2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今週の朝はだいぶ寒くなりました。でも日中は素晴らしい秋晴れの天気です。やっと秋らしくなりましたね。こんな日に芋煮会でもできれば良いのですが、コロナ禍の影響で芋煮会も出来ません。 さて、今日も依頼品の無線機IC-275Dの修理で…

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その8-

こんばんは、Tomです。今日の朝は曇りからいきなり雨が降りましたが、日中はとても天気が良くなりました。夕方はだいぶ冷えるようになりましたね。そうですよね明後日は10月ですものね。 さて、今日の記事もアイコムの無線機 IC-275Dの修理の記事で、いよい…

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その7-

こんばんは、Tomです。今日は朝からとても良い天気でした。とても秋らしい天気で気持ちが良かったです。でも夕方はかなり寒くなりました。 さて、今日の記事も修理の記事で、IC275Dの修理で、今日でその7になります。 前回は、PTTのロジック回路の周辺の基…

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その6-

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空でした。宮城は低気圧にどっぷりですので、Tomの耳鳴りは一日中なりっぱなしでした。でも明日からお天気が続くそうです。 さて、昨日は一日草刈り、そして、今日は一日物置の整理をしていました。でも、早起きの一時…

今日は一日草刈り

こんばんは、Tomです。昨日は結構雨が降りましたね。でも朝起きてみると雨がやみ、一日中曇り空でした。今日は一日活動出来ないと思っていたので、良かったです。 さて、雨だと思っていたのに曇り空でしたので、Tomは残りの草刈りを行う事にしました。 本当…

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その5-

こんばんは、Tomです。台風12号は温帯低気圧になり、今朝は雨も降らず、ホッとしておりました。ところが、午後から本降りの雨。結構降りました。今も降っています。 さて、今日の記事は、また修理の記事に戻ります。IC-275Dの修理はーその5-になりました。…

今日は蕎麦の日~♪ しかも新蕎麦!

こんばんはTomです。今日は台風12号が東日本に接近しましたが、東に其れ、且つ温帯低気圧に変わりました。後からくる低気圧も加わりました。お陰でTomの耳鳴りは絶好調。蝉が3匹いる感じです。 さて、今日は木曜日です。Tom家の木曜日と言えば、そう、蕎麦の…

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その4-

こんばんは、Tomです。今日は、午前中は爽やかな日でしたが、午後は台風12号の影響もあり、曇り空そして夜は雨が降り出しました。明日明後日は台風が来ます。 さて、4連休は忙しかったのですがその合間を縫ってIC-275Dの修理をしておりましたが、今日はその…

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その3-

こんばんは、Tomです。今日は彼岸の中日です。今日の天気はとても清々しい、秋らしい天気でした。暑さ寒さも彼岸までですね。でも、今週末は台風12号が宮城を直撃しそうです。 さて、今日は4連休の最終日。昨日迄は3日間の休みに実施した活動のレポートをお…

今日は一日畑仕事。

こんばんは、Tomです。今日の天気予報は、午前中曇り、そして午後は雨でしたが、実際は、午後から見事に晴れ上がり気持ちの良い秋空でした。こんな天気が続けばいいのにね。 さて、昨日は一日芝刈りを行いましたので、本来は草刈りと畑仕事の予定でしたが、…

今日は今年2度目の久しぶりのゴルフ~♪

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中曇り、そして午後は天気が回復し晴れ上がりました。とても過ごしやすい天気でした。 さて、今日は、いよいよ待ちに待ったゴルフの日です。 コロナの影響で6月迄ゴルフは自粛しておりました。初めてやったのは7月20日…

今日は一日草刈り、明日は芝刈り

こんばんは、Tomです。今日は、曇り/晴れの天気でした。明日は、今年二回目の久しぶりのゴルフでので、雨は降らないでほしいです。今の所天気予報は曇りです。神様お願い! さて、明日は芝刈り(ゴルフ)を行いますので、今日は一日中草刈りを行いました。今…

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空でした。そして、夜は少し過ごしやすい秋の気配です。コオロギの鳴き声も聞こえてきました。秋ですね。 さて、昨日から始まったI-COMの無線機IC-275Dの修理ですが、今日はその2です。昨日は本体をバラシ、ファイナ…

アイコムの無線機 IC-275Dの修理 -その1-

こんばんはTomです。今日は比較的気持ち良い天気でした。こんな天気が毎日続けばいいのですが、また明日から曇り空の天気になります。 さて、今日の記事も修理の記事です。昨日迄は、SONYのマグネスケールの記事でした。そちらの修理が一段落したと思ったら…

SONY マグネスケール LF10 の修理 -その6-

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れたり曇ったりと、割と穏やかな天気でした。でも、明日から金曜日までは低気圧が居残り、不安定な天気になるようです。 さて、今日の記事もSONY マグネスケール LF10 の修理の記事で、その6まで来ました。 昨日の記事で…

