2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Tom家の庭ではついに『サクラ』(んぼ)の花が咲きました。

こんばんは、Tomです。昨日はとても温かい日でしたが、今日から少しずつ崩れました。明日は最高気温10℃まで下がりますので、また少しだけ冬に戻ります。 さて、昨日はとても暖かくなったため、Tom家の庭にも春が来ました。 そうです、ついに『サクラ』が咲い…

Tom家の庭にさくら(んぼ)の花が咲きました。

こんばんは、Tomです。昨日はとても温かい日でしたが、今日から少しずつ崩れ、明日は最高気温10℃まで下がります。また少しだけ冬に戻ります。 しかし、昨日はとても暖かくなったため、Tom家の庭にも春が来ました。 そうです、ついにさくら咲いたのです。1.…

娘のMacBook Proをお下がりでゲット!

こんばんは、Tomです。今日は天気が良く、最高気温が19℃とても暖かい日でした。おそらく今年の最高気温だと思います。庭のサクランボの花もついに咲きました。 さて、今日の話は、『PC&オーディオライフ』の話です。 実は今年のお正月休みに、娘と息子が2年…

半年ぶりのゴルフ練習!

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中曇り空、最高気温は9℃とそれなりの天気でした。なかなか春の暖かさにはなりませんね。でも、もう少しです。 さて、今日の話題は久しぶりに『Tomのゴルフライフ』の話です。今日は、実に半年振りにゴルフ練習をおこない…

2カ月ぶりの麺活!

こんばんは、Tomです。今日は朝からすこぶる天気が良い日でした。ただ風も強く最高気温は12℃とさほど暖かくなりませんでした。でも、少しずつ春の気配を感じますね。 さて、今日の話題は、久しぶりに麺活の話です。 今年の1月中旬からコロナのオミクロン株が…

Tom家の地震対策

こんばんは、Tomです。今日の天気は午前中は曇り、そして午後は晴れ上がり最高気温は15℃になり、暖かな日になりました。だんだんは春めいて来ましたね。 さて、今日の記事は、『TomのDIYライフ』の話です。 先般、宮城県は震度6の大地震に見舞われました。T…

ジャガイモの播種

こんばんは、Tomです。今日の天気は、朝から曇り空。そして昼からは雨が降り、夕方は生暖かい風が吹いていました。九州は大雨で大変だったようです。 さて、今日は久しぶりにアグリライフの記事です。今日は今年初めての播種で、今回はジャガイモの播種です…

TDA-7293を使用した自作パワーアンプの断捨離

こんばんは、Tomです。今日は一日中晴天で暖かい日になりました。久しぶりにセーターから解放されましたね。やはり春ですね。明日からの週末は少し天気が崩れますが、ジャガイモの播種を行います。 さて、今日は今年初めに行った断捨離の話です。何を断捨離…

今日は蕎麦の日、天ぷらをバージョンアップ!

こんばんは、Tomです。今日は昨日よりも少し暖かかったけど、やはり寒かったです。お昼過ぎにやっと気温が12℃迄上がり、少し良くなってきました。でも、夜には雨が・・・・。春はもうすぐ、でも少し遠のいた。 さて、今日は木曜日、そうです蕎麦の日です。 …

YAESU オールバンド/オールモード機 FT-100の修理 ーFINAL-

こんばんは、Tomです。今日は昨日の雪の影響で―2℃と寒い朝でした。そして午前中は寒さは継続していたのですが、昨日からの節電を考え、在宅勤務では、ネックウォーマー、手袋、毛糸の帽子をかぶりながら仕事をしていました。 さて、今日の記事は、昨日に引き…

YAESU オールバンド/オールモード機 FT-100の修理 ーその1-

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から午後3時まで雪が降り、とても寒い日でした。また冬に逆戻りですね。この寒さは今夜一杯続くようです。関東では、この寒さに加え発電所の停止による節電も呼びかけられダブルパンチですね。東北の我々も協力していま…

今日はお彼岸です。Tom家のお庭にも春が来た~。

こんばんは、Tomです。今日の天気は晴れでしたが、最高気温は10℃と少し肌寒い日でした。しかも、少し風も強く、Tomの町では山火事もあったようです。 さて、今日は3月21日、お彼岸の中日です。『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉がありますが、まさに冬と春の…

ついにキターーーーー! Tomの車。なんと1年待ち!

こんばんは、Tomです。今日は、お彼岸の3連休の中日の日曜日です。今日はカミさんの実家に行きお墓参りをしました。天気が安定していましたが、閖上は浜なので、少し風が強く寒かったですね。明日は春分の日です。いよいよ春ですね。 さて、本日、カミさんの…

大地震の後のオーディオの再調整

こんばんは、Tomです。昨日は一日中雪や霙が降り寒かったですね。そして、大地震の余震が続いています。昨夜ちょうど岩手沖地震の前の30分ほど前に地鳴りのような音が3回も聞こえました。これは大地震の前触れかと思い、とても不安でしたが、今朝起きてみる…

大地震の分析

こんばんは、Tomです。今日はこれまでと打って変わって、朝から冷たい雨。そして、みぞれに変わり、とても寒い日でした。また冬に逆戻りです。 さて、一昨日の夜、宮城県南は、大地震に見舞われました。今回の大地震は昨年2月の大地震と同じエリア、そして震…

一年後にまた大きな地震が・・・・・・・。

こんばんは、Tomです。今日の天気は最高気温が13℃と程々に暖かい日でした。東京は本日桜の開花が観測されたそうです。宮城の春もそこまで来ています。 さて、昨夜23:35頃、宮城県と福島県は震度6強という大きな地震に見舞われました。地震の震源と震度が高い…

在宅勤務時のネットミーティングのグッツ!

