2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、朝から晩まで自然との戦いでした。

こんばんは、Tomです。今日は、朝からお天気でした。まさに、五月晴れですね。でも畦は冷たい日でしたね。さて、そんなお天気の中、Tomは、朝から晩まで自然と戦いました。1.朝は筍掘り 朝5時に起床し、5時から6時までLINNのプリアンプのカイトを追いかけ…

クラニシ アンテナアナライザーの修理 再び −FINAL−

こんばんは、Tomです。今日はゴールデンウィークの初日です。天気予報では、今日は雨の予報でしたが、今日は朝からお天気になりました。ラッキーです!さて、今日は、ゴールデンウィークの初日です。Tomは、朝からジッとしていられず、朝5時に起床しました。…

明日から『黄金週間』の始まりです。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から雨でした。そしてこの雨、今日一日中降り、今でも降っています。そして、寒い一日でしたね。さて、今日は4月28日。明日からゴールデンウィークです。今年は、暦の関係で、連休が多く、かつ2日と6日は有給消化奨励日です…

筍を会社の人におすそ分け

こんばんは、Tomです。今朝も清々しい天気でした。そして日中も天気が良く初夏の季節になりましたね。Tomは、昨日からクールビズのスタイルに変更しました。もう半袖です。 1.朝5時起きして筍掘りに出かける さて、先日の土曜日、お友達のNanさんとSugiと…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 −その6−

こんばんは、Tomです。今日はとても暑かったですね。オフィスの日中の温度はなんと29度。まるで夏並みの暑さです。明日も暑くなりそうです。明日は半そでかな?さて、LINNのプリアンプKAIRNの修理もその6となりました。なんだか中途半端な修理がたくさん残…

今日は、春の活動と春の恵みを楽しみました。

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良く、あさからポカポカ陽気でした。この天気は通常5月の連休の天気です。若葉の季節が2週間早いですね。 さて、今日はそんな清々しいお天気の下で、カミサンと二人で春の畑仕事をしました。1.まずは、管理機(ミ…

今日は『芝刈り』と『筍狩り』を楽しみました。

こんばんは、Tomです。今日は午前中早いうちはどんよりとしていましたが、10時頃から天気が回復し、日中はとても暑い日になりました。1.日中は『芝刈り』そんな中、今日の日中は『芝刈り』(ゴルフ)を楽しみました。 場所はTomのホームグラウンドである『…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 −その5−

こんばんは、Tomです。今日は、朝からどんより雲がかかっていて、時折雨。ちょっと肌寒かったですね。でも、明日は晴れて暖かい日になりそうです。明日は、久しぶりのゴルフラウンドです。楽しみですね。さて、LINNのプリアンプKAIRNの修理ですが、今日でー…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 −その4−

こんばんは、Tomです。今日は、13:20〜16:00の時間帯、宮城県南部一帯の8万5千戸が停電になりました。おかげで午後は仕事にならず、打ち合わせだけを行いました。変電所でケーブルをひっかける事故があった模様です。こうやって見ると人間は電気なしでは暮ら…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 −その3−

こんばんはTomです。今日はとても天気が良く、気温もそこそこ暖かい日でしたね。それにしても熊本の地震は、なかなかおさまらない様です。明日から熊本は雨と風が強くなるようです。避難されていらっしゃる方、気をしっかりお持ち下さいね。さて、LINNのKAIR…

LINNのプリアンプKAIRNの修理 −その2−

こんばんは、Tomです。今日も暖かい日でした。おかげさまで、3日前に取ったタケノコもニョキニョキと生えだして大変なことになっていました。これから5月末までは筍との戦いです。さて、今日は昨日のLINNのプリアンプのKAIRNの修理の第二弾です。 今日は、KA…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。今日は、一日中暖かったですね〜。昨日は春の嵐だったのに、今日は初夏でした。移り変わりが激しいです。さて、先日から実施していたDynaBookの修理も、アンテナアナライザの修理も、フィニッシュが出来ません。 DynaBookはCPU待ちだし…

今日は『青葉講』でした。

こんばんは、Tomです。昨日はぽかぽか陽気だったのに、今日の午前中は、朝から強い風と雨の天気でした。まさに春の嵐でしたね。さて、今日は、伊達稙宗公を忍んで、『青葉講』を行いました。 今年は、Tomの家が当番でしたので、昨日から準備をしておりました…

今年のタケノコは早い!

