2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2:その9ー

こんばんは、Tomです。昨日に引き続き今日も暖かい日でした。お陰様で庭の枝垂桜も開花しました。仙台の気象台の桜は一輪だけ開花したらしいのですが、開花宣言は五輪咲かないといけないらしいので、仙台の開花宣言は明日になりそうです。さて、DynaBookの修…

ついに桜が咲き、春が来ました!

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かい日で、20℃にもなりました。もう春ですね。会社でも暑くてワイシャツ一枚になりました。さて、先週末の日曜日、『巨峰』と『サクランボ』を植栽しました。それから2日経ちましたので、今朝は、その苗に水やりをしまし…

先週末、果樹を植栽しました。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から暖かい日でした。東北ももう少しで桜が咲き始めます。桜の蕾も少しづつ膨らんでいますね。さて、先日から始まったTomのアグリライフですが、Tomはカミサンと違い、まだ野菜作りの基礎が出来ていません。そこで、今年Tom…

今日は、神奈川出張でした。帰りはシウマイ!

今晩は、Tom です。今日は、朝から天気が良く、宮城県は16℃位になった様です。Tom は、今日神奈川出張でしたので実際はどうだったか分かりませんが、暖かく穏やかな日だったのでしょうね。 関東も今日は午後からは暖かい日になりました。上野の桜も少しずつ…

今日は、管理機の試運転〜♪

こんばんは、Tomです。今日は、結構天気が良かったです。午前中は地区の共同作業でしたが、ポカポカでした。でも、花粉もバンバンでしたね。さて、昨日、管理機を仕入れてきた記事をレポートしました。そこで、今日はその管理機の試運転を行います。今回は、…

管理機をゲットしました。

こんばんは、Tomです。今週は、中盤から寒くなってきたのですが、今日はほどほどの天気でした。三月も終盤ですので、そろそろ春ですね。さて、春になると、いよいよ自然との営みです。Tomのカミサンは、ここ数年、町で開催しているチャレンジ農業で野菜作り…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2:その8−

今晩は、Tom ですね今日は、天気が良いのにも関わらず、寒い日でした。もう直ぐ春だし、関東では桜が咲き始めていると言うのに、なんだかな〜って感じですね。さて、今日は、会社の送別会でしたので、帰りの電車の中でブログ書いています。 今日のレポートは…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2:その7−

こんばんはTomです。今日は昨日と打って変わって、夕方は肌寒くなりました。まさに三寒四温状態ですね。 さて、週末に行った東芝 DynaBook の修理もその7になりました。非常に苦戦しておりますので、なかなか前に進めず申し訳ありません。前回は、積層セラ…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2 その6−

こんばんは、Tomです。今日は、昨日に引き続きとても暖かく、Tomの町では16℃以上になり、4月中旬の暖かさになりました。さて、東芝DynaBookの修理 −シーズン2ーも先日でその6まで来てしまいました。先週出張に行っている間に積層セラミックチップコンデ…

バロネスハンマーナイフのメンテナンス

こんばんは、Tomです。この三連休は、とても暖かい日でした。東北にも春が来たようです。花粉も一杯です。さて、そろそろ春です。春になったら、また雑草との闘いが始まります。しかも、今年は草刈りをしなければならない土地がさらに増えています。それは、…

今日はお彼岸の中日です。

こんにちは、Tomです。今日は、お彼岸の中日です。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、先週中盤から暖かい日が続き、春らしくなってきました。でも、花粉も絶好調のようで、毎日憂鬱です。さて、お彼岸の中日と言えば墓参りですが、そのほかに『おはぎ』を食べ…

今日は久しぶりのゴルフでした。

こんにちは、Tom です。今日は、朝方雨が降っていましたが、午後からはすっかり晴れ上がり暖かい日になりました。もうすっかり春ですね。さて、今日からお彼岸の三連休です。 初日の今日は、久しぶりのゴルフを楽しみました。 朝方は、雨がパラついていたの…

東京出張の帰りは、やはり崎陽軒

こんばんは、Tomです。ここ二日間はとても暖かかったですね〜。関東はまさに春の日和で、コートなんかいらない感じでした。明日から3連休ですね。明日は、一ヶ月ぶりのゴルフなんですが、どうも天気が思わしく無い様です。さて、今日は出張の最終日でした。…

お気入りのビジネスホテル

こんばんは、Tomです。昨日から明日までの3日、Tomは関東に出張に来ています。今日は、結構暖かかったですね〜。週末も暖かいといいのですが、週末は、雨みたいです。久しぶりのラウンドなのだが…。さて、昨日は東京で仕事をしましたが、今日と明日は神奈川…

ICOM ハンディー無線機の修理 −その1−

こんばんは、Tomです。昨日は雨が降り、結構寒寒しい日でしたが、今朝はカラッと晴れ、春らしい天気になり、気温も上がりました。今日から3日間は暖かいとか・・・・。さて、先日、お友達のObaさんから、故障したICOMのハンディー機を頂きました。なんだか、…