こんばんは、Tomです。今日は一日程々の天気でした。だんだん春が近づいています。三寒四温がだんだん二寒三温になってきましたね。春はすぐそこ! さて、最近Tomは修理が行き詰まり、混沌としています。 そこで、今日は修理の記事ではなく、PCライフの記…

修理で使用する動作確認用自作アンプのプチ修理

こんばんは、Tomです。今日の天気は朝から雨、その後曇り、そして午後からはカラッと腫れ、最高気温15℃と、暖かい日になりました。東京も今週末には桜が咲きそうですね。いいなぁ~。 さて、今日の話は、修理ライフの話です。 オーディオのプリアンプなどの…

軽トラックの煽りとシートを使いやすくアレンジ

こんばんは、Tomです。今日は、最高気温が15℃で暖かい日でした。関東はなんと20℃を超え、とても暑かったそうです。そろそろ東北も春模様ですね。嬉しいです。 さて、今日の記事は、Tomのカーライフの記事です。先日までは、軽トラックのナビの設置、そして無…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその10ー

こんばんは、Tomです。今日は昨日迄の暖かさが一変、一日曇り空でした。今日は8時から午後3時迄、共同作業で用水掘りの草刈りでしたので、この天気がちょうど良い日でした。今年初の大掛かりな共同作業。結構疲れましたが、これは春の前の日と仕事です。 さ…

ジャガイモの播種の準備

こんばんは、Tomです。今日は昨日に引き続きとても天気が良く、最高気温が15℃ととても暖かい日でした。だんだん春めいて来ました。なんだか心がウキウキしますね。 さて、今日の話は、アグリライフの記事になります。 今日は3月12日で、そろそろジャガイモの…

昨日は蕎麦の日~♪

こんばんは、Tomです。今日は今年一番の天気で、最高気温は15℃でした。とても暖かいですね、明日の週末の土曜日も気温は15℃迄上がる様です。楽しみですね! さて、昨日は2週間ぶりの木曜日、そうです、蕎麦の日でした。 今回のカミさんの蕎麦の出来も良かっ…

軽トラックにジャンク無線機TM-255を再利用 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日に引き続き、とても天気が良く、穏やかな日でした。Tomは在宅なので、殆ど外には出ませんでしたが、結構温かかかった様です。来週は関東で桜が咲くそうです。春ですね。 さて、今日の記事は『軽トラックにジャンク無線…

軽トラックにジャンク無線機TM-255を再利用 ーその1ー

こんばんは、Tomです。今日はほぼ一日中お天気で、最高気温は10℃でしたので春の様な日でした。だんだん春が体感出来てきています。スギ花粉もね。 さて、昨日までは軽トラックに廃車したFITのナビを取り付けていました。 今度は、軽トラックにシャンクな無線…

廃車したFITのナビを軽トラックに再利用 ーその5ー

こんばんは、Tomです。今日の天気も昨日に引き続き程々の温かい日でした。今週末はなんと最高気温が17℃迄上がるそうです。楽しみですね~。 さて、今日の話題は、『廃車したFITのナビを軽トラックに再利用』に戻ります。今日はーその5ーで、先週末にじっし…

プラタナスの枝の始末 

こんばんは、Tomです。今日は、程々の天気で、最高気温9℃と程々の気温でした。明日も同じような天気、気温になりそうです。そろそろ春の気配ですね。 さて、今日の話題は、今年初めてのガーデンライフの話です。 昨年の秋にプラタナスの葉がまだ付いている間…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその9ー

こんばんは、Tomです。今日の天気は昨日とは打って変わって、雪が降ったり止んだりの目まぐるしい日でした。おまけに風も強く、急に冬になった感じでした。 さて、今日の話も『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12』で今日はその9となります。 昨日のサイ…

LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12 ーその8ー

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かい日で、最高気温は11℃でした。まるで春が来た様ですね。こんな天気が続いてほしいものですが、明日は少し崩れるみたいです。 さて、今日の記事は久しぶりに『LINNプリアンプ KAIRNの修理 シーズン12』です。前回のそ…

廃車したFITのナビを軽トラックに再利用 ーその4ー

こんばんは、Tomです。今日は最高気温は9℃でそこそこ暖かい日でした。明日は、なんと15℃になるそうです。かなり暖かくなるようですね。楽しみです! さて、今日の話題は、昨日に引き続き『廃車したFITのナビを軽トラックに再利用』で、その4となります。 今…

廃車したFITのナビを軽トラックに再利用 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今日は晴れたり曇ったりで、小寒い天気でした。そして、明日から週末はまた冬に戻りそうです。さむいのってイヤですね。でも、暖かくなったり、寒くなったりして、春になってゆくんですね。 さて、今日の話題も『廃車したFITのナビを軽…