2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

150万アクセスまで、あと1万アクセス! −Tomのブログ祭りー

こんばんは、Tomです。昨日までは暖かい日でしたが、今日から一転して、寒い一日となりました。明日はもっと寒いそうです。明日は、折角のラウンドなのに・・・・残念!さて、今朝、ブログをチェックしたら、アクセスカウンタは、149万アクセスとなってい…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーその5ー

こんばんはTomです。今日は、東北も比較的暖かい日でしたね。これが続けば桜の花も進むのですが、週末はまた冬に逆戻りだとか・・・・。さて、今日の記事は、LINNのプリアンプKAIRNの電解コンデンサの交換ですが、前回は50個あるコンデンサの内、1/3を交…

次なるアンプの準備

こんばんは、Tomです。今日の関東は、とても快晴。そして、気温も15℃位まで暖かくなりました。こちらは、間違いなく『春』ですね。早く東北も桜の季節になって欲しいです。さて、Tomは、昨日と本日の二日間神奈川出張で、今日は無事ミッションも終了です。今…

LINN のプリアンプKAIRNの修理 ーその4ー

こんばんは、Tomです。昨日の突然の雪と打って変わって、今朝の天気は気持ちの良い晴れの天気です。気温もグングン上がるでしょう。今日と明日、Tomは神奈川に出張します。神奈川は本日15℃まで上がるそうですので、コートもスプリングコートにしてきました。…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーその3ー

こんばんは、Tomです。今朝起きてカーテンを開けたら、なんと一面銀世界でした。やはり、3月25日前後は太平洋側からの春の雪が降るんですよね。これでやっと春ですね。さて、今日の記事も、週末に実施したKAIRNの修理の記事です。 今日は、操作パネルの仕上…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 ーその2ー

こんばんは、Tomです。今日の午前中は結構良い天気で暖かかったのですが、午後は一転して冬の様な天気です。東京も冬の天気だそうですね。さて、一昨日から始まったLINNのプリアンプ KAIRNの修理ですが、この週末を利用して修理を少し進めました。今日はその…

いよいよ今年のアグリライフの開始!

こんばんは、Tomです。今日は天気が良く、比較的暖かい日で、とても気持ちの良い日でしたね。そうですよね、もう三月末になるのですから・・・春はいいなあ〜。さて、今日は暖かい日でしたので、今シーズン初めてのアグリライフを行いました。そろそろジャガ…

LINNのプリアンプ KAIRNの修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。今日は、3月の第三週目の週末の金曜日。3月ももう残すところ1週間ですね。東京は、暖かくなったんだろうな〜。さて、先日、読者の方から修理の依頼がありました。これは、LINNのプリアンプKAIRNです。TomのKAIRNもそうですが、KAIRNの…

今日は息子の卒業式!

こんばんは、Tomです。今日も天気は良かったけど、風が冷たい日でした。そして花粉も・・・。でもね、今朝今年初めての『うぐいす』の『ホー、ホケキョ』という声を聴きました。東北も春ですね〜。さて、今日は、二番目の息子の大学の卒業式でした。これで、…

BOSEのミニレシーバー RA-15 の修理 −その3ー

こんばんは、Tomです。今日は、暖かかったですね。日差しは暖かかったけど、風が強かったので花粉は沢山飛んだでしょうね。それにしても、Tomは今年あまり花粉を感じないのでした。歳かな?さて、今日の記事も、BOSEのミニレシーバーRA-15の修理の記事です。…

BOSEのミニレシーバー RA-15 の修理 −その2ー

こんばんは、Tomです。今日は朝からどんよりとした曇り空で、とても寒々しい日でした。(実際寒かったですね。)でも関東では、桜(ソメイヨシノ)の開花宣言があったとか・・・。もう春ですね。さて、今日の話題は、昨日行ったBOSEのミニレシーバー RA-15の…

BOSEのミニレシーバー RA-15 の修理 −プロローグー

こんばんは、Tomです。今日はお彼岸の中日、そして三連休の最終日でした。とても天気が良く、気温も上昇しとても暖かい日でした。さて、今日はお彼岸の中日という事もあり、午前中はお墓参り、そして、近所の方々と念仏講。午後は、来客もあり、結構忙しい日…

久しぶりにPCの修理。

こんばんは、Tomです。今日はお彼岸の三連休の2日目です。今日も天気が良く、暖かい日でしたが、花粉はたくさん飛んでいる中、親戚周りをしました。さて、この三連休にTomはやりたい事が2あります。その一つが、以前ゴルフの先生のPCの修理です。そのPCがこ…

今年二回目のゴルフ!

こんばんは、Tomです。一昨日から春の日差しが続いており、今日も一日暖かい日でした。でも、その影響で、スギ花粉も・・・・・。さて、今日からお彼岸の三連休です。初日の今日は、会社のお友達と1ヵ月半ぶりで今年二回目のゴルフを行いました。今日のメン…

週末は、おいしいお酒を飲みましょう!

