2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の畑の準備

おはようございます、Tomです。昨日は夕方から雪が降りました。幸い水分の多く含んだ雪でしたので、道路の雪はすべて溶けてしまいました。良かったです。今朝の最低気温はなんと+4℃。暖かいですね。さて、今日の話題は今年初めてのアグリライフの記事です。…

温水ヒーター『ホットマン』の修理 −その2−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、-3℃。まだ寒いですね。今日は夕方から雪が降るらしいです。折角雪が解けたというのにね〜。さて、昨日は温水ヒーターのホットマンの修理の記事をレポートしました。何とか潤滑油で一時しのぎを行いました。 で…

温水ヒーター『ホットマン』の修理

おはようございます、Tomです。今日の外気温は、-3.5℃です。いつもより寒いですね。でも、今週で2月も終わり、3月になります。確実に春が近づいていますね。楽しみです。さて、この週末の土日に、予定外の出来事がありました。それは、温水ヒーター『富士通…

昨日は一か月半ぶりのラウンドでした。

こんにちは、Tomです。今朝の外気温は、いつもの様に-2℃ですね。午前中は少し天気が良さそうなので、まだいいかな〜?さて、昨日は、一か月半ぶりのゴルフラウンドでした。 ラウンドしたメンバーは、いつもラウンドしている同じ会社のTakaさん、そして今回は…

花壇の花たちのその後

こんばんは、Tomです。今日は午前中は暖かい日でしたが、午後は一転曇り。そして寒くなりました。さて、先日家の中の花の記事をレポートしました。 そこで、今回は秋から整備していた家の外の花壇の様子をレポートします。1.晩秋に定植した花たちまずは、…

トロイダルトランスを使用したTDA7293のパワーアンプ製作 −その6ー

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、-1℃。でも、今日は週末の金曜日です。張り切って会社に行きましょう!さて、最近アンプの記事が遠のいていましたね。申し訳ありません。実は、ショットキーバリアダイオードがショートしてから、ファストリカ…

綺麗な花のその後

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-3℃。昨日と同じ寒さですね。霜もガッチリ降りました。結構寒いですね。でも、日差しは暖かです。さて、先月、Tomの家のステキな花をご紹介しました。 冬なのに家の中はまるで春の様でした。 でも、その花たちに…

昨日は久しぶりに美味しいお酒でリラックス!

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-2℃です。うっすらと雪も降りました。まだまだ寒いですね。さて、昨日、年に一度のTOEICのテストが終了しました。57歳になったTomとしては、TOEICに挑戦するというのは、結構しんどいのですが、今年もその時にな…

久しぶりにオシロのプローブを新品に!

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-2℃。また寒くなりました。でも着実に春が近づいているので嬉しいですね。さて、今日の話題は、修理に使用するオシロスコープのプローブの話です。 Tomは5年ほど前、PCにUSBで接続するデジタルオシロをお友達のO…

昨日は強風の中のゴルフ練習でした!

おはようございます、Tomです。今朝は、比較的暖かい日です。朝の日差しも春めいていますね。二月も中盤ですので春も近くなっていますね。さて、今日の話題は、ゴルフの練習の話です。 昨日は、天気は良かったのですが、とても風が強く寒かったです。風速は…

GPSナビのファームウエアアップデート

こんにちは、Tomです。今日は非常にお天気が良く、家にいると暖かい日差しでポカポカ陽気ですが、外に出ると少し風があり、ヒンヤリとしている日です。昨日から荒れていますので仕方ないですね。さて、今日の話はゴルフギアの話です。 Tomは2年前にShotNavi…

羽生君、宇野君 ワンツーフィニッシュ!おめでとう!

こんにちは!Tomです。今日の天気は、変化が激しいです。午前中はとても暖かかったのですが、お昼頃霰(あられ)が降り、その後雪になり、風も強くなりました。さて、そんな天気でしたので、今日はゴルフの練習はお休みし、平昌オリンピックの男子フィギュア…

昨日は2週間振りのゴルフ練習

おはようございます、Tomです。今朝も比較的暖かい日ですね。外気温は+1.5℃です。なんだか日差しも春めいています。さて、昨日は会社の帰り、二週間振りのゴルフの練習を行いました。 場所は、お友達のゴルフの先生の所です。 昨日もいつもの通り、軽く練習…

昨日はバレンタインデー!!

