2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

修理は道具 -その1-

こんばんは、Tomです。今日もとても暑い日でしたね~。毎日同じ出だしでごめんなさい。でも、ほんとに暑い日で、Tomの住む町では最高気温は35℃でした。梅雨も明けたようです。さて、今日の記事は修理の道具の話です。 Tomの修理で必要な道具は、テスター、オ…

シャワートイレの修理 ーその後ー

こんばんは、Tomです。今日も一日暑かったですね~。Tomの住む町では最高気温が35℃だったそうです。明日も34℃の予報です。でも実際はもっとでしょうね。さて、今日の話題は、久しぶりに修理の記事です。先日シャワートイレのリモコンが故障しました。この故障…

昨日は、『山形の冷たい肉そば』と『ゲソ天』を頂きました!

こんばんは、Tomです。今日も宮城はとても暑かったですね。最高気温は34℃くらいでした。今週は、ずーっと暑い日が続きます。先日まで寒かったのに、いきなり夏本番です!さて、昨日は宮城の名取市にカミさんを送って行き、その後、南仙台に用事がありました…

伊達稙宗公の丸山城の草刈り

こんばんは、Tomです。今日も暑かったですね~。今日も34℃だったようです。明日から一週間ずーっと30℃以上の様です。そろそろ本格的な夏ですね。さて、昨日の午前中は、伊達稙宗公が隠居していた丸山城跡の本丸と二の丸の草刈りを行いました。 先日、町の行…

今日はうちの裏で夏祭り!

今日の午前中は、曇り空。そして午後はピーカンの青空でした。昨日も暑い日でしたが、今日もとても暑い日でした。そろそろ、梅雨明けなのですね。さて、今日はTomの地区の夏祭りでした。 そこで、今日は少なからず、夏祭りのお手伝いをしました。1.朝一番…

昨日は、2週間ぶりのゴルフ練習

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き晴れでした。Tomの町の最高気温は、なんと34℃。一気に暑くなりました。でも、梅雨明けはまだ。おそらくこの台風が過ぎたら梅雨明けなんでしょうね。さて、昨日は2週間ぶりにゴルフの練習を行いました。 まず…

筍の様な形のキャベツ?

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は、少し天気が良くなり、日中は暑い日でした。もう梅雨が明けそうなんですけど、まだなんですよね~。さて、先日帰宅すると玄関に、キャベツの山が・・・・。これは、春に定植したキャベツだそうです。カミさんが収穫して…

東京のど真ん中で、山形の肉そばを頂きました。

こんばんは、Tomです。今日の東京はすっかり晴れ上がり、とても暑い日でした。しかも、昨日までの湿気が残っていたので、さらに蒸し暑さも追加され、一気に夏です。これで東京は梅雨が明けたのだろうか?それともまだ?そんなわけで、Tomは今日は東京出張な…

シャワートイレの修理

こんばんは、Tomです。今日も朝から一日中梅雨空の日でした。もう少しで梅雨明けです。うれしいけど、暑いのもちょっとね。さて、今日の記事は久しぶりに修理の記事です。(大変お待たせしました) それをレポートしますね。1.突然のシャワートイレの故障2…

伊達稙宗公を訪ねて ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日も朝からずーっと梅雨空でした。でも、今朝の天気予報では、今週の週末の土曜日にはついに梅雨が晴れ、いよいよ夏になるそうです。楽しみですね~。さて、先週末の土曜日は、町のイベントで、伊達政宗の曽祖父である伊達稙宗公の歴…

今日は福島の姉の家に集合!そして、おいしいピザを食べました。

こんばんは、Tomです。今日は朝からずーっと霧雨が続いていました。でも、もう待っていられないので、今朝は6時から一時間畑の周りの草刈りを行いました。これで、今回の草刈りは80%くらいまで来ました。さて、今日は仙台の姉とうちの家族で福島の姉の家に…

今日は、歴史の勉強イベントに参加!

こんはんは、Tomです。今日は朝からお天気で27℃というちょっと暑いくらいの天気でした。でも夕方はまた雨に逆戻り、変化が激しいですね。さて、今日は町の歴史探索のイベントがあり、カミさんと2人で参加しました。1.伊達稙宗の歴史を探るイベント そのイ…

仙台でおいしいラーメン発見!

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに熱くなりました。湿気が多かったので、蒸し暑かったのです。そしてTomの町の最高気温は久しぶりに30℃でした。さて、先日の三連休、Tomは久しぶりにカミさんと仙台に買い物に出かけました。 仙台の三越で靴のバーゲンの…

夏のイベントの準備!ミキサーのメンテナンス!