こんばんは、Tomです。今日の宮城県は、とても暖かく20℃を超えたと思います。もう、季節は初夏ですね。今年の春は2週間早い様な気がします。さて、今日は明日の行事、『青葉講』の準備の為、Tomの自宅の近くの丸山城跡に。 本丸(Tomの土地)の掃除を終わっ…

パターのヘッドカバーを新しくしました。

こんばんは、Tomです。毎日寒暖の差が激しい日が続いています。しかも、桜も咲きスギ花粉も終わりかな?と思う間もなく、今度はヒノキの花粉と、中国からの黄砂に襲われて大変です。さて、Tomは、最近だんだんパターが安定してきました。そのパターというの…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2:その14−

こんばんは、Tomです。今日は、とても寒い日になりました。仙台では雪も降ったそうです。また冬に逆戻りです。一昨日は半袖でゴルフしてたんですよ〜。こんなに寒暖の差が激しいと、体の調子も悪くなりそうです。 さて、先日から行っているDynaBookの修理は…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2:その13ー

こんばんは、Tomです。今週末は、今日の日中まで暖かい日でしたが夕方から、また寒くなりました。明日の朝はかなり寒くなり、天気予報では、明日の朝は雪が舞うとのことです。さて、一昨日近所の方にご不幸があり、今日はお通夜でしたので、その手伝いをして…

今日は年に一度のゴルフイベントでした。

こんばんは、Tomです。今日は、とても暖かく、20℃を超えました。最高のお花見日和だったんでしょうね。さて、今日は、Tomにとって年に一度のお楽しみのイベントの日でした。 それは、10年前T,omが上海に駐在したときに一緒に仕事をした先輩たちとのゴルフの…

今日は久しぶりに美味しいお酒

こんばんは、Tomです。今日は昨日と打って変わって、朝から冷たい雨でした。せっかくの満開の桜もこの雨で花見で花弁が落ち、9分咲きに逆戻り。 でも明日からは天気が回復するので、 日曜日の花見は期待出来そうです。さて、今日の話題は久しぶりに 日本酒の…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2:その12ー

こんばんは、Tomです。今日、宮城の南部の桜は、ついに満開となりました。今日も結構暖か暖かくなりましたからね。今週末の花見はピークでしょう!さて、DynaBookの修理は、なかなか決め手がありません。一日の中で修理にかける時間もあまりない(30分くらい…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2:その11ー

こんばんは、Tomです。宮城の桜も七分咲きを超え、今週末には満開になりそうです。今日はお天気でしたからね。週末のお花見が楽しみです。さて、DynaBookの修理もーその11ーまで来てしまいました。昨日記事では、『DynaLab』の方からのご厚意でジャンクマザ…

DynaBookの修理 ―シーズン2 その10−

こんばんは、Tomです。今朝はとても強い本降りの雨。そして、風もありました。せっかく桜も5分咲き程度まで咲いてきて、昨日はとても春の陽気でしたが、今日は一転し残念です。 でも、これで少し桜のシーズンも長くなるかな?今日は会社の飲み会が有りました…

クラニシ アンテナアナライザーの修理 再び −その2−

こんばんは、Tomです。今日は昨日とは異なり、かなり暖かい日でした。今日は、一日外で共同作業を行っておりましたが、汗びっしょりでした。そして、桜が咲いたら、スギ花粉は感じられなくなりましたね。うれしい!さて、DynaBookの部品が届くまでの間、一昨…

今日は家族でエール蔵王、『島川記念館(美術館)』に行ってきました。

こんにちは、Tomです。今週は折角暖かくなり、桜も開花したというのに、宮城は昨日から冬に逆戻り。しかも、今日は冷たい雨の日です。暖かい日ならお花見できたのに・・・・。さて、本来、今日はカミサンとジャガイモを植栽する日でしたが、冷たい雨の日にな…

クラニシ アンテナアナライザーの修理 再び −その1−

こんばんは、Tomです。今日は仙台でも桜の開花宣言が出ました。でも午後からとても寒くなり、夜はまた冬に逆戻りです。花冷えですね。さて、先日から行っていたDynaBookの修理は、一時休戦です。 そこで、その間にローカルさんから依頼を受けたアンテナアナ…