2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の『竹との戦い!』ーその3-

こんばんは、Tomです。今日の午前中は曇りで寒々しい日でした。でも、お昼ごろからお日様が顔を出し、暖かな日になりました。明日はほぼ1日晴れるようです。楽しみです。さて、今日の午前中は、そんな寒い状況でしたので、部屋でじっとしていても寒いだけな…

マルチアンプホーンシステムの完成!

こんばんは、Tomです。今日はお天気が回復しました。久しぶりに暖かくなりましたね。少しずつ春の気配です。昨日から花がムズムズし始めました。花粉の季節です。さて、今日の記事は、またオーディオの話に戻ります。1.マルチアンプホーンシステムの構築 …

今日は今年二回目の『蕎麦の日~♪』

こんばんは、Tomです。今日は朝の最低気温はそれほどでもありませんでしたが、少し雨もぱらついていて、寒々しい日でした。そして日中は、霰(あられ)も降ったそうです。さて、今日は木曜日です。木曜日と言えば、そう!『蕎麦の日』です。 でも、今年はな…

水没した畑の電気柵の復活!

こんばんは、Tomです。今日は、朝から雨が降り寒々しい一日でした。明日は雪も降るようです。さて、2日前から三連休の最終日に実施した活動をレポートしておりましたが、今日は3つ目のレポートです。 それは、昨年10月に台風19号で水没した、畑の電気柵の修…

今年の『竹との戦い!』ーその2-

こんばんは、Tomです。今日の午前中は比較的良い天気でしたが、午後から曇り、そして夕方からは雨になりました。ここのところ天気の変化が目まぐるしいですね。さて、昨日の記事は2/24に実施した3つの活動のうち一つ目の活動、今年の『竹との戦い!』ーその…

今年の『竹との戦い!』 -その1-

こんばんは、Tomです。三連休の2日間は春の嵐で天気が悪かったですが、連休最後の今日は朝から天気が良かったです。だんだん暖かくなってきました。さて、Tomはこの三連休アウトドアで実施することを決めていました。それは、下記の3つです。 ① 3年前に竹…

デジタルチャンデバイダーマルチアンプシステム構築のためのTomの断捨離 第三弾!

こんばんは、Tomです。今日は一日中春の嵐で、晴れたり曇ったり、雨が降ったり、雪が降ったりととても目まぐるしい一日でした。でも、ほとんどは天気が悪く寒々しい日でした。そんな寒い日で本格的なアウトドアの活動は難しいので、今日はカミさんと二人で物…

今日は事務処理の一日でした。

こんばんは、Tomです。今日は朝から日が差さず、ずーっと寒い日でした。また日本海が荒れているようです。この嵐は明日も続くようです。折角の三連休なのにね。今日は2020年(令和2年)2月22日です。歴史的な『猫の日』です。なぜかというとすべて2で『に…

畑の電気柵の復活の準備

こんばんは、Tomです。今日は朝からとてもいい天気でした。そして、暖かな日でした。でも、明日は雨なんですね。明日は荒れるそうです。さて、今日は畑の電柵の修理の話です。1.畑の電柵の設置(2018年4月) 実は、2018年、Tomは畑のイノシシ除けに電気柵…

洗面台が水漏れ・・・?

こんばんは、Tomです。今日は晴れたち曇ったりの天気でしたが、帰宅途中のから見たTomの町の上空は真っ暗でした。この雲なんだろう?さて、今日の話題は、洗面台の水漏れの記事です。1.洗濯機の前が水?? 先週末突然脱衣所の洗濯機の前に水が・・・・。 …

ジャンクPCのジャンクHDDのリユース~♪ ーその2ー

こんばんはTomです。昨日は寒い日でしたが、今日は天気が良く、そこそこ暖かかったです。少しずつ春を迎えています。さて、今日はジャンクHDDのリユースの話です。 2月初旬の記事で、ジャンクPCをSSDに切り替えた時に不要になったHDDをTVのHDDレコーダー用に…

マルチアンプホーンシステムの調整完了!

こんばんはTomです。今日は日本海の方では大荒れで雪が降っているようです。本日の日中、太平洋側ではお天気でしたが、夕方は西の空が真っ黒でした。明日の朝は雪かもしれません。さて、昨日の記事では週末に実施したホーンシステムの耐震対策を行いました。…

ホーンスピーカーの耐震対策

こんばんはTomです。今日はそこそこの天気でした。でも少しずつ春になってきていますね。明日から日本全国雪が降るそうです。日本海の皆様お気をつけてください。さて、昨日は一日中雨降りでしたので、ほとんど家の中で確定申告の準備をしておりました。 そ…

昨日の午後は冬野菜の収穫!

