちのいい朝でしたね。 夕方は結構寒くなりました。明日は寒いと思います。さて、今日は残念ながらネタがないので、今年のお正月に頂きました新酒の話です。 Tomはこの時期は…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その10−

こんばんは、Tomです。今日の天気はまずまずの天気でした。でもあすからまた寒波が襲来するそうです。これからが冬本番ですからね。さて、今日の記事も昨日の続きでSRC2496の外部クロックの話です。前回、外部クロックユニットは完成したので、今回はSRC2496…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その9−

こんばんは、Tomです。今日は天気は良かったものの、気温は低めでした。特に会社は今日が初出勤でしたので、ビルは冷えていたため、午前中いっぱいは足元が寒かったですね。さて、今日の記事は、サンプリングレートコンバータの外部クロックの続きです。 前…

ブログ引っ越しのお知らせ

こんにちは、Tomです。 昨日から今日にかけてブログをご覧いただいていた方は、デザインが変わってしまってビックリされたかたが多いと思い、お知らせの記事を載せることにしました。 実は、Tomが使用しているブログサイトである『はてなダイアリー』は、今…

今日は温泉でまったり~♪

こんばんはTomです。今日も晴れの天気でしたが、気温は低めでした。また冬に戻りましたね。 さて、今日は冬休みの最終日です。午前中は年始のご挨拶回りの最終を終えました。 そこで、11時頃にカミさんと二人で疲れを癒しに温泉に行くことにしました。暮れか…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その8−

こんばんは、Tomです。今日は1月5日となり、お休みも残すところ明日までとなりました。今日は息子も神奈川へ帰りました。ちょっと寂しくなりますね。さて、今日の記事も昨日に引き続き、サンプリングレートコンバータ用の外部クロックの話です。昨日の記事で…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その7−

こんばんは、Tomです。今日の天気もぽかぽかして暖かい日でした。今年の冬は暖冬ですね。この天気は明日までは続きそうですね。よかったです。さて、今日の記事は、冬休みの工作に戻ります。Tomは、正月が明けても新年のごあいさつ回りで忙しい毎日を過ごし…

今日はいい映画を見てきました〜。

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今日はぽかぽかと暖かい日でしたね〜。ほんと、今年のお正月は温かいお正月です。さて、今日は年が明けて3日目。今日は家族で映画を見る事にしました。場所はイオンモール名取です。1.映画の前に初売りとずんだシェ…

サンプリングレートコンバータ SRC2496の改造−その6−

こんばんは、Tomです。昨日と本日は、ポカポカと穏やかなお正月でした。こんな日が休み中続くといいですね。さて、昨日は、早起きし松島の初日の出を拝み、その後は、集会所で新年会でした。午後、少し時間が出来たので、昨年途中で終わっていたSRC2496の外…

明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 今朝は5時半に起床し、娘と2人で松島に初日の出を見に行きました。 松島は先日結構雪が降ったようですね。 歩道は雪がまだ残っていて、ツルツルでした。6時56分、いよいよ日の出の…