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は2.8℃。暖かいですね。車にも霜が降りていません。お陰様で雪も降らずに済みました。春が近づいたような気がします。さて、昨日は年に一度のバレンタインデーでした。Tomもチョコレートを頂きましたよ〜。家に帰…

アマリリスのその後・・・・。

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-1℃で比較的暖かいかな?今日の日中は暖かくなるそうですが、夜は、また大雪の予報です。早く春にならないかな〜?さて、先日アマリリスの記事をレポートしたのを覚えていますが?http://d.hatena.ne.jp/tomtom1…

トロイダルトランスを使用したTDA7293のパワーアンプ製作 −その5ー

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-6℃。ちょっと寒いですね。でも、昨夜から雪が降りだし大雪になるという予報でしたが、殆ど降ら無かったので、良かったです。さて、今日のレポートは、トロイダルトランスを使用したTDA7293のパワーアンプの製作…

今日は、冬の宮城の味を堪能!

こんにちは!Tomです。今日は休日ですが、朝から雪の日でした。午後は一旦止みましたが、夜からまた雪が降るそうです。さて、今日は朝から雪でなにも出来ないし、母がメガネが壊れたというので、カミサンと母と3人でショッピングセンターに。メガネを購入し…

今日は天気がいいのでナビのメンテナンス

こんにちは、Tomです。今日は午前中は暖かい日でしたが、午後からは風が出てきて、折角ゴルフの練習に行こうかと思っていましたが、断念しました。さて、今日の午前中は比較的暖かったので、ナビのメンテナンスを行いました。 メンテナンス箇所は2つ。1つは…

トロイダルトランスを使用したTDA7293のパワーアンプ製作 −その4−

こんばんは、Tomです。今日は土曜日でお休みでしたが、日中は結構暖かい日でしたね。でもこの暖かさは今日だけで、明日は雪が降るという予報です。さて、本日の記事はトロイダルトランスを使用したTDA7293のアンプの製作のその後です。前回は、電源ユニット…

超お買い得のクリップマーカー!

おはようございます、Tomです。今朝の最低気温は、-1.6℃。そんなに寒くありません。段々雪も溶け始め春に近づいてきました。雪で立ち往生していた福井の皆さんも自衛隊などのご活躍で、解消したようです。良かったです!さて、今日の話題はゴルフのクリップ…

トロイダルトランスを使用のTDA7293のパワーアンプ製作 −その3−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は−3.2℃。そこそこ寒いですね。日本海の皆様は、大雪で大変ですね。お見舞い申し上げます。さて、今日のレポートも先週末に実施した、トロイダルトランスを使用したTDA7293のパワーアンプの製作の記事をお送りしま…

トロイダルトランスを使用のTDA7293のパワーアンプ製作 −その2−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は±0℃。昨日の−4℃に比べると暖かいですね。まだまだ寒いですが、最近は日差しが春めいています。さて、今日の記事も昨日の続きで、トロイダルトランスを使用したTDA7293のアンプ製作 −その2−となります。今日は、…

トロイダルトランスを使用のTDA7293のパワーアンプ製作 −その1−

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、-4.2℃。ちょっと寒いですね。でも、今週はほとんど晴れたり曇ったりの天気なので、ちょっと嬉しいです。さて、今日からお届けするレポートは、トロイダルトランスを使用したTDA7293のパワーアンプの製作の記事…

久しぶりの練習

おはようございます、Tomです。今日の外気温は±0℃。まあまあです。今年の寒さの底は終わりかな?って感じがします。今週は比較的晴の日が多いようですので、昨日泥だらけになった車をを久しぶりに洗車しました。気持ちいいー!さて、昨日はお天気が良く、風…

絢香のライブ、良かった〜♫

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-2℃。いつもの気温ですね。日中は天気が良さそうです。庭の雪は少しずつ溶けてきています。さて、昨日は年に一度の『絢香』のライブでした。 場所は、仙台サンプラザホールです。1.今回のライブは? 今回のラ…

今年のアンプ製作、始動!

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は、-2℃。いつもの通りです。今週末の木金は寒くなるとの予報でしたが、何とかなりました。雪も降りませんでした。良かった〜。Tomのリビング生活も5日間が過ぎました。カミサンも回復し、もう大丈夫です。昨日は…

嬉しいお手紙。またもや商品券が・・・・。

おはようございます、Tomです。今日の外気温は、-1℃です。天気予報で騒がれた最低気温や、雪は大丈夫の様です。東京は少し雪が降ったようですね。Tomのリビング生活も今日で4日目の朝を迎えました。カミサンのインフルエンザは徐々に回復しています。明日の…

母のアマリリスが開花しました。

おはようございます、Tomです。今朝の外気温は-1℃。木曜日は寒くなるという予報ですが、まだの様です。これから明日にかけてかな?さて、東北は今が一番寒い時期ですが、リビングの『アマリリス』という花が咲きました。今日はその話題です。昔、子供のころ…