レーダーを頂きました。

こんばんは、Tomです。今日は、朝から雨。そして、寒々しい日でした。関東でも雪が降ったとか。でも明日からは、とても暖かくなり、春っぽい天気になるようです。さて、Tomの車についているレーダーは、最近本当のレーダーに反応しなくなり、商店街の自動ド…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2 その5−

こんにちは、Tomです。今日は日曜日です。午前中は比較的穏やかな日でしたので、カミサンと2人でジャガイモの畑の下ごしらえをしました。今月中にはジャガイモを植栽する予定です。さて、先日から実施している東芝 DynaBook の修理 −シーズン2ーですが、今…

東芝 DynaBookの修理 ーシーズン2、その4−

こんばんは、Tomです。今日の午前中は、比較的穏やかな日でしたので、キウイの剪定を行いました。もうすぐ春です。さて、東芝 DynaBookの修理もその4まで来ました。前回までのレポートでは、チップタンタルコンデンサの故障ではない事が判りました。 そこで…

震災から5年

今日は、定年の方の激励会でしたので、書き込みは日が変わってしまったけど、震災の被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。あれからもう5年も過ぎてしまいました。あの日も3月11日 の金曜日でした。 うちのカミさんの実家は閖上で、家もお店も全て…

今日は一ヶ月振りの蕎麦の日!

こんばんはTomです。今日は、思ったほど寒くなかったですね。出勤時の気温は、3℃でした。そして日中は比較的暖かい日でした。さて、今日は木曜日です。そう、木曜日と言えばカミサンの蕎麦の日です。 今回の蕎麦は、一カ月ぶりですので、とても楽しみです。…

東芝 DynaBookの修理 ーシーズン2、その3−

こんばんは、Tomです。今日も比較的暖かな日でしたが、今夜からは少し寒くなるようです。そろそろ三寒四温の季節かな?。さて、東芝 DynaBookの修理シーズン2もその3となりました。昨日のレポートは、新しいチップタンタルコンデンサを半田付けしたところ迄…

東芝 DynaBookの修理 ーシーズン2、その2−

こんばんは、Tomです。今日はとても暖かい日でしたね。朝は曇っていたけど、なんだかもやっとするような気温でした。そして日中はとても暖かい日になりました。まるで、春ですね。さて、週末に再開したDynaBookの修理、今日のレポートはその2です。昨日はマ…

東芝 DynaBook の修理 −シーズン2−

こんばんは、Tomです。今日はかなり温かったですね。朝出勤の時間で、なんと14℃でした。こうなると、花粉もピークです。さて、以前お友達のSugiさんから、2年間使用した東芝のDynaBookが突然電源が入らなくなったということで、見てみましたが、故障の原因…

今日はクラシックの日

こんばんは、Tomです。昨日と今日は少しずつ暖かくなってきました。おかげさまで、春は近づいたのですが、花粉のセンサーもかなりのもの。ついに花粉対策に乗り出しました。さて、今日は家族みんなでクラシックのコンサートに行きました。 それは、これです…

また来てしまった・・・・ヤナハラ工業のラーメン

こんばんは、Tomです。今日は比較的暖かかったですね〜。そのおかげで、Tomの花粉センサーはアラームが鳴りっぱなし。ここ2〜3年は歳を取るにつれ、センサーの感度も鈍くなり、少し楽にっていました。でも今日は結構大変でしたね、先日までは鼻だけで済ん…

稲垣さんからお礼のCDが届きました。

こんばんは、Tomです。今日は結構暖かい日になりました。もう3月の気温ですね。明日から穏やかな週末になるそうです。でも、花粉は・・・・。さて、本日家に帰ると、お手紙が届いておりました。これは、先日オープンリールのデッキを修理して差し上げたジャ…

東京ハイパワーのリニアアンプ HL-120Vの修理 −FINALー

こんばんは、Tomです。今朝はまだ寒い朝でしたが、日中はだいぶ暖かい日になりました。これからだんだん暖かくなると思います。いよいよ3月になり、春はもうすぐですね。さて、先日から実施していた東京ハイパワーのリニアアンプの修理は、今日が最終日です。…

最近のちょっとしたお気に入り。

こんばんは、Tomです。今朝は寒かったですね、今朝の最低気温は-6℃で、寒くて寝ていられませんでした。さて、Tomは最近気に入ったスウィーツがあります、それは、これです!これは、井村屋の『やわもち』というアイスです。 このアイスは、Tomの知る限り3…

ついにシュレッダーを買ってしまった! なかなかいいですよ〜。

こんばんは、Tomです。今朝起きたら、雪が降っていました。予想していなかっただけにちょっとびっくりです。でも、積もるくらいは降らなかったので良かったですね〜。さて、この間の日曜日、Tomはこんなものを購入してしまいました。これは、シュレッダーで…