こんばんは、Tomです。昨日の夕方の天気予報では、今日の午前中は晴れる予定でしたが、今朝起きたら霧雨の朝で、今日は一日まさに梅雨まっ盛りのお天気でした。さて、あと一週間ほどすると宮城県も梅雨が明けると思います。梅雨が明けたら・・・・そうです!…

連休最後の日は畑の草刈り!

こんばんは、Tomです。今日は一日中曇り空。そして夕方には少し青空が見てきました。このまま少し天気が良くなるといいのですが。天気予報を見ると、明日は晴れるようです。さて、先日の三連休の最後の日は、幸い雨が降らなかったので、午後はTom家の畑の草…

芝刈りの後は、草刈り!

こんばんは、Tomです。今朝は霧雨でしたが、日中は雨が上がり曇り空でした。今週は、週末までずーっと曇り/雨の天気のようですね。梅雨明けまではまだ2週間ありますね。さて、6月に一度草を刈ってから、週末は雨だったり、様々な用事があって、なかなか草刈…

昨日は、高校の同級会でした。

こんにちは、Tomです。今日は曇りという予報でしたが、霧雨が降っています。なので、午前中は草刈をせず、家で静かにしている事にしました。午後雨が上がったら開始しましょう!さて、昨日、高校の同級会がありました。 Tomは、昨年から高校の同級会に参加し…

今日は、久しぶりの晴天の中でのゴルフでした!

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりに梅雨の晴れ間でのお天気でした。先週から今日のお天気が気になって仕方ありませんでした。なぜなら、今日は久しぶりのゴルフだからです。今年は、5月から2回とも雨の中のゴルフでしたので、とても辛かったのです。そ…

dポイントで空気清浄機をゲット!

こんばんは、Tomです。今朝は昨日と打って変わって雨の朝。でも、午後から雨が上がりました。そして、明日は待望の晴れ! 一日中晴れ模様です。そして気温は29度です。ゴルフが楽しみです!さて、昨日帰ってみると荷物が届いていました。1.タダで購入し…

今日は、ゴルフの練習日、そしてお蕎麦の日

こんばんは、Tomです。今日は、曇り空の中に、久しぶりにちょっぴり青空が見え隠れする日でした。でも明日は雨です。そして土曜日はゴルフの日。昨日までは土曜日は雨でしたが、今日の天気予報では曇りになりました。楽しみです!さて、今日は木曜日です。 …

約20年振りの至福の一杯。

こんばんはTomです。Tomは昨日から今日にかけて神奈川出張でしたが、2日間共に曇り空で、暑くもなく寒くもなく、まずまずの天気でした。でも今週末の三連休はずーと雨の予報です。土曜日は久しぶりのゴルフだし、本当は早く草刈りをしたいのに・・・・。今年…

猫背を忘れた猫 ーPart2ー

こんばんは、Tomです。先週末の土日は2日とも雨。全然自分がしたいことが出来なくてどんどん仕事が溜まって行きつらくなってきています。今週末も雨が降るとか・・・。なんだかな~。さて、今日は久しぶりに猫ライフの話題です。 前回、猫背を忘れた猫と題し…

今日は雨の中、アグリライフでした。

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今日も一日中雨でした。折角の週末なのに、雨で思ったような活動が出来ませんでした。さて、そんな中、今日は朝からアグリライフを行いました。1.朝は共同用水堀の草刈り まず、朝5時~7時、共同用水堀の草刈りを…

念願のNotePC(中古)を実質15,000円でゲット!

こんばんはTomです。今日はせっかくの週末なのに一日中雨。まあ、今日は先日親戚のご不幸があって、49日の法要に出席するので、雨でも問題はありませんが、明日は今日よりも強い雨である事が心を重くしています。しかも明日は朝から共同の草刈です。さて、今…

今日は、久しぶりの練習日!

こんばんは、Tomです。今朝の宮城県は未明から強い雨でした。でも、午後からは晴れ上がり、そこそこの天気になりました。週末の天気も少し回復して曇り空がメインの様です。これで草刈が少し出来ますね。ちょっと安心しました。さて、今日は木曜日です。木曜…

今年も『脱炭水化物祭り』がスタートしました!

こんばんは、Tomです。今日もそこそこお天気が良い一日でした。でも夜からだんだんと雨模様に。そして明日は朝から雨の予報。そして明日から週末まで雨の予報です。このサイクル何とかならないのか? 九州の皆様、お見舞い申し上げます。さて、今日の話題は…

昨日の夕方は雨の中のアグリライフでした。

こんばんは、Tomです。昨日とは打って変わって、本日は28℃の夏日です。明日も夏日だそうです。なのに今週末も雨模様です。なんだかサイクルが狂ってますね~。さて、そんな訳で先週末の日曜日も朝からずーっと雨でした。でも、この週末にキュウリの支柱を作…