こんばんはTomです。今日は朝から一日中雨降りでした。雨降りだと外の活動は出来ませんので昨日は外の活動を行っていてよかったですね。さて、昨日の午前中は、生け垣の剪定の活動を行いました。 今日は午後の活動の話題です。 午後も暖かかくて気持ちがいい…

今日は先日の生け垣の内側の整備

こんばんは、Tomです。今日は暖か方ですね~。まるで4月初旬~中旬の気温でした。まだ二月なのにこんな天気でいいのでしょうか?今年は除雪機の出番がありませんね。さて、先週、Tom家の北側の生け垣の外側の剪定を行いました。でも、内側はまだ手付かずで…

今日はバレンタインデー~♪

こんばんは、Tomです。今日は暖かかったですね~。最高気温は17℃だったとか。2月だというのに4月上旬の気温ですね。でも、また寒くなるそうですが・・・・。さて、今日は2月14日、年に一度のバレンタインデーです。夕食後カミさんからバレンタインのチョコ…

元同僚が独立したお店は素敵なお店でした。

こんばんは、Tomです。今朝は未明に少し雨が降ったので、暖かくしっとりした朝でした。まるで春の様な天気でした。 そうですよね、もう2月半ばですからね。今日の午後は社外で会議がありました。 その帰り、折角近くまで来たので、元Tomの同僚で独立して雑貨…

食べてみたかったラーメンは、美味しかった~!

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は-6.2℃でした。でも、日中は天気が良く、ポカポカしていました。明日は雨が降るそうです。さて、昨日Tomはカミさんと仙台に買い物に行きました。さてお昼はどこで食べようか?と思った時、途中の岩沼市でTomが以前から…

学生時代バイトしていたPA(音響)会社に訪問し、ホーンスピーカーを借用!

こんばんは、Tomです。今朝起きると、3cmほど雪が積もっていました。とても寒い朝でしたが、日中はお天気でしたので、昨日とは異なり暖かい日でした。さて、先日からTomはホーンスピーカーでマルチチャンネルシステムを構築するために、ホーンスコーカーを探…

今日は久しぶりにガーデンライフ!

こんばんは、Tomです。今日は寒かったですね。朝から日が差さないので、午前中の9時ごろまでは、リビングにいてもとても寒かったです。明日も寒い様です。なんだかな~。余りにも寒いので、部屋の中でじっとしていてもどうしようもないので、思い切って外で…

ジャンクホーンスコーカをゲット!でも本当にジャンクだったの巻

こんばんは、Tomです。今朝も結構寒かったですね。ほんのうっすらですが、雪も積もっていました。でも、寒さは今日まで、明日から少しずる暖かくなるようです。さて、Tomは昨年末から3ウェイマルチアンプを構築してきました。手持ちのスピーカーを使ってそ…

家の裏の生け垣のメンテナンス

こんばんは、Tomです。今朝の気温もそこそこ寒かったです。未明の最低気温は、-4.5℃、そして起床時の気温は-2℃くらいでした。そして、日中はお天気でしたが、そこそこ寒かったです。さて、今日は4連休の初日です。 今日の活動は、久しぶりにアウトドアの活動…

Mac Book Proの修理 -FINAL-

こんばんはTomです。今朝は寒かったです。未明の最低気温は-6.4℃、朝の出勤時間の気温は-2℃でした。日中は天気が良かったのでまずまずです。明日から週末ですが、まだ寒い様ですね。さて、Tomは先日同僚のItoさんからMacBook Proの修理を受けましたが、残念…

ジャンクPCのジャンクHDDのリユース~♪

こんばんは、Tomです。今朝は寒い朝でした。最低気温はあまり下がりませんでしたが、-2℃をキープしたままの朝でした。出勤時は雪が降りましたが、幸い途中からお天気に。良かった~。さて、今日の記事は、昨年末にPC環境を構築するために、ジャンクなLet'sNo…

40年前のスピーカーを用いて、マルチアンプで遊ぼう~♪

こんばんは、Tomです。今朝は少し寒かったです。最低気温は-4℃でした。でも、今日の夕方から今年一番の寒波が押し寄せてきて、雪が降りだしました。明日の朝は早起きして雪かきですね。さて、デジタルチャンネルデバイダのお陰で、マルチアンプの調整がかな…

デジタルチャンデバイダーマルチアンプシステム構築のためのTomの断捨離 第二弾  

こんばんは、Tomです。今日も昨日に引き続き日中は暖かな日でした。でも、明日は寒波が押し寄せ、最低気温はかなり下がるようです。さて、今日のレポートはTomの断捨離第二弾の記事です。1.Tomの断捨離第一弾 Tomはマルチアンプシステムを構築するためにこ…

テレビを寝室にセッティング!

こんばんは、Tomです。今朝は霜が降りました。でも日中はとても天気が良くポカポカした日でしたね。でも、明日から少しづつ寒くなり、水曜日は猛烈な寒波が押し寄せるそうです。さて、昨日の日曜日は、先日購入したテレビを寝室にセッティングする活動を行い…

YAMAHA HDDマルチトラックレコーダー AW-4416の修理 -FIAL-

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き、今日も天気が良く暖かい日でした。とても暖かいのでこのまま春になるのではという勢いでした。もう2月で明日は節分で明後日は立春です。さて、今日の記事は昨日に引き続き、HDDマルチトラックレコーダー AW-4416の修…

YAMAHA HDDマルチトラックレコーダー AW-4416の修理 -その3-

こんばんは、Tomです。今日は一日天気が良く、とても暖かな日でした。これから一週間、宮城の東部は天気が良い様です。楽しみですね~。さて、前回はHDDマルチトラックレコーダ AW-4416のウォッチドックタイマーの部品が届き、メインボードに装着しました。…