こんばんは、Tomです。今朝は、昨日同じようにとても暖かい日差しでした。ここ二日間春の日差しですね。その結果、花粉もバンバン飛ぶのでしょう!明日は一か月半ぶりのゴルフです。でも花粉が心配なTomです。今日は週末です。やはり週末は一週間頑張った体…

クリスキットP-35Ⅱの嫁入り支度

こんばんは、Tomです。昨日はいきなり雪でしたが、今日は朝から春の日差しでした。春の雪も降ったので、もう春ですね。さて、先週パイオニアのビンテージアンプSA-910がお嫁入しました。そして、今週は、クリスキットのパワーアンプP-35Ⅱを売りに出していま…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その3−

こんばんはTomです。昨夜未明から雪が降り出し、今朝はなごり雪でした。でも、思ったほど積もりませんでしたので、助かったです!これで、今シーズンの雪も終わりかな?さて、昨日はTDA-7293の組み立ての半分をご紹介しました。今日はその3として、その後組…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −その2−

こんばんは、Tomです。今日は久しぶりにお湿りです。しかも、結構本降りです。明日はなんと雪だとか。今年最後の雪になりそうですね。さて、先週の週末からTDA7293とLM3886のデュアルアンプの製作が始まりました。今日は、TDA7293のアンプの製作を始めます。…

今日はホワイトデー・イヴ!

こんばんは、Tomです。今日は、本日納期で役所に書類を提出する必要があり、会社を1時間休みました。1時間の有給って重要ですね。さて、明日はホワイトデーです。という事は、今日はホワイトデー・イヴという事になりますね。 そこで、Tomは明日の混雑を避…

家族で息子の壮行会

こんばんは、Tomです。今朝の早い時間、また地震がありました。なんと、東日本大震災だった3.11の次の日です。震源地は、福島原発沖です。なんだから最近同じ場所で発生しているので、とても気持ちが悪いです。さて、この3月に息子は大学を卒業し、4月から関…

Tomの断捨離ライフ始動!

こんばんは、Tomです。今朝の最低気温は、-2℃でしたが、その後日中は天気が良く暖かくなりました。明日はもっと暖かくなるでしょう。さて、先日二番目の息子の大学生活がほぼ終了し、引っ越しを行いました。それで、家電も家にストックされることになりまし…

TDA-7293とLM3886のデュアルアンプの製作 −プロローグ−

こんばんは、Tomです。今日は朝から天気が良かったのですが、車のフロントガラスは凍っていて、少し寒い朝でした。週末は少し暖かくなるという話でしたが、今夜の天気予報では寒くなりそうです。残念!さて、今日家に帰ると、荷物が届いておりました。 これ…

今日は久しぶりに蕎麦の日〜♪しかも美味しい日本酒も!

こんばんは、Tomです。今日もそれなりに寒い日でした。週末は暖かくなるんですが、明日は雪がパラつくそうです。さて、今日は木曜日。 そうです、木曜日と言えば蕎麦の日です。 先月から忙しくて、蕎麦を頂くのは久しぶりです。お蕎麦も美味しいけど、先週購…

Arduinoを使ったパワーアンプの電源リモコン

こんばんは、Tomです。今日も天気は良かったのですが、気温は上がらない日でしたね。今週は気温があがらない5寒2温という感じです。さて、先日Arduinoを使用してパワーアンプの電源を赤外線リモコンでON/OFFする装置を製作しましたが、設置をするのを控え…

家電を処分しました。

こんばんは、Tomです。今日は、天気は良かったですが、空気は寒かったですね。夜はさらに寒くなりました。今週は週末まで寒いようですね。さて、先週末の土曜日、町の主催で小物家電(PC、ノートPC、ビデオデッキなど)の無料回収日でした。 この機会を逃し…

次なるアンプへの準備

こんばんは、Tomです。今日の朝は、少し寒かったですが、日中は結構暖かく成りました。また花粉が全開ですね。こまった〜。でも、明日から寒くなるとか。花粉も少し落ち着くかな?さて、昨日は、お友達のkamadaさんが自作したアンプを持参して遊びに来ました…

今日は、アンプの聴き比べ

こんばんは、Tomです。昨日と今日は、天気が良く暖かでしたね。お陰でTomのお鼻は、スギ花粉で満開です。一気に来ましたね〜。花粉シーズンが・・・・。これから2ヵ月間地獄の日々です。さて、本日、お友達でこのブログにもコメントを投稿頂いているKamada…

FITのバッテリー交換

こんばんは、Tomです。今日はとても天気が良く、暖かい日でしたね。でも、今日からスギ花粉がバンバン飛んできました。Tomは2月から花粉アレルギーの薬を飲んでいましたので、昨日までは大丈夫だと思っていました。ところが、今日の花粉の量になったら、薬な…

パターを交換してもらいました!

こんばんは、Tomです。今日は午前中ほどほどに暖かくてよかったのですが、夕方から寒くなりました。明日は、週末なので暖かくなってほしいですね。さて、昨日帰宅すると荷物が届いていました。それが、これです!この荷物は、大きさからするとゴルフパターで…

Tomのアンプ、売りに走る −その4−

こんばんは、Tomです。今日は朝から一日中寒々しい日でした。そして、夕方からは、冷たい雨が降ってきました。明日は荒れるそうです。早く暖かくなってほしいです。さて、今日の一時間の活動も、昨日に引き続きSA-910の仕上げです。今日は、最終的に動作確認…