SONY マグネスケール LF10 の修理 -その5-

こんばんは、Tomです。今日の天気は、一日中曇り/小雨の日でした。この天気、今週はずーっと続きます。カラッとした秋晴れはいつ来るのでしょうか? さて、今日の記事も昨日に引き続きSONYのマグネチックスケールの修理の記事です。昨日のレポートは、週末に…

SONY マグネスケール LF10 の修理 -その4-

こんばんは、Tomです。昨日は宮城県南の至る所で強い雨が降りました。そして、今日は夕方までは曇り空、そして夕方からまた雨が降り出しました。来週一週間は曇り/雨のパッとしない天気です。 さて、昨日、一昨日とグルメライフの記事でしたので、今日は修理…

今日も秋の味覚『栗ごはん(おこわ)』

こんばんはTomです。今日は朝から一日中雨。しかも結構降りました。秋らしくなったけど突然の大雨はイヤですね。秋らしい天気が欲しい。 さて、秋と言えば、食欲の秋。Tomは夏の間血糖値と体重を下げるために、白米の代わりにずーっとキュウリの生活をしてい…

今年2回目の『はらこめし』

こんばんは、Tomです。今日はだいぶ涼しくなりました。一日中曇り空で、モヤモヤした天気でした。そして夜は雨が本降りに。明日はゆっくり休みましょう! さて、みなさん『はらこめし』って知ってますか?はらこめしは宮城の県南の秋の味覚です。 鮭の身を煮…

SONY マグネスケール LF10 の修理 -その3-

こんばんは、Tomです。今日は一転して涼しくなりました。そして、夕方は雷雨になり、猛烈な雨が。宮城は急激に秋になりました。これから秋雨前線が停滞しそうです。 さて、先週から実施していた修理が終わり、一段落したので、今迄封印していたSONYのマグネ…

白菜の畝立てと定植

こんばんは、Tomです。今日から少し涼しくなると思っていたのですが、今日もバンバン暑かったです。明日から秋雨前線が覆うので、天気は崩れます。 さて、このところ修理の記事が続きました。修理も一段落しましたので、今日は先週末にカミさんと行ったアグ…

MICROのレコードプレイヤーの修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日は台風10号大陸を抜けて行きましたが、その影響もあって、宮城県は、最高気温35℃と猛暑の日でした。でも、この暑さは本日がピーク。明日から徐々に涼しくなってゆきます。 さて、今日の記事もMICROのレコードプレイヤーの修理の記…

MICROのレコードプレイヤーの修理 -その4-

こんばんは、Tomです。今日は台風10号が韓国に上陸しました。台風10号は思ったほど大きなものではありませんでしたが、九州地方の皆様お見舞い申し上げます。 さて、今日の記事もMICROのレコードプレイヤー SOLID-5の修理の記事です。 これまで、配線、基板…

MICROのレコードプレイヤーの修理 -その3-

こんにちは、Tomです。今日は九州地方に非常に大型の台風10号が近づいています。九州の皆様どうぞお気をつけてください。瞬間最大風速は70~80mと言われておりますので、決して外には出ないでください。 さて、今日の記事も昨日に引き続きMICROのレコードプ…

MICROのレコードプレイヤーの修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は9時から雨が降るというので、朝6時から畑仕事をしました。ほぼ畑の仕事が終了した途端、雨が降ってきました。ウェザーニュースの天気予報は物凄い確率で当たりますね。 さて、今日ん記事も昨日に引き続きMICROのレコードプレイヤ…

MICROのレコードプレイヤーの修理 -その1-

こんばんは、Tomです。今日の朝は霧雨でしたが、日中はものすごく晴れて暑くなりましたね。今日は台風9号が日本の宮城の脇を北上したのでTomの耳鳴りは、ギンギンなっていました。 さて、先日TomのFBのお友達のお友達からレコードプレイヤーの修理を承りまし…

2週間ぶりのゴルフの練習!

こんばんは、Tomです。今日の朝は、とても湿度がありモヤっとしていました。その後は晴れ上がり、30℃以上の 夏日でしたが湿度も高く、蒸し暑い日でしたね。明日もかな~? さて、今日は2週間ぶりに会社の帰りにゴルフの練習です。1.ウォーミングアップ&打…

ビクターのミニコンポの修理 -FINAL-

こんばんは、Tomです。今日の天気は目まぐるしかったですね。朝は霧雨、そして午後は晴れ。そして、午後は曇りはじめ、夕方から雨が降り出しました。今週は台風の影響が沢山ありますね。 さて、今日の記事もビクターのミニコンポの修理で、本日がFINALとなり…

ビクターのミニコンポの修理 -その2-

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続き霧雨の天気でした。結構寒々しい日でした。でも、明日からまた少しずつ蒸し暑くなります。 さて、今日の話題も昨日続きのミニコンポの修理の記事です。 昨日ピックアップが到着しましたので、早速本日修理に取り…